初(*≧▽≦*)収穫!!

昨日、トップバッターで植えたミニトマトが初収穫を迎えました!!!

a0236883_18335856.jpg

植えてから、ちょうど2ヶ月くらいです^^

数日前から、迷いながら作業していましたが

とうとう収穫の決心をつけました!

初々しくて瑞々しい赤い実は、食べるのが勿体なくて

散々、記念撮影をしてから頂きました(笑)

甘酸っぱくてとっても美味しかったです(*>▽<*)

只今、我が農園では、このミニトマトを筆頭に、

多くの野菜たちが実をつけています♪

次はどの子の初収穫を報告できるかな?(*^^*)
[PR]

by smilumi | 2013-06-26 18:34 | NATURE

納豆ドーナツ など

“納豆ドーナツ”なるものを、今日、初めて食べました。

あ。写真はありません。全然フツーの見かけだったので、あえて撮らず。

隣町の納豆屋さんが“作っちゃった”そうです。

さつまいも味や、ごま味、きなこ味、、、などなど

いろいろ味のヴァリエーションがありましたが

やはり初回ということでプレーンを食べました。

納豆の味もにおいもしませんで、普通に美味しく食べられました。

普通のと食べ比べたら臭かったのかもしれません^^;


ところで私は最近、麺類にずっと凝っていました。

ミスタードーナツ、吉野家、なか卯、鐘庵、スマル亭、、、

【なか卯】さんは、十数年前から行ってみたかった店でした。

私は牛丼ってあまり食べないので、行く機会がなくて。

今回はうどんを食べましたが、京風だしが美味しかったです^^

そして今回、いちばん気になっていたのが【スマル亭】さん。

これは静岡県に本社を置く、地域密着率の高いチェーン店だと思うのですが

オッサン臭い店舗名とCMで、数十年に渡って逆に気になっていたのです(笑)

市内の端っこに店舗があるのを知っていたので、行ってみました。

そこは曲なども一切流れていない、殺風景な食堂風な店内で、

お客さんはトラック運転手らしき方々しかいませんでした。

若干居心地の悪さはありましたが、ダシのきいたつゆが美味しかったです!

そんな中、かねてから美味しいと評判の、JAが運営しているそば処へ行ってみました。

ここは↑で紹介した店より、お値段は倍~3倍する(といっても700円)

ので敬遠していたのですが、行ってみて大正解でした!

a0236883_15515122.jpg

ここらへんのお蕎麦は、“みくりやそば”という愛称で親しまれているのですが

普通の蕎麦と比べて特記する特徴は、つなぎに山芋を使ってあることです。

各家庭や店によって配合や腕が異なるので、味がいろいろですが

ここのお店のは本当に美味しかった!

つゆをつけなくても、麺だけでも美味しいのです!

そして最後のそば湯も、山芋が溶け出しているせいか

ちょっとトロミがあって、葛湯のような味わい?

ともかく全部飲んでしまいました。

そういえば、日本全国、地域ごと意外なものをつなぎにしていたりするのでしょうか?

調べたら、『えぇえ!!??』 というようなつなぎが見つかったりして楽しいかも!?



さて、最後になりましたが、

ソフトクリームにうるさい私が、最近食べて美味しかったソフトクリームです。

a0236883_15525752.jpg

ミニストップさんの、“夕張メロンソフト”

私、ソフトクリームはミルク味が基本と思っておりますが、、、

メロンは…  メロンは別なのです。

メロン。名前からして魅惑的な果物ですよね~。 メロン。 繰り返しちゃいます。つい。

果物の中で、私はメロンがいちばん好きです。

従姉妹の家が、なんとびっくり、マスクメロンの専業農家でして

子供の頃から美味しいメロンを頂いていたのも所以だと思います。

そんなわけで、メロン味と聞くと、気になって仕方がなくなってしまうのです。

サーティーワンさんのフレーバーでもいちばん好きなのはマスクメロンです!

果物のフレーバーって、シャーベット状を連想する方も多いかもしれませんが

これは濃厚なので、ぜひご賞味くださいませ♪
(回し者っぽいですが、実際、以前、工場で働いていました^^;)

話が逸れてしまいましたが、ミニストップさんの夕張メロンソフト。

結構美味しかったです^^

そうそう。メロンアイスと言えば、【韓国ロッテ】さんのリッチメロンバーとかいうアイス。

スーパーで58円なのですが、58円でリッチな美味しさだったら儲けものですよね!

近々買ってみなければ!


長くなってしまいましたが、このへんで。。。

食べ物の話になると、熱くなってしまいますね~^^;
[PR]

by smilumi | 2013-06-22 15:52 | FOODS

嵐の爪あと

九州では今日、台風が上陸したとのことですが

こちら東海地方では、一昨日がいちばん激しい雨でした。

雨も本格的でしたが、風が夜明け前からすごかった!

昼過ぎ、雨も風も一旦やんだので、畑を見に行くと…

a0236883_1775868.jpg

あわわわわわわ(゚o゚;;

ハウスのビニールは、壁も天井も剥がれ、

鉢は倒れ、地植えの苗たちは支柱と共倒れ!

なんという悲劇!!!

