牛乳でポコポコ

a0236883_1762481.jpg


好きなんだけど、体が拒否する食べ物ってありませんか?

私にはあります。

牛乳、サツマイモ、おから、スナック菓子、

フライドポテト、クッキー、塩っぱい煎餅…

今すぐ浮かんだだけでもこんなに。

牛乳は、お腹がグルグルになります(ゆるくなる)

サツマイモとおからは、お腹がポコポコします(ガスが溜まる)

お菓子系は口の中の皮が剥がれます。。。

いちばん問題なのは牛乳です。

別におしゃれな飲み物じゃなくて、自販機の缶のものだって、牛乳を使っている。

出先では飲むものを選びます…(店により、豆乳に変更できればする)

今はあまり食べなくなったのですが、

主婦をしていた頃は頻繁に焼き芋やおからを食べていて

年がら年中、お腹がポコポコしていました…。

でも当時は、それらがお腹ポコポコの原因だなんて思ってもおらず

むしろ整腸作用があると思っていて、ポコポコ対策のために更に食べていた感じでしたw

先日、久しぶりに焼き芋が食べたくなって食べたところ、

2日間ポコポコして夜もよく眠れませんでした(*O*)

昨日の夜、寝る前にふと思い立ち、ヤクルトを飲んで寝たら治りました☆

しかし焼き芋、食べたくなるんですよねぇ…

たぶん一般的な頻度よりもかなり高い率で。

うまくいかないもんですね~。

もしかして、食べる食物や栄養素の種類別に

一生のうちで消化量みたいなものが決まっていて

“食物繊維カテゴリ”みたいなのが、私の場合は何年も前に上回ってしまったとか?

だとしたらあんまり食べないカテゴリのものと誰かと交換できたらいいのにな~。

“肉カテゴリ”とか、誰かに半分あげるから、繊維カテゴリを半分くれないかな。

肉好きな方って、繊維系はそんなに好んでないイメージあるし(偏見?)

お酒は全然飲まないから、“酒カテゴリ”なんかは全交換してもいいな。

あ…でも私の酒カテゴリはもともとないのかもしれない(下戸です)
[PR]

by smilumi | 2013-08-29 17:11 | FOODS

みぃや、抗議する。

1年くらい前まで、とても従順だった“みぃや”。

a0236883_14313421.jpg

ルックスもイイので、と~っても愛らしかったのですが(姉バカ)

最近、ふてぶてしくなってきました…。

以前は、よくしゃべり、コミュニケーションをたくさんはかり、

『 ちゃんと返事をする 』 ことがみぃやらしさでもあったのですが

今は面倒くさかったり、返事することで有益がなければ

やたら滅多に愛想を振りまくようなことをしなくなりました。

何か話しかけても、聞きたくなければ聞こえないふりをすることもしばしば。
(ひなおさんは昔からよくやる)

先日も父が、もう部屋に戻ろうと誘っても、

『 ふん。まだあたしは行きたくないもんねっ。』

と言わんばかりに、窓の外をジーっと見つめたまま。

しかし、しびれを切らした父が、『 おい。子ブタちゃん。 』 と声をかけたら

サッと振り向いて、『 ミャー!!! 』 と抗議するような目つきで即返事。

いかにも、『 あたし、ブタじゃないもん!! 』 と言っているようでした(笑)

ほかにも、“まるい” “でぶ” などもみぃやには分かるようで

それらの単語を言うと、ギロリと睨まれたりします。

そういえば一時、どうせ言葉は分からないだろうと

いろいろふざけて言っていたら、しばらく口を聞いてくれないことがありました。

声をかけても無視だし、すぐにそこから離れたり…

数日間、たくさん謝って、なんとか機嫌を取り戻すことができましたが

またああならないように気をつけようと思います。

あと、最近読んだ本に、

猫もストレスで自殺を図ることがある。というのがありました。

人だって、英語を分からなくても、何か馬鹿にされていれば感じたりしますもんね。

動物だって同じ。みぃちゃんに癒してもらっていることに感謝して

ちゃんと尊敬をもって接していきたいと思います!

a0236883_14433764.jpg

[PR]

by smilumi | 2013-08-26 14:44 | ANIMALS

そばにできた蕎麦屋

一昔前まで、お蕎麦屋さんって高級なイメージでしたが

昨今、すごくお手頃なチェーン店が増えてきましたよね。

その中のひとつが、自宅の割と近くに出来ました。

少し前、お蕎麦にハマっているとブログ記事にしたことがありましたが

その時期に一度、仕事の帰りに立ち寄ってみました。

いちばん安い【かけそば(半)】は200円で食べることができ、量もそこそこありました♪

しかしそこで分かったことは、その店のウリは“桜えびのかき揚げ”だということ!

