まかいの…真相

a0236883_14103791.jpg

先日書いた【まかいの牧場】のお話ですが…

“まかい”って、どういう意味だ?と昔からのギモンでした。

そんな折、先日食事した友人から、驚きの事実を聞かされました!

会社で牧場の話をその友人がしたところ、

同僚さんが 『 あぁ、同級生のうちだよ 』 と事実を教えてくれたらしいのです。

それによると、【まかいの牧場】という名前は、

「まかい」 の 「牧場」 という区切り方ではなく、「まかいの」牧場だったのです!

馬飼野さんちの牧場 だったのです!!!!!!

これはすごい発見です!!!

隣町の私たちですら知らなかったのですから、

その周辺の人々しか知らない可能性大!

ブログに書いちゃってよかったかな…?^^;


写真は、まかいの牧場近くの田貫湖or本栖湖ではなく

その友人と会った帰りに通った峠から望んだ、箱根の芦ノ湖です。
[PR]

by smilumi | 2012-06-27 14:10 | DAYS

PAのアメリカンドッ君


好きな食べ物のひとつに“アメリカンドック”があります。

ここ1年くらい食べてなかったのですが

一時は週1ペースで食べていました。

この間、久しぶりにとても食べたくなり

コンビニで買ってこようとしたら、父に

『 駒門で買ってきてやるから今日は我慢しろ 』 と言われました。

“駒門のアメリカンドック”というのは、

市内にある、“駒門PA(パーキングエリア)”のアメリカンドックのことで

【笑っていいとも】や【アド街ック天国】でも紹介された品です。

しかし、数日待っても父が買ってきてくれないので

とりあえずスーパーで買っちゃったのでした。

その数日後、忘れているのかと思っていた父が、ちゃんと買ってきてくれました。
a0236883_225216.jpg

ちょっとバカっぽい外見です(爆)

その顔を見て、ちょっと引き気味になり

実はそんなに変わらないのでは?と思いつつ、食べてみたら…

本当においしい!!!!

生地は薄くて、油っぽくなくて、

中のフランクフルトもほんとにおいしい!

さすがはメディアで取り上げられるだけありました☆☆☆

ちなみに駒門PAは、このアメリカンドックがもちろん看板商品であり

“アメリカンドッ君”という名のキャラクターも存在し、

そのグッズまで売られています。

新東名開通で、新たなSAに注目が集まっていますが

その脇にひっそり、でも重鎮のように腰を据えている駒門PAにも

ぜひお立ち寄りくださいませ^^
[PR]

by smilumi | 2012-06-22 22:52 | FOODS

紫色のハルジオン?


よく、道端に咲いている“ハルジオン”。

白かピンクだとばかり思っていたのだけれど…
a0236883_2333579.jpg

紫色を発見!!!!!!

しかも、目線をあげて周りを見渡してみたら

この一帯、どの子も紫ですごくビックリ!!

家に帰って来て、世界のウィキペディアで調べてみても

【白とピンクのものがある】 とあります。

ねぇ、紫は!?

よく、アジサイは土で花の色が決まるというけれど

そういう感じだったりするのかなぁ???

と、思いながら読み進めていくと、最後の方に、

【紫がかることもあるが、これは清浄な空気の中で育った時にできるもの】

という記述がありました!

ほほぉ~なるほど~~~~

ここは空気が綺麗(=田舎)ってことなんですね☆

嬉しい発見でした(^^)


ところで…

文頭から、何の疑いもなく、“ハルジオン”と呼んでいますが…

もしかしたらとても類似した“ヒメジョオン”の可能性もあります。

茎を折って、中が空洞かどうか見ればどちらか分かるそうなのですが
(タンポポのように、空洞ならハルジオン)

我が地域では【ハルジオンに触ると貧乏になる】という言い伝えがあり
(なので“貧乏草”と呼ばれ、嫌われがち)

迷信だと思いつつも、触ることになんとなく抵抗があるのです。。。

でも今思うと、人間がやたらにむしったりしなくて

彼ら的には守られていて、それであんなにあちこちに

たくましく繁殖できているかもしれません^^;
[PR]

by smilumi | 2012-06-13 23:33 | NATURE

まかいのソフトクリーム

ふと思いたち、隣町(富士宮市)にある“まかいの牧場”へ行ってきました。
a0236883_16181512.jpg

魔界ではなく、まかいです。(“ま”を強く言う=発音が違います)

ちなみに私は、富士宮が隣町だということを、今日知りました!

3●年、2つか3つ離れた町だと思っていましたw

まかいの牧場へは片道1時間。

牧場という名のとおり、いろんな動物と触れ合えるようです。

ん?行ってきたのになんだ、この曖昧な表現は…

って感じかもしれませんが、実は入園はしておりません。

ここのソフトクリームがおいしいというので、

わざわざそれだけのために行ってきたのです^^;

こちら↓がその、ソフトクリーム350円♪
a0236883_16173532.jpg

あ、バックに【牧場のキッチン】という店が写っていますが

ソフトクリームはこの並びの【ミルクハウス】という店で売っています。

噂どおり、なめらかで、とってもおいしいソフトクリームでした!

