桜、咲く 2013

今冬は、各地で観測史上最低気温を記録したりして

梅の開花が例年より遅いと言われていましたが

今度は、観測史上最高気温の夏日を3月に記録したりして

庭の桜があっという間に満開になりました。
a0236883_18472888.jpg

我が家の桜は、伊豆生まれの【河津桜】と信州生まれの【高遠桜】。

例年は時期をずらして咲いてくれるのですが

今年は一緒に満開になってしまい、見事なものでした。

河津桜は、背が低くて色の濃い、早咲き種。
a0236883_18554683.jpg

高遠桜は白っぽい(詳しい生体はよく知らず、すみません)

a0236883_18555475.jpg
そんなこんなで、我が家の桜はもう散り始めてしまいましたが

市内の桜の名所は膨らみ始めや、まだまだというところ。

これから、あぁ、日本だなぁ。という季節が今年もやってきますね^^
[PR]

by smilumi | 2013-03-26 18:57 | NATURE

あのドリンクがケーキに!

昨日、3月13日より、スターバックスでは

12日までの“さくらシリーズ”が大好評のうちに閉幕し

新しいシーズンが始まりました☆

今回は、フード部門を大幅リニューアル!!

“コーヒーを飲めない人にも、スタバへ来てもらおう”

ということで開発されたケーキが、看板商品に導入されました。
a0236883_18591518.jpg

その名も、【コーヒー&エスプレッソ ケーキ】

スタバの人気ドリンクと同じ名前の、ラテ、モカ、キャラメルマキアートの3種類です。

コーヒードリンクの名前ですが、コーヒー味ではありません(コーヒーは使われている)

ラテはスターバックスラテの優しい見た目と味わいを

ホワイトチョコレートで表現した、しっとりケーキ。

モカはチョコレート好きにはたまらない、

クランチとチョコチャンクがふんだんに使われています。

キャラメルマキアートはほろ苦さが男性にも人気。

香ばしい香りがお子様にも好まれそう♪

スタバは今回、このケーキのために袋も作ちゃったくらいの力の入れよう!
(3個以上からこの専用袋に入れてもらえます)
a0236883_20515765.jpg

パンフレットも可愛いんです~♥
a0236883_18574233.jpg

私のイチオシは、なんといってもラテ!!!!

3種のうち、これをいちばん始めに食べたからかもしれないけれど

ひとくちめの“美味しい衝撃”が忘れられません♥♥♥

3種類とも、食べる部分によって食感や味が違うのも、このケーキの特徴。

ぜひ食べてみて、好みのケーキを見つけていただきたい~~~(*≧▽≦*)

ただひとつ難があるとすれば…

1ピース350円もすること!

パウンドケーキ1ピース350円…

一般庶民にはちょっとリッチな価格設定かな?^^;
[PR]

by smilumi | 2013-03-14 20:55 | FOODS

忍野八海

雑誌で見かけた豆乳ソフトクリームを食べに

山梨県の忍野村にある、豆腐屋さんへ行きました。

お目当てのソフトクリームは

わざわざ食べに行くほどではなかったのですが(爆)

本業のお豆腐はどれもお手頃で(300g150円程度)

すべてが試食できたのですが、どれもとってもおいしかった!

忍野村は水がいいんだろうなと思いました。

というわけで、せっかくだから【忍野八海】に寄ってきました。
a0236883_20484174.jpg

ものすごーく久し(20~25年)ぶりです!
a0236883_20482524.jpg

人気の“中池”は、水深8m。底まで見える美しさに、足がすくみます。

が。実はこの中池は忍野八海のひとつではなく、

観光用に作られた人工池ということはあまり知られていない。。。

実は私も知らなくて、中池の写真しか撮ってこなかったというw

本物の8つのうち、今回見てきたのは“鏡池”と“濁池”のみでした。
(ゆっくり見たかったのですが、駐車場料が気になって)

今度、無料駐車場をちゃんと探してから、ゆっくり巡り直したいです。

そして今回も、山梨へ行くというのにズームのレンズを持って行ってしまい

一眼の出る幕なし(富士山が近すぎて撮れない。笑)

結局、地元に戻ってきてから撮りました。。。
a0236883_2048929.jpg

次回こそ、ちゃんと普通レンズを確認してから行かねば!!
[PR]

by smilumi | 2013-03-11 20:48 | TRIP