あのドリンクがケーキに!

昨日、3月13日より、スターバックスでは

12日までの“さくらシリーズ”が大好評のうちに閉幕し

新しいシーズンが始まりました☆

今回は、フード部門を大幅リニューアル!!

“コーヒーを飲めない人にも、スタバへ来てもらおう”

ということで開発されたケーキが、看板商品に導入されました。
a0236883_18591518.jpg

その名も、【コーヒー&エスプレッソ ケーキ】

スタバの人気ドリンクと同じ名前の、ラテ、モカ、キャラメルマキアートの3種類です。

コーヒードリンクの名前ですが、コーヒー味ではありません(コーヒーは使われている)

ラテはスターバックスラテの優しい見た目と味わいを

ホワイトチョコレートで表現した、しっとりケーキ。

モカはチョコレート好きにはたまらない、

クランチとチョコチャンクがふんだんに使われています。

キャラメルマキアートはほろ苦さが男性にも人気。

香ばしい香りがお子様にも好まれそう♪

スタバは今回、このケーキのために袋も作ちゃったくらいの力の入れよう!
(3個以上からこの専用袋に入れてもらえます)
a0236883_20515765.jpg

パンフレットも可愛いんです~♥
a0236883_18574233.jpg

私のイチオシは、なんといってもラテ!!!!

3種のうち、これをいちばん始めに食べたからかもしれないけれど

ひとくちめの“美味しい衝撃”が忘れられません♥♥♥

3種類とも、食べる部分によって食感や味が違うのも、このケーキの特徴。

ぜひ食べてみて、好みのケーキを見つけていただきたい~~~(*≧▽≦*)

ただひとつ難があるとすれば…

1ピース350円もすること!

パウンドケーキ1ピース350円…

一般庶民にはちょっとリッチな価格設定かな?^^;
[PR]

# by smilumi | 2013-03-14 20:55 | FOODS

忍野八海

雑誌で見かけた豆乳ソフトクリームを食べに

山梨県の忍野村にある、豆腐屋さんへ行きました。

お目当てのソフトクリームは

わざわざ食べに行くほどではなかったのですが(爆)

本業のお豆腐はどれもお手頃で(300g150円程度)

すべてが試食できたのですが、どれもとってもおいしかった!

忍野村は水がいいんだろうなと思いました。

というわけで、せっかくだから【忍野八海】に寄ってきました。
a0236883_20484174.jpg

ものすごーく久し(20~25年)ぶりです!
a0236883_20482524.jpg

人気の“中池”は、水深8m。底まで見える美しさに、足がすくみます。

が。実はこの中池は忍野八海のひとつではなく、

観光用に作られた人工池ということはあまり知られていない。。。

実は私も知らなくて、中池の写真しか撮ってこなかったというw

本物の8つのうち、今回見てきたのは“鏡池”と“濁池”のみでした。
(ゆっくり見たかったのですが、駐車場料が気になって)

今度、無料駐車場をちゃんと探してから、ゆっくり巡り直したいです。

そして今回も、山梨へ行くというのにズームのレンズを持って行ってしまい

一眼の出る幕なし(富士山が近すぎて撮れない。笑)

結局、地元に戻ってきてから撮りました。。。
a0236883_2048929.jpg

次回こそ、ちゃんと普通レンズを確認してから行かねば!!
[PR]

# by smilumi | 2013-03-11 20:48 | TRIP

初詣

今年も皆様に遅れて、初詣に行ってきました。
(毎年、節分以降に行くようにしているのです)
a0236883_20564540.jpg

今年は、箱根の芦ノ湖畔にある、

箱根神社&九頭龍神社へ行ってきました。

最近、パワースポットとしても人気で気になっていたのですが

背の高い並木といくつもの鳥居がとても神聖な雰囲気でした。

それでいて、堅苦しさの感じない神社で

優しい空気感を持つ、あたたかみのある場所でした^^
a0236883_2057644.jpg

このふたつの神社は、実は同じ境内に隣り合わせであります。

というのも、もともとその場にあったのは箱根神社の方で

九頭龍神社は、芦ノ湖を船で渡った先にあるそうなのです。

それが近年、参拝客の増加に伴って、

この場でも参拝できるようにと分社を設けたそうです。

なぜ、そんなに人気が出たのかというと、

金運、商売繁盛、大願成就、開運などの御利益の中に

縁結びがあり、女性の関心を集めるスポットとなったわけ。

毎月13日の月次祭には、船を出してくれるそうで、

本院までみんなで行けるそうですが、8割が女性という噂です!