静岡県内発祥のチェーン店なので、駿河湾特産の桜えびを一押ししているわけです。

私は最近知ったのですが、桜えびって静岡県内でしか獲れないんですね!

で、そのお店は蕎麦(&うどん)屋ではあるのですが、丼モノも推しています。

a0236883_17535486.jpg

♪桜えびのかき揚げ丼♪

こちらも並盛と小盛があり、小の方を頼んだのですが

小でも充分な量でした。なんと380円で汁物も付いてきたんです!

今まで自宅で食べてきたかき揚げ丼は、

かき揚げにつゆが染みて、しなっとしたイメージだったのですが

こちらはかき揚げ自体には何もかかっていない状態でサックサクでした♪

ごはんもつゆだくという感じではなく、あっさりとつゆがかけてある感じ。

ごはんとかき揚げのあいだには野沢菜かな?が敷いてあり、

その塩味がまた良かったです^^

お得で美味しいセットでした☆

気づいたら、何のかんので、この2ヶ月で3回行っていました。

こういう店にひとりで入るのって、つい最近まで出来なかったので

麺類が食べたい時はミスター●ーナッツさんに行ったりしていました。

でも一度行ってみたら、麺類が本業ではないミス●さんよりずっと美味しいし(爆)

私が行く時間は、世間のごはんの時間とずれており

お客さんが少ないので入りやすいことを発見。

これからも、こっそり出かけると思います^^;
[PR]

by smilumi | 2013-08-25 18:56 | FOODS

夏の朝

a0236883_9253976.jpg

いよいよお盆も過ぎ、8月も下旬になりました。

思えば今年は“史上最低気温の冬”から始まり、“史上最高気温の夏”になっていますね!

さてさて…今我が家では、朝顔が元気に咲いてくれています。
(植えた場所が悪くてなかなか見に行けないのですがw)

a0236883_8575249.jpg

もともと朝顔を育てる予定はなく、たまたま父の知人から2つの苗をもらい

色も知らないまま植えましたが、嬉しいことに色違いでした♪

可愛らしいピンク色と、

a0236883_9102878.jpg

大人っぽい青紫です。

a0236883_92269.jpg


隣同士で植えたので、今はツルが絡み合って混在して咲いているのが綺麗です。

日が昇るとともに、陽射しがあっというまに強くなる真夏の朝。

a0236883_9172224.jpg

涼しげな緑のカーテンの中で、

朝の光が花の芯に届いて、ランプみたいに光っていました。
[PR]

by smilumi | 2013-08-23 15:22 | NATURE

旅立ちに花向け

a0236883_15544114.jpg

今朝、家の入口に鳩が倒れていました。

どうやら亡くなっているもよう…。

今日は私は休日で家にいたのですが

出先の母から電話があり、片しておいてほしいとのこと。

確かに炎天下だしね…。

我が家は父が“レース鳩”を飼っているので

鳩は身近ないきものなのですが

同じ敷地内に暮らしていても

体に触れることはなかなか出来た試しがありません。

かな~り昔に、鳩のその、

見るからにふわふわな“鳩胸”に触ってみたくて

卵を抱いている母鳩の胸にそっと手を触れようとしたら

バチコーン!!!!!とすごい勢いで叩かれて

手は真っ赤になった上に、彼女は卵が孵り、小鳩達が巣立つまで

私を危険人物のチェックリストから外してくれませんでしたw

まぁそんなわけで、

その倒れていた鳩を抱き上げて、

今は亡き、“うさこ”の部屋にひとまず安置することにしました。

登録用の番号が、足巻(あしかん)についているので、それをメモしました。

その番号からすると、どうやら今年生まれた子(もしくは貰われて来た子)のようでした。

彼女だか彼だかわからないけれども、とても綺麗な横顔で眠っていました。

その鳩胸は亡くなってもなお、ふわふわしてそうだったので

撫でてみたら、思ったよりも硬かったけど毛(羽?)が柔らかかったです。

(ここぞとばかりに…してみるかね。ふつう)

ふと思い立ち、

その横顔に似合いそうな、薄いピンクの細かいミントの花を

私は自分の畑から摘んできて手向けました。

ほんと、とても可愛らしくて綺麗な寝顔でした。

見えない翼で、天国まで羽ばたいていったんだろうね。
[PR]

by smilumi | 2013-08-22 16:05 | ANIMALS

ひとりラーメン

体重を気にしてる記事の次に

食べ物の記事もどうなのか?と思うのですが…

少し(2ヶ月くらい)前のことなのですが

生まれて初めて、ラーメン屋にひとりで行きました!

