美しすぎる○○

新東名【NEOPASA駿河湾沼津】訪問レポの続きです(*^O^*)

今日はここのイチオシスポットをお伝えします☆
a0236883_12434579.jpg

オシャレな入口を抜けると、宮殿を思わせる広間が!
a0236883_12441953.jpg

壁にはアンティーク調な鏡とライトが並んでいます。
a0236883_12443767.jpg

こちらはシャンデリアが施された広間!
a0236883_1244508.jpg

実は、壁側には大きめのソファもあり、マダム気分で寛げちゃう!
(実際にマダム達が寛いでいたので、写真を撮らずに来ました)
a0236883_12445836.jpg

いったい誰が何をする場所なの~~~???

というわけで、最後にもう一度、この入口まで戻ってみましょうvv
a0236883_1245693.jpg

トイレなのでしたっっっ☆☆☆

最近のSAは、とにもかくにもトイレが素晴らしいのです!!!!!

私がSAを好きな理由は、旅で利用する場所=非日常的気分が味わえることですが

その中でもこういったおしゃれなトイレは、また違った意味での非日常を味わえます☆
(ちょっとセレブなホテルや結婚式場にでもいる気分♪)

それにしても、ここのトイレは今まで見てきた中でも、相当な高レベルです!!!

トイレに寄るだけでも、価値があると思うSAのひとつに仲間入り♡♡♡

ところで、こういったSAで最近いつも気になるのは、

男性用のトイレはどうなっているのかな?ということ。

覗いてみる機会が欲しいです(清掃会社に勤めるのが手っ取り早そうw笑)
[PR]

by smilumi | 2012-05-30 13:00 | TRIP

NEOPASA駿河湾沼津

新東名が開通して、早1ヶ月半になります。

開通に伴って“ネオパーサ”という名のSAが4つできました。
(今までの主流だったのは“エクスパーサ”)

このSAたちが大人気で、今でも週末にはSAに入るための渋滞があるそうw

中でも注目を浴びているのは、

有名ブランド【ユナイテッドアローズ】が入っている、エクスパーサ清水、

それから、唯一、海が見えるSAである、エクスパーサ駿河湾沼津です。
(従来の東名は海側、新東名は山合いを通っている)

SA大好きな私。行った人から話を聞くだけで、

もう行きたくて行きたくて仕方ない!!!(><)

気持ちでこの1ヶ月半を過ごしてきました^^;

半年くらい待って落ち着いてから…と思っていましたが

急遽、海が見たくなったので、それなら…と、行ってみることにしました!

最近の新設されたSAやリニューアルされたSAは

一般道からも入れる駐車場が完備されている所が多いのが嬉しいです^O^
(“ぷらっとパーク”と言って、ドックランがあったりするU・⊥・U)

ちなみに、いまだにこちらの地図を買っていないので(だって高いんだもんw)

『 免許センターの方 』 という、超アバウトな噂を頼りに目指しました(笑)
(↑ちなみに免許センターへも、人の車に乗ってしか行ったことがない)

ありがたいことに、主要道路を外れるとすぐに、

交差点ごとに標識を出してくれてあり、超山奥なのに全く迷わずに辿り着きました☆
(山道運転は20分もありました)(家からはきっかり1時間♪)

まずは下り線にちょこっとだけ寄り、すぐにお目当ての上り線へ♪
a0236883_1751295.jpg

プロヴァンス風な、オシャレでカワイイ外観(*>▽<*)
(埼玉県の寄居PA(=星の王子さまPA)を大きくした感じ☆彡と思いました)

2階の展望デッキからは、ちょっと霞んじゃってるけど、

お茶畑の向こうに沼津市街、そして海が一望できます!
a0236883_1762955.jpg

施設内は、平日なのにスゴイ人数の人人人!!!!!!(@△@;)

こりゃ週末はヤバそうw とすぐに思いました。。。(通りすがる人々も話していました)

特記すべきお店は、2階の【リサとガスパール】のカフェかな?
a0236883_177467.jpg

それから、1階には以前紹介した、たまごロールケーキの【たまごや】さん、

そして個人的にすごーく惹かれたのは、トマト専門店!!
a0236883_1782316.jpg

写真のロールケーキは、下り線ではまだ売っていましたが

上り線では昼前なのに売り切れていました。

他にも、フィナンシェ、ゼリー、そしてマカロンまで!!