“縁結び”と一言で言いましても、この九頭龍さまは、

いい人との縁はもちろんのこと、自分に合った仕事との縁など

あらゆる“良縁”を結んでくださると言われています。


毎年、初詣は行きますが、今年は結構本格的にしたように思います。

というのは、生まれて初めてか、高校受験以来かで絵馬を書きました!
(高校受験で書いたかどうか覚えていない)

それから、御守りを購入しました!!!!!(これは人生初かも)
a0236883_11101123.jpg

この御守りがちょっと面白くて、太陽に当たると…
a0236883_11102319.jpg

色が変化するんです♪

神秘的さに御利益がありそう☆

あ。おみくじも引きました。

が、ここ1年半ほどの流れのまま、今回も末吉でしたw

帰りに、駐車場の脇にあるお休み処で

名物という【権現からめもち】を食べてきました。
a0236883_11154785.jpg

味が、海苔、胡麻、きな粉、餡子、大根おろしとあり、

3個(300円)~楽しむことができ、味もよりどりできます☆

私は、きな粉、餡子、おろしをセレクト。どれも美味しかったです♪

この【からめもち】は、時間が経っても柔らかいのがウリらしく、

観光バスの運転手さんたちにも人気だったりするそう。

なんとなく、神社の綺麗な運気みたいなものを

体に取り込めた感じでした(*^^*)

私は只今、厄年中で、いよいよ今年が最終年となりました!

前厄も本厄も、相当大変な2年間でした。

何はともあれ、今年も健康第一、安全運転でやっていこうと思います。
[PR]

# by smilumi | 2013-02-19 11:25 | DAYS

ありがとう、うさこ

今朝、うさこが天国に旅立っていました。
a0236883_22311128.jpg

天気予報では雪が外れ、少し暖かく、大粒の雨が降る朝でした。

うさこは、2004年の春、1歳のときに我が家にやってきました。

父が知り合いから

『東京に住む妹がミニウサギを飼っているのを

 マンションの隣人に見つかってしまい、実家に送って来たんだけど

 妻がうさぎ嫌いなので保健所に連れて行く』

という話をされ、うちで引き取ることになったのです。

とは言っても、家族で相談して決めたわけではなく

父がある夜突然、

『明日、うさぎをもらってくることになったから』

と言ったのが始まり。

我が家にはその時、体の弱い猫(ひなおさん)や

インコがウン十羽、鳩が百ウン十羽、鶏が十羽前後、

ほかに外猫が数匹・・・と、すでに大所帯だったので

私と母は、えぇええ!?と驚きましたが、父の話を聞き、

そ、そういうことなら・・・となり、ついでに父が

『大丈夫。ミニウサギって言ってたから手のひらくらいだろうし』

というのを聞き、家族が増えるのをちょっと楽しみにしていました。

ひなおさんと仲良くなれるといいなぁ♪ なんて期待もしつつ。

しかし、いざ翌日の夜、父が抱えてきたものは、

想像を絶する大きさのうさぎでした!!!!

手のひらサイズどころか、猫よりもふたまわりは大きかったのです!

結局、ひなおさんの断固拒否により、

父が庭に小屋を作ってそこで過ごすこととなりました。

うさこは寛容で、誰とでも仲良くできました。

のちに家族となる、みぃや(当時は外猫の1匹だった)や、

同じく庭の一角に住んでいた、長鳴鶏(ながなきどり)のクロちゃんを

部屋に招き入れて、おしゃべりしたり、遊んだりしていました。
(実際には、みぃやが強引に入り浸っていた)

数年前クロちゃんが亡くなり、次いでみぃやがうちの子に正式になり

うさこはひとりで過ごすことが多くなりました。

人の姿が見えると、来てきて~!と呼び、

少し遊んで帰ろうとすると、待って待って~!!とスリスリしてきました。

とても可愛かった♥

数年前に足を悪くしてしまい、以来びっこを引いていたし、

去年は“マダニ”に食われる惨事にも見舞われましたが

すぐに元気を取り戻し、その後もきゃぴきゃぴと遊んでいました。

冬に入る頃から、私は仕事が忙しすぎて、

あまりうさこのうちに遊びに行けなかったのですが

1週間くらい前に小屋の前を通りかかったとき、

寄ってって!というように音で催促されました。
(うさぎは意見があるとき、足踏みします)

