雨はいかがですか?

先日、とある事実に気づきました。

例えば、私はよく海が見たくなります。

私は海のない町に暮らしているけれど、そういうときは次の休日までじっと待って

そして時間をかけてでも海を見に行きます。

海を見ると、波の音を聴いていると、心が安らぎます。

もうひとつ、自然界のもので好きなものがあります。

雨です。

a0236883_22154744.jpg

しかしこれは、見たいからといって見に行かれるものじゃないということに気づいたのです!

どこかに車を走らせれば、雨に触れられる場所があるわけじゃない。

当然なんだけど、改めて考えたことがありませんでした。
(たぶん考えた人ってろくにいないと思いますが)

その事実は、私をすごく心許なくさせました。

雨は海と違って、いくら思い焦がれても、会いに行けないし、

雨が気まぐれに来てくれるのを待つしかないんだなって。

もちろん豪雨とかは嫌ですが、私にとって雨は、海と似たような作用をしてくれるものです。

濡れるのが好きなわけではなく、部屋の中でその音を聴いたり、窓越しに見るのが好きです。

雨に囲まれていると、なんだかとても穏やかな気持ちになれるんです。

だからといって、1年中雨降りだったら、また不安になると思いますがw

まぁそんなわけで、私は昔から梅雨という時期が案外好きだったりします。

でも今年はほとんどなく終わってしまいました。。

先日、休日の朝、雨の音で目が覚めました。

その日は結局一日中、猫と一緒に部屋の中で本を読んで過ごしました。

おこがましいですが、神様が私のためにくれた一日だって思ったくらいでした。

そんな休日が、ドライブの休日と同じくらいに好きです。

a0236883_22171334.jpg

[PR]

by smilumi | 2013-07-31 22:24 | NATURE

連休といえば

GW明けに伊豆半島一周をして以来の、連休をいただきました♪
(5月は3連休でしたが、今回は2連休)

なので、また伊豆へ行ってきました~^O^

a0236883_13563624.jpg

今回の目的地は、前回、時間の都合で省いた2箇所。

南伊豆町の“弓ヶ浜”と、下田市の”爪木崎”です。

前回は、西側から半島へ入って南下して、そのまま海岸線を走り、

西側から北上して来ましたが(奥地まで行かない場合もこれに近いルートがお決まり)

a0236883_14185631.jpg

今回は初めて、半島の真ん中(中伊豆)を下田まで一気に突っ切り、

帰りは東側を北上して、熱海峠、十国峠を経由して帰って来ました。

a0236883_14191210.jpg

今回のルートは時間を短縮できそうな気がしていたんだけれど

伊豆半島に入ってからは確かに早かったけど

半島へ入るまで(街乗り渋滞)が長く、結果、所要時間は大して変わらなかったか長かったです(涙)

でも、中伊豆の山(峠)越えは想像よりもはるかに楽ちんで、

緑のトンネルを走るのはとても気持ちが良かったです^^

あと、ループ橋(標高の高いところから一気に下るために作られたクルクルまわる橋)もあるし

天城山中のわさびソフトクリームとか、ちょっとした楽しみもあります♪

a0236883_14275114.jpg

↑父から出発前にオススメしまくられた、森の駅のわさびソフト。

わさびはその場で生のを擦って乗せてくれます。ちなみにわさび抜きでも値段は同じ。

森の駅敷地内には、粉のわさびを練りこんであるタイプのわさびソフトもありますが

父はこの生タイプが好きなようで…

 ※わさびソフトは県東部では割と普通に売っています。
   わさびが名産としている地域が点在しているからで、
   私の地元にもわさび専門店がちょこちょこあり、
   練り込みタイプの方は地元でも手軽に食べられます。

そうそう、この日は早朝まで嵐で、家を出発する時点では

この天城峠は通行止めだとニュースでやっていました。

いざとなったら迂回するつもりで走っていったところ、

片側交互通行の場所があり、確かに崩れたらしい形跡がありました。
(道に片付けきれていない小さな岩がゴロゴロしていて茶色い水が流れていた)


さて、今回も美しい伊豆の浜と海の写真を撮りたくて行ったわけですが

爪木崎の駐車料金を調べていたら、他の方のブログで、

 岬前の駐車場はオンシーズンは有料で500円。
 徒歩15分ほど手前に、無料駐車場があった。

という記事を発見し、『まぁ仕方ないか~稼ぎ時だしね…』 と思いました。

伊豆半島にはまだ高速道路がなく、東西中ともに国道1本ずつのみ。

なので夏場は渋滞を避けることができません。

というわけで、私は夏に行ったことがなかったのですが

伊豆のいいところ=良い観光スポットがすべて無料なところ!でした。

しかし今回は…

まず訪れた弓ヶ浜、浜に近づくなりまず大きく目に入った【駐車料金1000円】の文字!!