様々なトマトスイーツが並んでいて、すごーくおいしそうでした!!!!
(財布の中に3000円しかなく、職場と家にお土産買ったら買えなかった…涙)

それから、スナック系だとモッフル(餅のワッフル)専門店がありました。
(TVで紹介されたらしく、行列でした)

でもでもでもでも、いちばん書きたいエリアがあるのです!!!!!

次回、ゆっくり紹介させていただきます♪

あ~早く話したいっ♪ わくわくっ(*^^*)
[PR]

by smilumi | 2012-05-28 17:12 | TRIP

頼もしくてかわいい

突然ですが、金魚を飼い始めました。

“ペッツワン”(カインズホームのペット部門)へ行ったら

観賞用のいろんな魚たちがいました。

お値段も、5匹(「尾」ではなく「匹」表示)で数百円というものから

1匹4桁のものまでさまざま。 まさにピンキリ。

見るまでは、あのよく金魚すくいで見る

赤い金魚しか考えていなかったのですが

ダルメシアンナトカとかも、お手頃だしいいなぁ…とか目移り。

でもやっぱり何はともあれ、元気なのがいちばん!

店員さんに、環境を説明したところ、

やっぱり普通の赤いのが丈夫でいいですよ。とのことでした^^

お店に行くまでは、魚市場がどういうものか分からず

1匹じゃ淋しいから、せめて2匹飼いかな~♪

なんて思っていたのですが、赤い金魚は1匹売りはなし。

否応なしに、5匹250円~でした。

なので、5匹連れて帰ってきました >・(333)彡
a0236883_22315787.jpg

さて、ところでなぜ金魚を飼おうなんて思ったのか!?

……庭の池に、ボウフラが大量発生しているのです(;゚Д゚)

蚊取りといえば金鳥ですが、蚊になる前に金魚で撲滅対策です!

あ。店員さんにはそこまでは言わず、

普通に外の池で飼うんですが…と、伝えました。

帰る時、『いきなり池に離さず、今夜はこのままで置いてあげてください』

と、大きめの袋で手渡されました。

しかし我が家、猫が2匹もいる!!

いつもどおりに私の部屋に遊びに来たふたり(2匹)は

『 ニャに?これー!』 「 おさかにゃだー♡ 」 『 どうしたら開くかニャー? 』

ってな感じで興味津々!!Σ(゚д゚lll)

気が気じゃありませんでした^^;

そして翌朝、無事、放流^^

ごはん(ボウフラ)食べ放題で元気いっぱいです(苦笑)
[PR]

by smilumi | 2012-05-25 22:38 | ANIMALS

金環日食と虹

a0236883_17373268.jpg

金環日食だった昨日、

正直、そこまで興味があったわけではないのですが

メガネがあって(見ることができて)良かったと思いました(笑)

こういうものはまさに “百見一聞に如かず” だなぁと。

昨日の早朝、このへん(富士山麓)は、お天気雨でした。

同地域の方でも、あまりに早すぎて

気づいた方は少ないかもしれませんが

金環日食の1時間半弱前(5時過ぎ)虹が出ました!!

美しいことが立て続けに起きた、とても神秘的な朝でした。

※どちらも画像ナシで申し訳ございません_(._.)_ 


同じ日本でも、金環になった地域、部分日食だった地域、

金環してたはずだけど雲りだった地域など、様々だったと思いますが

きっとすごい人数の人々が、

同じ時間に空を見上げていたんだろうと思います。



さて、次の天体ショーは6月6日の朝7時過ぎから、

金星が太陽面を通過するのだろうです。

こちらは6月6日を逃すと、次に日本で観測できるのは

なんと105年後になっちゃうそうです!