寄ってみると、とても弱っているうさこがいました。

驚きました。

『どうしたの?』 と聞くも、日本語が話せるわけでもなく

頭をなでると、いつもならはしゃぐのに、黙ってうつむくだけ・・・。

『うさこ・・・つかれちゃったの?』 と聞くと、

うなずくように目を閉じました。

その時、私はうさこが、もうおじいちゃんであることを改めて思いました。

『うさこ、もうすぐ春が来るね。そしたらまた日向ぼっこしよう』

って約束したけれど、

春を待たないまま、うさこは旅に出ました。


うさこは10歳。

うさぎの平均寿命は7~8年と言われているので

長生きしてくれたんだと思います。


優しいうさこ。

ふわふわのうさこ。

うさこ、あったかい思い出をたくさんたくさん、

ありがとう
[PR]

# by smilumi | 2013-02-13 22:30 | ANIMALS

夜明け前

今朝、カーテンを開けたら、夜明け前の青白い空に

儚げな綺麗な月が浮かんでいて、思わず一眼持ち出してしまいました。
a0236883_184522100.jpg

↑ちょうど飛行機が通りかかったところをパシャリ♪

おかげでこのあと、めちゃめちゃ忙しくなりました(笑)

が、本当に綺麗な月&美しい時間でした^^
[PR]

# by smilumi | 2013-02-07 18:59 | EARTH

今更ですが…

明けましておめでとうございます。

今年もマイペース更新になるかと思いますが

宜しくお願い致します^^;


ところで今期は本当に寒いですね。

我が町もなかなかの寒さです。

生まれて●ン十年(途中ちょっと離れてるけど)

年末のクリスマスイブには雪が降りしきり

クリスマス当日の朝、銀世界になるなんて

初めてのことでした!!!!!!


年始になると、14日(祝)に大雪に見舞われました。
a0236883_0215668.jpg

降り出して数時間でこの有様…。

そしてその雪は、未だに溶けずにおります。
a0236883_0223056.jpg

a0236883_0224538.jpg

私が冬が好きで、春が来ると淋しくなったりするのですが

先日、こんな私でも春が待ち遠しくなったほどでした。


とはいえ、まだまだ春は先でしょう。

インフルエンザや風邪やノロウイルスに注意して

おでんや中華まんやお鍋や焼き芋なんかを

楽しんで過ごしましょう(*^0^*) (食べ物ばかりだな…)
[PR]

# by smilumi | 2013-01-20 00:23 | DAYS

明日から師走

我が街にも、紅葉がとても美しい季節がやってきました。
a0236883_22481541.jpg

今日、職場の裏手で、目の前を何かが素早く横切りました。

猫にしては小柄・・・ イタチかな?

と思い、渡った先をそーっと見てみると

リスでした!!!(残念ながら写真はございません)

野生のリスを見たのは、たぶん生まれて初めてでした!!

かわいい姿に、気持ちがあったかくなりました。

いいもん見ちゃった♪って、嬉しくなりました(*^^*)

今年も明日から最後の月になるのですね。

寒さと乾燥に忙しさも加わり、体調管理が厳しくなりますので

皆様、どうぞご自愛のもと、お過ごしくださいませ。
[PR]

# by smilumi | 2012-11-30 22:53 | NATURE

ベネチアンビーズ展

先日、1年ぶりに【箱根ガラスの森】へ行ってきました。
a0236883_2051367.jpg

箱根には大好きな美術館がいくつかありますが、ここもそのひとつです^^

今期は、“ベネチアンビーズ”の企画展!

多忙な日々の合間をぬって、閉幕ギリギリに滑り込みました^^;
a0236883_2052227.jpg

日本の“とんぼ玉”も好きなのですが、それに似通ったものでした。

とんぼ玉だけでなく、ガラス芸術って昔から好きです。

でもあまり所有欲はなく、見るのが単純に好き。

でもなれるものなら、作る人にはなってみたい!
a0236883_20523540.jpg
a0236883_20524099.jpg
a0236883_2053787.jpg

あ。そうそう。こんなベネチアンビーズもありました↓
a0236883_20542140.jpg

ちなみに“ビーズ”とは、アングロサクソン語で『祈り』を表す言葉だそうです。
(アングロサクソン語=古英語)

箱根も前回の山中湖に並び、紅葉が美しい季節でした。
a0236883_20551238.jpg

a0236883_21133632.jpg
帰り、反対側車線がひどい渋滞でした。

まぁ箱根湯本の方は、平日でも夕方になるとそうなのですが

まだ14時過ぎで、しかも仙石原のあたりで平日にこれは珍しいなぁ…

と思いながら帰ってきてしまったのですが、

帰宅してから、有名なススキ野原への観光の列だったのだろうと思いつきました。

うっかりしたなぁ!逆方向からだったからサクっと入れたのに~(TT)

