紅葉と富士山ソフト

本日10月26日~11月11日まで、山梨県の山中湖畔にて

毎年恒例【夕焼けの渚 もみじ祭り】が開催されています。

そんなわけで、一足早く、紅葉狩りへ行って来ました。
a0236883_1752345.jpg

a0236883_17553358.jpg
a0236883_17555181.jpg
a0236883_17555847.jpg
a0236883_17561883.jpg

さすがにまだ、一帯秋色とまではいきませんでしたが

対岸を望むと、山が少しずつ色づいているのがよく分かり、

逆から見たら、こちらもそうなんだろうなと思いました。
a0236883_1759579.jpg

山中湖は海抜1000mの、日本一標高の高い湖です。

昔は冬になると、凍った湖面にまるく穴を開けてワカサギ釣りがされていました。

今もワカサギは釣れるようですが、氷の上で釣りは無理かもしれません。
a0236883_1811810.jpg
a0236883_1813450.jpg

このもみじ祭り、私は昼間しか行ったことがないのですが

期間中は毎日16:30~21:00までライトアップもされ、夜店なども出るそうです。

開催初日の今日は、夜に向けて屋台などの準備が進められていました。

私もできたら夜行ってみたいのですが、片道30分程度とは言え、

峠越えがあるので、帰りがちょっと不安で試していません。

地元でもこれから紅葉まつりがあるので、そっちで我慢しようかな^^;


あ。そうそう。画像がなんかとっても悪いので、写真は小さく載せますが…

山中湖に来るたびに気になっていた、“富士山ソフトクリーム”を食べました!
a0236883_18462228.jpg

上部の雪を表現した白い部分はバニラ、下部の青い部分は、なんと青バラ味!!

食べてみると、なるほど。バラの味がしました。

バラを食べたことなどありゃしませんが、あれはバラの味でした。

バニラソフトクリームに、バラの香りの香水を数滴混ぜたような高貴な味です。

昔、同じく山梨県内で食べた“チューリップソフト”は奇抜な味だったのですが

こちらの青バラ味は、ほんのりなので、嫌ではなかったです。

でも食べ終わってしばらくしたら、

やっぱりなんか食べちゃいけないものを食べたような違和感がしました^^;
[PR]

by smilumi | 2012-10-26 18:07 | NATURE

ハーブ達との時間

今月のはじめ、ホームセンターに買い物に行った時のこと。

そういう場所へ行くといつものことなのですが

用事とはまるで関係ないのに、つい店頭の苗売場を見たくなります。

そこで、以前、実の収穫までできたのに

食べることなく終わってしまった“コリアンダー”の苗を発見しました。
a0236883_1328665.jpg

ずっと、またいつかリベンジしたいと思っていました。

ただ、今は仕事も忙しいしちゃんと面倒みれるかな?としばし苦悩。

でも植物は季節のものだから、今買わないと最低でも1年後までは

また手に入れることはできないんだよね…と思い、

3つ並んでいたうちの1株を連れて帰ってきました。

コリアンダーは俗名でいうパクチーで、日本人は苦手な方が多いと思います。

実は私も葉っぱは食べるのはおろか、匂いを嗅ぐのも嫌です^^;

でもかわいい花をたくさん咲かせてくれて、半年後には実を生らせてくれます。

実は葉っぱとは全然違う味や香りの香辛料になるのだそう!

以前、その収穫した実を庭先に干しておいたら(乾燥させて皮を剥いて使う)

大家さんにゴミと思われて捨てられてしまったのですw
(丁寧に、ゴミを処分しましたとの張り紙までされてました^^;)

今回こそは実を食べてみるぞ!

売り場では他の苗たちと身を寄せ合って、2割くらいの葉っぱが黄ばんでいましたが

家へ連れて帰ってきて剪定をしてやると、あっという間に大きくなりました。

今回は鉢ごと買ってきたので、値を広げられる広さは変わっていないはず。

まるで 『 連れて帰ってきてくれてありがとう! 』 とでも言っているかのように

すくすくと育っています。水やりを長めに忘れてしまうとぐったりし、

あわわわわ…と水をやると、1時間ごくらいには元気を取り戻したりと

表情が豊かで、とても可愛いです(*^^*)


ところで、パクチーを連れて帰ってきた日、

一緒に並んでいた“チャイブ”の苗も気になりました。

このハーブは本で見て気になっていたのですが苗が手に入らずにいたもの。

今の生活でもパクチーをちゃんと見れることがわかったので

1週間ほどして、チャイブも連れて帰ってきました。

こちらは水耕栽培にも向いているということもあり、

やってみたかった“ハイドロカルチャー”に挑戦。
a0236883_132994.jpg

こちらも育ってはいるのですが、やはり土の方が良さそうな感じがしないでもない。

ハイドロはやっぱり、完全なる観賞用植物(ガジュマルとか)に向いているのかもしれません。

もう少し様子を見て、体調がイマイチそうな場合は、土に戻してあげようかなとも考えています。


そしてその少し後に、今度は母が昔の職場のOB会だかでヒナギクの鉢植えを貰って来ました。
a0236883_13301239.jpg

しかし母は昔から 『 植物は苦手。喋ってくれないから忘れてしまう 』 という人なので

私がパクチーやチャイブと一緒にみてあげることにしました。


今、厳しい時間配分で生きているため、心配された彼らと過ごす時間でしたが

始めてみると1日のうちのそのほんの数分が、とても癒される時間になっています。

これから時々、彼らの近況報告を交えることになると思いますが

お付き合い頂けたら幸いです^^
[PR]

by smilumi | 2012-10-23 13:20 | NATURE

レンズ退院

去年の終わりか、今年のはじめか、

一眼レフの望遠レンズが故障してしまいました。

すぐに修理の見積もりをとったら、かなりお高い!

とりあえず修理は保留にしていたのですが

先日行った十国峠へ、今度は是非とも望遠レンズを持っていきたい!!

と思い、修理する決心をしました。

で、ようやく元気になって帰ってきました☆

やっぱり嬉しくて、さっそく自宅の庭で秋の花たちを撮影♪
a0236883_2344783.jpg
a0236883_235225.jpg
a0236883_2351691.jpg
a0236883_2353759.jpg

高くなったお空を眺めるひなおさん。川柳でも浮かんでそうな表情です。
a0236883_239151.jpg

[PR]

by smilumi | 2012-10-04 23:20 | NATURE