あの頃にもう一度…

またまた随分と久しぶりの更新になってしまいました。。。

今日で8月が終わるのですね!

しかしまだまだ残暑真っ盛り。

皆さん、夏バテや熱中症などにはなっていませんか?

ところで、1ヶ月くらい前からでしょうか。

我が家の “みぃや” がダイエットを始めました!!

Before → After を見比べたいから、

まずは Before の写真撮ろうねー。とカメラを向けたら

『 はーい♪ 』 と、ちゃんとカメラ目線で応えてくれました☆
a0236883_16491087.jpg

ひゃ~あ♡ か・わ・い・い!!! さっすがみぃちゃん♡♡♡

って、コラー!!!

これじゃあ全ッ然ダイエットの必要ないコじゃないの!!

『 えー?だってブログに載せるんでしょー?綺麗なの載せてよー 』

何言ってんの! ちゃんと現実と向き合って、しっかりダイエットしてよ!

今でも可愛いけど、痩せてた時はマリリンモンローのようだったでしょ!?

『 マロン? 』

…というわけで、本人が気づかない隙に現実をパシャリ☆
a0236883_16492657.jpg

AfterをUPしたいので、頑張って痩せてもらわなきゃ!^^;

そんなみぃやを横目に、今やすっかり痩せたひなおさんは…
a0236883_16534019.jpg

『 まぁせいぜい、頑張んなさいよ 』 と余裕のごろ寝です。
[PR]

by smilumi | 2012-08-31 16:57 | ANIMALS

晩夏~初秋を感じる花たち

立秋とは名ばかりで、暑さはきっと衰えないんだろうな。

と思っていたのですが、意外にも朝晩が涼しくなり、

昼間の風も、屋内ではひんやり感じるようになりました。

またぶり返すかもしれませんが、

一応、自然も暦に気を遣っているのかもしれません^^;

心なしか少し高くなった気がする空に向かって、

初秋を感じさせる花々たちが咲き誇っています。

堂々たる芙蓉↓は、そばに行くとその大きさに改めて圧倒されます。
a0236883_14341593.jpg

自信のある美人。という感じ。

百日紅(さるすべり)↓は、私にとって結構思い入れのある花。
a0236883_14342849.jpg

カメラを持って知った花のひとつであり、

数ヶ月前まで暮らしていた町の街路樹として植えられていました。

町中、どこへ行ってもこの花に出会い、色もピンク、赤、紫、白、

とい感じに、地区ごと様々な色を見ることができました。

平均的に背が低い木で、目の高さでフリルのような花を見れます。

名前の通り、約3ヵ月(100日)間、1年の4分の1咲き続けるので

あの町の花、という印象もあります。

そして秋と言えば…の代表格、コスモス↓
a0236883_14344935.jpg

a0236883_1435048.jpg

不思議なのですが、秋桜を撮ろうとする時、

ピントを合わせて、さぁシャッターを押すぞ!という瞬間に

必ずと言って良いほど風が吹き始めますw

今まで吹いてなかったじゃん!と、ちょっと恨めしい気持ちになります。

ところでこのコスモスは、何度かブログにも書いている、

市内にあるお気に入りの場所で出会いました。
a0236883_14355727.jpg

最近はちょっと忙しい日々でしたので、桜の時期以来。

1年前に鎌倉で買ったお守りを奉納してきました。
(ここで買ったものではなくても焚き上げてくれるのです)

そこでつい、またおみくじを引いてみました^^;

ら!!!

今年初! 末吉以外が出たのです!!!!!

ちなみに神社仏閣によって入れている種類は様々ですが

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、 凶、小凶、半凶、末凶、大凶

という順番なんだそうです。

そして今日私が引いたのは、これまでからいきなり3ランクアップの小吉でした☆

内容も、【これまで恵まれなかった運もこれから良くなります】

という一文から始まる、希望の持てるものでした!

明日からお盆期間ということで、戦争のような日々が始まりますが

気持ちが前向きになりました!頑張るぞd(^o^)b

しかし、不思議ですね~

“これまで恵まれなかった”って…

今まで大吉とか引いてないって、なんでわかるんだろう~?

単純に印刷物だと思っても、やっぱりちょっと神秘を感じずにはいられないのでした。
[PR]

by smilumi | 2012-08-10 14:37 | NATURE

神鹿園

厄払いに行った時、おみくじも引きました。
a0236883_21472095.jpg

実は、今年おみくじを引くのは、

覚えているだけでも4回目になります^^;

それが面白いことに、どこで引いても【末吉】で

内容も言い回しに違いはあるものの、

“今は何をやっても結果が出ない闇の中だが、とにかく頑張りなさい”
 (闇が靄だったり霧だったりする)

というような内容。

何をやっても頑張り損だから、ジッとしてなさい。ではなく、

それでも頑張れ。さもなくば…(怖)というようなのが酷だよなぁ~と思うw

で、今回はといいうと…!