せ、1000円!!?? 高ッ!!!

払いたくない人も多いようで(そりゃそうだよ…普段タダだもん。。。)

駐車場の脇に、ずらりと車が縦列されていましたw

今回は弓ヶ浜撮影は断念して、次の目的地、爪木崎へ行くことに。
(見れただけで結構、満足したし)

途中、下田市の”まどが浜海遊公園”に立ち寄ってみる。

a0236883_14415787.jpg


いいなぁ~海の見える公園!! 近所に欲しい~♪

写真中央に流れている川は、なんと温泉!

a0236883_14431031.jpg

スタート地点はこんな感じになっており、足湯を楽しめるようになっています^^
(この時期は、暑くて誰も浸かってませんでしたが)

そして爪木崎、、、

そこにもなんと【料金所:1500円】の文字が!!!・゜・(ノД`)・゜・

どこもかしこも1500円は私にはちょっと無理~。

もういいや~。大好きな外浦海岸でのんびりして帰ろう。

と思い、すぐそこの外浦海岸へ行くと…

まさかの、いや、でも、もうここまできたら、やはりというべきか…

以前はなかった、【有料駐車場】の看板があちこちに立ててあり、

そこには【1000円】だったり【1500円】と書いてありました。。。

泣く泣く、国道沿いの休憩所から、浜を眺めてみた…

a0236883_14485673.jpg
a0236883_1449327.jpg


そこから少し北上すると、たぶん下田では一番有名な“白浜海岸”があります。

ここは季節を問わず、年中、駐車場は有料の地域です。

本当に美しい浜なのですが、今回驚いたのが、こちらの駐車料金。

なんと! 700円でした(◎O◎)

どこよりも高いかと思ったら、どこよりも安かった!!!!!
(まぁ、観光客多いしね…)

でも真っ黒に日焼けした、怖そうなお兄さんやお姉さんたち(実際は私より若いかも)が

沢山いたので(というかいつもここはそういう方々で溢れてるので)怖いので寄らずに北上。

しばらくして、“シャボテン公園”の旅の駅に立ち寄りました。

車を降りると、とても目を引く看板が。

a0236883_1454516.jpg

むむむ!!!

自称:ソフトクリーム大使の私としては、これは気になって仕方がない!

でもしかし、さっきワサビソフト食べたしなぁ…

でも、ここで食べなかったらきっとものすごーーーく後悔してしまう!!!!

と、悩んだ結果、購入。

はい、美味しかったです!

★★★★☆ (星4つ!!!)

伊東マリンタウンのソフトクリームと良い勝負でした!(ということは私は伊東で食べれば良い。笑)

喉も潤ったところで、さらに北上。

途中からまた中伊豆へ入るか考えましたが、今回は海をほとんど満喫できなかったので

最後、熱海の“長浜海浜公園”に立ち寄ることにしました。

が!!!

なんと!長浜海浜公園も駐車が有料になっていました!!!!!

でもこちらはとても良心的で、【誠に勝手ながら7月13日~9月1日は有料とさせて頂きます】

というような看板が立てられていました(今までの場所にはどこにもそのような案内がなかった)

なので私も、おとなしく引き下がりました。

まぁそもそも、嵐の翌日で、海の色も良くなかったし、いいのさいいのさ(負け惜しみ)


そんなわけで、海岸線から早々に引き上げて、熱海峠へ。

途中の十国峠は、いつ来ても美しい緑と青空で、本当に気分が良かったです。

そして神奈川と静岡を結ぶトンネルを出て地元へ入ると、

国道脇に植えられているアジサイ並木(?)がちょうど見頃になっていて、とても美しかったです^^


そんなわけで、超スピーディーな伊豆レポでした。

また連休をもらえたら(夏が過ぎてから)伊豆へ行くかもです。

次回の伊豆ナビもお楽しみに(笑)
[PR]

by smilumi | 2013-07-19 15:19 | TRIP

ナス科たち

とにかく連日、豊作です!