太陽の円形の中に、ホクロのように見える程度らしいですが

今回の日食メガネの再利用ができるようですので

都合のつく方は、捨てずに使って観測みては^^
[PR]

by smilumi | 2012-05-22 17:42 | DAYS

いい所に建てちゃったね

ちょっと画像が悪いけど…

職場の従業員駐車場より↓
a0236883_9461445.jpg

早番の日だけに拝める光景です。
(しかも時間どおりあがれて、天気が良かった時のみ)

まさに、知る人ぞ知る穴場スポットです☆
[PR]

by smilumi | 2012-05-20 08:01 | EARTH

日食グラス

世紀の天体ショー:金環日食が、いよいよ明後日に迫りました。

前回日本で見れたのは、1987年だったそうです(沖縄とかで)

昨日(だったと思う)母が、こんなアイテムを↓
a0236883_1974957.jpg

少し前にすごい売れ行きだと聞いていましたが、

今更どこで手に入れて来たんだろ~…闇ルート?(笑)

まぁ企業とすれば期間限定の大きなマーケットですもんね。

きっと工場フル稼働で、突貫生産したのでしょう。

そんな裏事情の想像はさておき…

21日ですが、天気予報では見れそうな感じです。

関東では7時半頃が食の最大になるよう。

そうそう。始業時間をずらす学校もあるとか。

おおごとみたいですね~!(今更?)
[PR]

by smilumi | 2012-05-18 19:04 | DAYS

味わって3日目

チョコレートは明治♪ と心の底から思っている私ですが

久々に、ちょっと高級なものを購入してみました。
a0236883_14561520.jpg

“一粒の芸術”(謳い文句になっています)☆GODIVA☆

直径2cmくらいで、400円!

一口400円!!!

もちろん私は一口でなんか食べません。

大事に大事に割って割って…

本日、食べはじめて3日目です。

結構、もつものですね~

高級なものも、私が食べると貧乏食(非常食?)に早変わりです^^;
[PR]

by smilumi | 2012-05-17 14:57 | FOODS

super moon

一昨日の帰り道、山から登ってきた月が異様に綺麗でした。

翌朝のラジオで、どうやらちょっと特別だったらしいことが

なんとなく耳に入ってきました。

帰ってきたら調べよう。と思ったのに忘れてしまい、そして今日。

新聞に、

今、月が接近していて、普段よりも大きく(約14%増)見える。

という記事が載っていました。

いちばん大きく見えるのは、5~6日の夜、6~7日の夜だったよう。

【スーパームーン】というのだとか。

一日過ぎてしまったけれど、今夜もとても幻想的で綺麗でした。
a0236883_22395754.jpg

再来週には、金冠月食が起こりますね。

たぶんたくさんの人が見れることを願っていると思います。

晴れると良いなと思います。
[PR]

by smilumi | 2012-05-07 22:43 | EARTH

普通の肉まん

前回の、海老名の話の続きです。


家へのお土産を探していたら、“皇朝”さんというお店の

【世界チャンピオンの肉まん】 というのぼりに目が留まりました。

5個パックというのがあったので、それを買おうとしたら

『 今すぐ食べられない場合は10個入りの冷蔵品でお願いします 』

と言われました。

うちの家族には10個もいらない旨を伝えたのですが

どうしても蒸したての5個パックは売ってくれない…

『 味が落ちるので 』 と。

家で温め直しても?と聞けば、

ご家庭のレンジや蒸し器では…とうんちくが始まり、どうにも購入は無理そうw

店のプライドですね。

そういうわけで、仕方なく10個入りを購入。

高級そうな、黒くて頑丈な袋に、金色のお箱入り!
(価格の何割かは、パッケージ代なのでは)
a0236883_2193792.jpg

a0236883_2192384.jpg

大人の中でも小さな私の手のひらに、収まる程度のミニサイズです。

ネットでも、大人気らしい本品。

味は…

個人的には普通でした(爆)

いや。私の蒸し方に問題があったのかもしれません!
(説明書に忠実に何度も試したけれど…←10個もあったので)

お店で蒸してくれたものを食べたら、全然違うのかもしれません。

きっと、そうです。
[PR]

by smilumi | 2012-05-02 21:09 | FOODS