例に漏れず、末吉で、やっぱり同様の内容でした!!!

おみくじ、すごいと思う。。。

とにかく今年は、頑張ってもどーにもならないが頑張らないとダメらしい(TT)


ところで、今回はお祓い特典で駐車料金が無料になったので、

広い境内を少し散策してみました。 ら、こんな場所↓がありました!
a0236883_21474536.jpg

【神鹿園】 (すぐさま、何年か前のドラマ“鹿男あをによし”が浮かんだ)

神の鹿…年季が入った看板と門構え…。

神々しい気持ちで歩みを進めて行くと、本当に、本物の鹿がたくさんいました!
a0236883_214822.jpg

生まれてこのかた、この大社さんには何度となく来ていますが
(お祓いの他、結婚式や、初詣、お花見などなど)

鹿がいたなんて、まったくもって知りませんでした!!!

しかもなんとなく、本当に普通の鹿とは違う気がしたりしました。

きっと人生もこんな風に、ちょっとゆっくり時間をかけることができたり

違う角度から見る機会ができたりすると、

今まで知らなかった部分があったりして

いつまでも発見は尽きないんだろうな~と思いました☆
[PR]

by smilumi | 2012-08-09 21:50 | DAYS

そして御利益!

昨日の文頭で書いた “仕事であってはならないトラブル” は

3日ほど前に私が起こし、私は毎晩それについて悪夢にうなされ、

けれど、もう解決の見込みはない。と誰もが思っていました。

もしかしたら解雇か、あるいは損害賠償モノの話で、

なんだかもう、人生のやる気が希薄になっていました。

周りのみんなすらも、

どうしてこうも、悪いことは、るみちゃんの周りで起きるのか?とか

るみちゃんって、頑張っても報われるわけじゃないっていうのを

体現してるような存在だよね。 とまで言われる始末w

そして今朝、店長が、今夜、上に報告する。と言いました。

絶望的に生きてきたこの3日間でしたが

とうとう腹をくくらなければならないのだと思うと

妙に落ち着いてしまうのでした。

それが、

今日の夕方、

突然、

解決したのです!!!!!!!

その瞬間の感動と言ったら…!!!

今日は土日で、スタッフ全員が出勤していて

みんなが良かったぁ~~~☆☆☆って感激してくれて

うるっとしたほどでした。

一息ついて、いやぁ~よかったよかった。と皆で胸をなでおろした時、

ひとりがふと、『 さすが三嶋大社だね 』 と。

!!!

そっか!!!!

これ、昨日の厄払いの御利益!!??(★O☆)

同い歳の、まだ厄払いしていない(する予定もなかった?)子も

『 私も行こうかな… 』 とポツリ。

ほんとすごいです、三嶋大社さま!!!
a0236883_229164.jpg

厄払いは気休め程度のこと、と思っていたのが実際でしたが

やってよかった!と心から思いました。

これからも、人生また頑張ります!(笑)
[PR]

by smilumi | 2012-08-04 22:14 | DAYS

大厄の本厄

最近、生傷が絶えなかったりしていたのですが

仕事上、あってはならないトラブルがあり、

見かねた同僚から 『 厄年だったりする? 』 と…。

それで、前厄だと答えたら、すぐに祓って来た方がいい。

これで済んでいるのかもしれない!と言われました。

確かにそう思います。

本厄の来年、ちゃんとご祈祷して貰おうと思っていたのですが。

どこでやって貰おうかとネットで検索をしていたら

厄年の早見表を載せている神社さんがありました。

すると、なんと!!!!!

今年が本厄だったのです!!(・■・;|||)ノノ

数分後には車に乗り込み、地域で一番有名な大社へ!
(善は急げ?思い立ったが吉日??)
a0236883_22173270.jpg

ご祈祷していただいてきました。

良くならなくても、せめてもうこれ以上悪いことがないように!(>人<;)

しかし…そうですか~去年が前厄でしたか~確かにそうね~

なんてしみじみ思ったのでありました^^;

でも3年ある大厄のうち、1年を知らないうちに済ませちゃってたなんて

ちょっとラッキーじゃないですか?(笑)
a0236883_2224066.jpg

真夏の日差しが照りつける大社は

桜の時期の混雑が嘘のように人の気配がほとんどなく

眩しい空の青と木々の緑の中に、蝉の声だけが響き渡っていました。
[PR]

by smilumi | 2012-08-03 22:24 | DAYS