a0236883_2225984.jpg

結婚したとき、ラーメンの美味しい街にいたので

よく元主人に連れられて行きましたが

食べるのが人より遅い私は

あのスピーディーな店の回転についていくのが大変で

ラーメン屋って苦手でした。 鼻水と汗が出るし。

でもなんか最近、味覚がすごく変わったのです。

少し前まで、あまり好きではなかったものを、最近、好むようになりました。

逆に好きだったものは、あまり欲しくなくなりました。

好んで食べるようになったもの=米、肉、麺類、しょっぱいお菓子

好まなくなったもの=野菜(爆)

あくまでも以前に比べてです。前はほとんど菜食主義でしたw

あ。

体重増加の原因って、これなんじゃないだろうか?

私の内情はさておき…

このたび行ったラーメン屋さんは、内装がファミレスっぽくて

ゆっくりもできる雰囲気なので、家族連れもいました。

そんなわけで、食べるのがのろい私も焦らずに食べられました。

連れがいない分、本当に自分のペースで食べられたのも良かった。

写真だけ見ると、こってりなカンジにも見えますが

例えば、中央の黄色いのはタマゴではなくて、ゆずおろし。

結構さっぱりしていて、でも元気の出る味でした^^

ミニサイズ(半ラーメン)も用意してくれたら、もっと通っちゃうんだけどなぁ♪
[PR]

by smilumi | 2013-08-18 21:55 | FOODS

みぃやにはなりたくない。

a0236883_17253896.jpg

半年前に着て以来、着る機会のなかったスーツを

思い出してクリーニングに出すことにしました。

出す前に、ふと着てみよう思い、着てみました。

が、ジャケットが!

片腕を通して、もう一方の腕を通そうとするのだけれど

背中の布が足りない!

どういうこと!? 肩幅が広がった!!??

いや、、、単純に背中に肉が付いたってことか…(涙)

スカートは、入りました(お腹ぽっこりになるけど)

衝撃でした。

驚いたし(゚д゚)、悲しかったし(;Д;)

確かに4~5kg増えたし、体脂肪なんか10%以上増えたけど…w

このスーツを買うことになったとき(2年ほど前)

もともと持っていた(新卒のときに就活で着ていた)スーツを

着てみたらダブダブで ”これじゃあスーツが原因で就活に失敗する”

と思い(家族にも言われ)、わざわざ新調したのでした。

そこで、そのもともと持っていたスーツをついでに着てみたら

今はこちらの方が、ちょっと余裕があるくらいで丁度良くなっていました。

実は2~3ヶ月前、私服に関しても

2年ほど前に買ったものたちを、古着屋に売りに出しました。

どれもパツパツで着れなくなっていたのです(TT)

このままどんどんぶくぶくなっちゃったらどうしよう!!(ノД`;)

しかし、以前のようにストイックになる気力と体力は…

正直、だるいw

a0236883_17261424.jpg

超ガリガリだったのに、今はまんまるなみぃや。

今や食事すら、寝たまま食べたりする始末!

今日も 『 あ~うごくのだる~い 』 というカンジにだらだらと生きております。

うちに来たお客さんたちに

 『 わぁ!おっきい!! 』 と毎度驚かれます。

(本当はみんな、『 わぁ!でぶ!! 』 と言いたいところ、言葉を選んでいるのだと思う)

いくら不精でも、ここまではならないように気を付けなくちゃ!!

(まだ嫁入り前だし!!!!爆)

と、強く思う、今日この頃です。

でもいいな、みぃやは。

いくら太っても、服を買ったり売ったりしなくていいなんて。
(しかも結構いい柄だと思う)
[PR]

by smilumi | 2013-08-17 17:30 | ANIMALS

久々ランキング更新!

自称ソフトクリーム評論家のわたくし、

特に発表はなくとも、日常的に美味しいソフトクリーム探しをしております。

発表がない、ということはつまり、そこまで美味しいものに

巡り会えてないということになるのですが、

先日ようやく、数ヶ月ぶりに 『これは!!』 と思える味に

新しく出会うことができました!