まぁまたいつか、元気で時間のある年に行きたいと思います。

最後に…この日の月。
a0236883_20554830.jpg

うっすーい三日月。美しかったです!!!
[PR]

# by smilumi | 2012-11-21 21:01 | DAYS

秋の山中湖

久しぶりに“三国峠”へ行ってきました。
a0236883_22401635.jpg

しかも今回は、以前より行ってみたかった、夕刻の時間に。

三国峠には、斜度いくつ?という感じの峠の途中のカーブに

所々、車が1~2台停められるほどの場所があるのですが

16時半に現地入りすると、どのカーブにもすでに写真愛好家さんが

三脚を設置して夕暮れを待っていて停める場所がない(汗)

それでもなんとか1台入れるところを発見できましたC=(^。^;

夏に来たとき、青々としていたあたりは一面、金色に輝くススキ野原でした。
a0236883_22425253.jpg

先に来ていた方と、おしゃべりして夕刻待ち。

最近こういう時間を忘れていましたが、そういえば以前はよくこうして

写真好きさんとお話したなぁってことを思い出しました^^
a0236883_22522856.jpg

a0236883_22442667.jpg

a0236883_22522611.jpg

くどいようですが、私の写真では、現実のほんのちょっとしか伝えられていないのですw

ここからの景色は、とにかく美しい!!!

カーブごとに写真好きが待機するくらいに!!

ちなみに、今回、同じカーブでご一緒させて頂いた方は

一刻一刻変わる色合いを、ビデオでも撮影していました☆


帰りはせっかくなので、そのまま湖畔へおりて、

先日、昼に行ってきた【もみじ祭り】のライトアップを見てきました。
(三脚がないので、ブレてて申し訳ございませんw)
a0236883_22462596.jpg
a0236883_22463428.jpg
a0236883_22464649.jpg

紅葉のライトアップって、実は初めて見ました☆

そういえば、今年は京都の紅葉がすごく綺麗だと聞いたのですが

よく通る箱根も、今、とっても綺麗です!

皆さんは紅葉、もう見られましたか??

近場の公園とかでもかなり綺麗だと思います。

忙しい方こそ是非。癒されると思います^^
[PR]

# by smilumi | 2012-11-08 22:47 | NATURE

紅葉と富士山ソフト

本日10月26日~11月11日まで、山梨県の山中湖畔にて

毎年恒例【夕焼けの渚 もみじ祭り】が開催されています。

そんなわけで、一足早く、紅葉狩りへ行って来ました。
a0236883_1752345.jpg

a0236883_17553358.jpg
a0236883_17555181.jpg
a0236883_17555847.jpg
a0236883_17561883.jpg

さすがにまだ、一帯秋色とまではいきませんでしたが

対岸を望むと、山が少しずつ色づいているのがよく分かり、

逆から見たら、こちらもそうなんだろうなと思いました。
a0236883_1759579.jpg

山中湖は海抜1000mの、日本一標高の高い湖です。

昔は冬になると、凍った湖面にまるく穴を開けてワカサギ釣りがされていました。

今もワカサギは釣れるようですが、氷の上で釣りは無理かもしれません。
a0236883_1811810.jpg
a0236883_1813450.jpg

このもみじ祭り、私は昼間しか行ったことがないのですが

期間中は毎日16:30~21:00までライトアップもされ、夜店なども出るそうです。

開催初日の今日は、夜に向けて屋台などの準備が進められていました。

私もできたら夜行ってみたいのですが、片道30分程度とは言え、

峠越えがあるので、帰りがちょっと不安で試していません。

地元でもこれから紅葉まつりがあるので、そっちで我慢しようかな^^;


あ。そうそう。画像がなんかとっても悪いので、写真は小さく載せますが…

山中湖に来るたびに気になっていた、“富士山ソフトクリーム”を食べました!
a0236883_18462228.jpg

上部の雪を表現した白い部分はバニラ、下部の青い部分は、なんと青バラ味!!

食べてみると、なるほど。バラの味がしました。

バラを食べたことなどありゃしませんが、あれはバラの味でした。

バニラソフトクリームに、バラの香りの香水を数滴混ぜたような高貴な味です。

昔、同じく山梨県内で食べた“チューリップソフト”は奇抜な味だったのですが

こちらの青バラ味は、ほんのりなので、嫌ではなかったです。

でも食べ終わってしばらくしたら、

やっぱりなんか食べちゃいけないものを食べたような違和感がしました^^;
[PR]

# by smilumi | 2012-10-26 18:07 | NATURE