ソフトクリームだけに往復2時間する?馬鹿じゃないの?

と思った方もいらっしゃるかもしれませんが

私は“ソフトクリーム大使”というものが存在するのなら

指名してもらいたいくらいに、ソフトクリーム好きで、味にもウルサイです(笑)

ちなみに昨日までのランキングは…

1位 南ケ丘牧場 320円 (栃木県那須高原)
    スーパーあおき 大260円 小135円 (静岡県御殿場市 等)

2位 朝霧高原 富士ミルクランド 350円
     (静岡県富士宮市、足柄SA下り線、伊東マリンタウン 等)

3位 いでぼく 350円
     (静岡県富士宮市、県内のSA(足柄・駿河湾沼津上り線、静岡下り線)

1位は、味が全く違うふたつなので甲乙付け難く同位。

つい先日まで2位のミルクランドは1位と僅差だったのですが、

最近、ちょっと味が落ちたので、3位と僅差という感じ。

で、今日のまかいの牧場は、堂々の初登場2位にします!

これはかなりのレベルの高さです!!!!

ちなみに1位の2つめ、あおきのソフトがこちら↓
a0236883_16173757.jpg

どこのソフトにもある、シャリっと感がほとんどなく、

逆にミルクの塊のようなものが入っているくらいに濃厚!!!

どっしりと重い味です。

私はいつも小サイズを食べていますが大満足♡

サイズ展開があるって、すごく良心的♪

そして、コスパ的に見た場合、ここの右に出るものないです。

シュガーコーンで260円は、ありえない価格設定Y(☆O★)Y

時々シュガーコーンを選べる店もありますが、その場合+50円が普通。

そう考えると、あおきのソフトをモナカコーンで作ったら

210円ってことになります!!!  破格!!!!

そんなわけで、帰りにあおきにも寄って、食べてきました(笑)

あおきは都内にもある、ちょっとセレブなスーパーマーケット。

ソフトクリームはインフォメーションで売っていますが

御殿場店以外でやっているかは不明。

ちなみに伊豆の“丹那牧場”の生乳を使っているそうです。


ところで、帰りに本栖湖か田貫湖かに寄りたかったのですが

給油ランプが点いてしまったので、諦めて帰って来ましたw

途中にGSもコンビニもない、山越えなので。

道路標識によれば、帰りは42kmとのこと。

最近、長野や山梨方面へよくドライブに行くのですが

満タンにしていくと、たいてい帰りの山中湖のあたり(残り30km弱)で

給油ランプが点灯します。

でも今日、山越えの40kmでも普通に帰って来れました。

みなさん、点いちゃっても慌てずに^^(車種にもよると思いますが…)


最後になりましたが、まかいの牧場について…

国道139号線沿い、静岡県側から山梨県へ向かう左側です。

近隣には、田貫湖、本栖湖、白糸の滝など観光スポットもいろいろ♪

何より富士山の大きさに感動できます☆

入園料は大人700円で、なんと1ヶ月間有効!

駐車場は無料で、ソフトクリームをはじめとする売店、レストランは

入園料なしで利用することができます。

動物好きの方、お子様のいらっしゃる方、自然と触れ合いたい方…
(猛獣が見たい方は、車で30分の富士サファリパークもオススメ☆)

どうぞ静岡へお越しくださいませ~♪
[PR]

by smilumi | 2012-06-08 16:24 | FOODS

令嬢たち外泊

土曜夜~日曜朝、両親が不在だったので

ニャンズ(ひなおさん&みぃや)はホテルでお泊りしてきました。

みぃやは、気にしぃなんだけど諦めも早いので

結果、どこでも寝れてしまうような性格なのですが

ひなおさんはというと、ホテルではトイレすらいけなくなるひとです。
(あ、人じゃなかったか)
a0236883_17295087.jpg

                    ※くどいようですが女性です(ちなみに還暦過ぎ) 


日曜夜、帰宅すると、洗濯やら片付けている私の隣で

あーだこーだとホテルでの出来事(たぶん)をフキゲンに話していました。

その後、私がお風呂から出てくると、

ひなおさんに代わって今度はみぃやが待っていました。
a0236883_173041.jpg

                    ※女性(少女のような40代)


ひなおさんがゴキゲンナナメで困るの~ 一緒にいて~

って感じに部屋にやってきて、私が顔をパタパタしている間中、

そばでウニャウニャ何か話していましたが

あれ?静かになったな、と思ったら寝てました。。。

ふたりとも、やっぱり外泊は気疲れしちゃうみたいです。

ちなみにうさこはそのまま家にいました。
a0236883_17353046.jpg

                   ※くどいようですが男性(詳しい年齢は不明。おじさんなのは確か)


昨日、久々(3日ぶりくらい)に部屋に遊びに行ったら

はしゃぎすぎて足が吊っちゃって、こっちが焦りました(°°;)"

しばらくさすってたら治りました。 はぁよかった…

そんなこんなで、久しぶりの“我が家の楽しい仲間たち”レポでした(=^・^=)
[PR]

by smilumi | 2012-06-05 17:33 | ANIMALS