それから1株1株立て直し、なんとか日暮れまでに形にはなりましたが…

不思議なことに、ハウス外で嵐に真っ向から立ち向かった路地組ナス達に被害は無し。

これもハウス1年目の教訓ですね。。。

これを機に、トマト付近以外のビニールを外し、風通りを良くしてみました。

ついでに、思いもよらず初収穫できてしまったので(作業中に落ちてしまったりしたw)

その日の夕飯のおかずにしてみました♪

a0236883_1772418.jpg

“早採りトマトとピーマンの炒めもの”(そのまんま)

翌日、見に行くと、立て直し時には疲れ果てたようにクタッとしていた野菜たちは

嵐の前のように、シャンとしておりました。よかったぁ…C=(ー。ー;)

改めて、自然の強さを感じました。
[PR]

by smilumi | 2013-06-21 17:08 | NATURE

咲いて~!

今、畑でいちばんかわいいのが“キュウリ”です。

a0236883_21461564.jpg

ツルが、毎日ぐんぐん伸びるのです。

誘引ネットを張ってあるのですが、触れた場所ならどこでも絡んでしまいます。

自分自身に絡んで苦しそうにしていたり、隣のトマトと手を繋いでいたり。
(トマトは絡まれて困っているように見える)

手癖が悪いので毎日チェックが欠かせません。

ちゃんと絡んでしまうと、ほどくのが大変で…。

でもそういう手のかかるところがまたかわいい。


そして今、いちばん心配なのが“ナス”です。

前回お伝えした通り、葉っぱはすごく立派なのですが

花がなかなか咲きません。つぼみもない(T△T)

このまま“つるぼけ※”になってしまわないかと…。
(※茎や葉にばかり栄養が行き、実がならないこと)

花が咲いてから定殖するのが良いそうなのですが

全然花が咲かないので植えてしまったのも悪かったのかな。。。

ついでに昨日知ったことなのですが

毎年この場所で、祖母はナス科を植えていたそうなのです!!

これはマズイ。連作障害の恐れも…(>_<、)

祖母は毎年同じ場所で同じものを作っているようで…(爆)

野菜作り歴半世紀以上ですが、上手でないわけがちょっと分かりましたw

どっちみち、そこを確かめなかった私も悪かった。。。

とは言え、全体の半分くらいをナスが占めている私の畑。

どうか花が咲いてくれますように…!!(>人<)
[PR]

by smilumi | 2013-06-10 21:42 | NATURE

咲いたり実ったり♪

今年、2年ぶりに本格的に菜園再開しました!

初めての年、プランター2~3個でやる予定が

気付けばテラス中、いっぱいになってしまいましたが

今年は当時のようにパート勤めでもないし

それこそプランター2~3個でやる予定で始めました…が。

気づけば、ハウスを建てていました(だってそこに畑があったから)

そして、ついついホームセンターに行ってしまい、

その度につい苗を購入してしまい、
(缶ジュース1本くらいの値段で買えてしまうのがいけない!)

気づけば、ハウス増設。今やハウス組になれなかった路地組も。


私は今、早朝~午後の仕事に就いていて、

帰宅して日が暮れるまでは畑に出ています。

そんな我が農園の近況をお知らせします♪


暮らしているのは、野菜、ハーブ、花など全部で40株ほど。

主役はトマトのはずだったのですが、ナスの苗の方が多くなってしまいました。

しかもとっても元気^O^
a0236883_21231611.jpg


手のひらの倍はありそうな、大きな葉っぱを広げています。

トマトたちは今、順番に実をつけ始めているところです。

a0236883_21144250.jpg

左は最近スーパーでも大人気のミニトマト【アイコ】ちゃんです。

右が大玉トマトの【麗夏(れいか】ちゃん。

そして鈴なりのこちら↓は、

a0236883_21171227.jpg

病害虫に強くて育てやすいという、いちばん初めに植えた【ピコ】ちゃんです。

そして昨日、株元の整理をしていて、嬉しいものを見つけました…↓

a0236883_21221850.jpg

めくったら葉の中でワイルドストロベリーの花が咲いていました♪


先日、梅雨に入った日の翌日が、いちばんいろいろ変化しました。

ピーマンがつぼみをようやく付き始めたり、キュウリがツルを伸ばし始めたり…

ハウスの中にいても、野菜たちにとって雨は嬉しいものみたいです^^

植物を見ていると、雨が季節を運んでくるのを実感します。


ところで、柿の花って、見たことありますか?

柿=秋、というのが一般的だと思いますが、庭の柿の木では今、花が咲いています。

a0236883_21193454.jpg

右の黄色い花が柿の花です。 では左の花は??

答えは、キウイの花です!(こちらも庭の木)

ちょっとパッションフルーツ(トケイソウ)っぽい感じがします。

パッションフルーツは最近、グリーンカーテン需要の高まりで人気のフルーツですが

その花が私はちょっと怖くて手が出ないのです^^;


目的の実の収穫が楽しみはもちろんですが、

途中の花も楽しめるのが、家で育てることの良さだとも思います。

『 この野菜って、こういう花が咲くんだ~!! 』 という発見も☆

今、いちばん楽しみにしているのは、オクラの花です。

ナスの隣なので、その大きな葉っぱの影になってしまっていて成長が著しく遅いのですが

とても可愛らしい花が咲くという噂。

ちゃんと大きくなってくれればいいなぁと思います。

そんなわけで、明日の休日はナスの株元整理の予定です^^
[PR]

by smilumi | 2013-06-02 21:46 | NATURE