我が家だけで消費は無理なので、毎日、どなたかに貰ってもらっています。

a0236883_1955280.jpg

毎日暑いので、世話が大変ですが、今日はとても過ごしやすい気温でした。

帰りが遅かったけれど、日もすっかり暮れて薄暗くなってしまった中、

今日しかない!と思い、先延ばしにしてきた追肥を行いました。

陽気がいいせいか、今日は虫が多かったです。

人間が過ごしやすければ、虫も活動しやすいのでしょう。

大の苦手なあの、例の、足の多い虫が、手に乗っかっていたりして

悲鳴も出ないほどの寒気に襲われたりもしましたが

可愛い我が子たちの大きな葉っぱの中に潜り込んできました。

少し前はキュウリが全盛期でしたが、今はトマトにシフトしています。

ナスも少しずつ採れ始め、こちらが主役になる時期もそう遠くなさそうです。
[PR]

by smilumi | 2013-07-17 19:07 | NATURE

最近のブランチ

先日、ものすごーく久しぶりに朝マックに行きました。

7月1日から新発売になった“フレッシュマフィン”が気になって。

朝マックは、マックグリドルが気になって行ったのが最後だった気がします。
(たぶん6~7年前)

その朝のことを今でも鮮明に覚えています。

その前に行ったのは、ベーグルを食べに行った時で(今はベーグルメニューないですね)

その日のこともよく覚えています。(グリドルの3~4年前)

どうして私の人生に、そんなに朝マックが根付いているのか不思議。。。

さて、そのフレッシュマフィンですが…

a0236883_1523470.jpg

期待していた以上に美味しかったです♪

ソースが良かったです。

ソーセージなしで野菜とソースをマフィンに挟んだだけでも、結構イケるんじゃないかと思いました。


食べ物話題のついでなのですが、久しぶりにスコーンを焼きました。

a0236883_15223610.jpg

スコーン食べたいなーと思い、昔の自分のクックパッドのメニューからレシピ探して再現。

そしたら案外美味しくて、また作ろー♪と思いました。

せっかくなのでレシピ載せます。超簡単です。

★材料★
ホットケーキミックス 100g
おから 50g
マーガリン(バター) 20~30g
卵(Mサイズ) 1ヶ

★作り方★
材料を全部混ぜ、180度に予熱したオーブンで15分焼いて出来上がり。


おからナシも作りましたが、おから入りの方がずっと美味しいです!

ヘルシーだし、オススメです♪ 
[PR]

by smilumi | 2013-07-12 15:24 | FOODS

忙しくなってきました

我が菜園、最近は毎日のように収穫されています^O^

ミニトマトは、赤に続き、黄色もとれるようになりました。

a0236883_21385657.jpg

それからキュウリ! これが忙しい。 どんどん成長しちゃうのです。

だいたい毎日2~3本とれていますが、これが!

ホント、産直に出したいくらいの出来栄え☆

長さも太さも揃った、ナイスバディぞろいです♪

a0236883_21402020.jpg

しかしながら、私くらいの畑の規模では

産直に出すほどの運営は現実的ではないと教わり

結局、毎日家族で消費に追われています。

そんなわけで、明日は棒棒鸡(バンバンジー)の予定です。

そして、まだ収穫には至っていませんが、成長がめまぐるしいのがナスたちです。

一昨日、15株全部の剪定(摘心)を行いました。

ちょっと遅くなってしまったので、つき始めたつぼみを折らねばならなかったり

心が痛い思いもいくらかしましたが、ボサボサ頭を散髪した時のように

清々しい感じで、みんな元気に再スタートしています^^

過保護にしたハウス内の3株は、収穫まで漕ぎ着けれるか若干不安もありますが

外のメンバー12株は、虫もついていない健康体で

摘心のために潜り込んでも、怖い目(虫)には一度も遭いませんでした。

ナスはキュウリと同様、とれ始めると相当忙しくなると聞いています。

しかもキュウリ3株でもあたふたしてるのに、ナスは15株です!

そろそろ本気で、里親先を探し始めた方がいいかもです^^;
[PR]

by smilumi | 2013-07-03 21:51 | NATURE