場所は山梨県の山中湖畔のとあるお店です。

実は山中湖畔は、これでもか!ってくらいに

右も左もそのお隣も…“ソフトクリーム”の文字が並んでいる、

まさにソフトクリーム激戦区。

私の美味しいソフトクリームの探し方は

店の中を見て、その機械を見ることです。

まずは機械が合格点であることが、評論家(自称)の口に入るための最低条件です。
(偉そう)

しかし、山中湖畔のお店たちはたいていこの最低条件をクリアしており

こうなるとどこの店を選んでいいか、絞りきれず、なかなか食べる勇気が出ませんでした。

ソフトクリーム大好きな分、美味しくないものは食べたくないのです(><)

最近の私の人生の中で、美味しくないソフトクリームに当たってしまうことは

最も悲しいことのひとつであります・゜・(ノД`)・゜・(大げさかもしれませんが実際にお腹も壊すし)

そんなわけだったのですが、そんな多くのお店の中でひときわ目を惹き

前々から気になっていたお店がありました。

看板がすごいのです。

a0236883_1131927.jpg

【ここがソフトクリームのおいしいお店です】

周りの店を敵に回す覚悟で、この堂々たる主張!!

実は他にも、このように“味に自信あります”系の張り紙をしている店は多いのですが

そういう店を今までにいくつか食べてみたところ、どこもどんぐりの背比べでした。

しかしこの店は、張り紙ではなく、看板を作っちゃってるのです。

しかもこの看板、1枚ではなく、大きく何枚も店頭にあります。

日本語だけでなく、中国語や韓国語でも作ってあります。

意気込みが違う。

それでもなかなか踏み切れずにいましたが、先日ようやく、

食べてみるべきだろう。と思い、食べに行きました。

結果は…

美味しいソフトクリームというのは、

例えば、他のお客さんが食べているのを遠目で見ても分かるものなのですが

このソフトクリームも同じ。 商品が出てきた瞬間に、ゴクリとしてしまうほど美味しそうなルックス!

こりゃ間違いない。と思いましたし、ひとくち食べた瞬間はほんと嬉しかった♪

見事、ランキング入り!な上に、5位にインではなく、ランキング変動までに漕ぎ着けました!!

というわけで、現在の最新ランキングです(*^^*)

1位 静岡県御殿場市【スーパーあおき】 ★★★★★
    栃木県那須市【南ヶ丘牧場】     ★★★★★

3位 山梨県山中湖村【甲州らあめん】  ★★★★★

4位 静岡県裾野市【忠ちゃん牧場】    ★★★★☆

5位 静岡県伊東市【伊東マリンタウン】  ★★★★☆


実を言うと、1位の南ヶ丘牧場は、一度しか食べたことがなく

しかも相当前の話になるので、今食べたら更にランキング変動するかもしれないのですが

でも食べたときの感動を覚えているので、やっぱり美味しいのだろうということで

1位の座をキープし続けております。

一方で、数年前までランキング上位に位置していたにも関わらず、

味が落ちてしまってランキングから外されてしまった店もあります。

那須高原まで、この先わざわざ食べに行く機会があるかどうかわからないので

南ヶ丘牧場にしてみたら、ちょっとおトクなランキングかもしれません(笑)
[PR]

by smilumi | 2013-08-12 11:03 | FOODS

朝顔の謎。

6月の終わりだったか、7月の始めだったか…

菜園のハウスの壁傳いに、朝顔を植えました。

野菜たちの仲間入りをしてから、同じように面倒を見てきて

ツルもぐんぐん伸び、鮮やかな緑のカーテンになったわけですが…

どういうわけか、いつまでたっても、花が咲かない!

聞けば、この苗をくれた(同じ時期に植えた)人の方では

もうとっくに咲いているし、毎日咲いているという。

『 なんで咲かないのかねぇ? 』 水やりをしながら話しかけてみたり。

茎はしっかり伸びてるから、肥料過多とかかなぁ?

などと、原因を考えてみたりもする。

と、ある夕方、いつものように菜園で作業をしていると、

しぼんだ朝顔のつぼみが落ちていました。

…あれ? これは…

そうかーーーーーーーーーー!!!!

謎が解けたッッッ!!!

私の農作業は、いつも夕方なのです。

そりゃ咲いてないよね!!

というわけで、休みの日の午前中(といってももう昼近かったのですが)

畑に行ってみたら、

a0236883_21202166.jpg

咲いていました、咲いていました☆

この朝顔たちにしてみれば、毎日のように夕方になると私から、

“いつ咲いてくれるのかねえ?” などとトンチンカンなことを言われて

『 あぁ、あんた毎日夕方来るからねぇ… 』

とか答えたかったのかもしれません(笑)
[PR]

by smilumi | 2013-08-08 21:21 | NATURE