うるう年の冬

主観かもしれませんが、

季節はある日突然変わるものではないはずなのに

1年でいちばん寒い月は2月で、次の3月は春という感じがします。

今年はうるう年なので、春の到来が1日遅くなりました。

そしてその最終日に、この大雪。 驚きました。

雪は困りますが、冬がちゃんと寒いのは安心します。
(温暖化が心配なので)

ところで明日、予報では、春が本当に突然来るようです。
a0236883_2133596.jpg

5日後の啓蟄(けいちつ=虫が活動を始める日)にも間に合っちゃいますね。。

毎年驚くのだけれど、植物も虫も、カレンダーを見ているわけではないのに

きっちりなのかちゃっかりなのか、暦通りに咲いたり起きて来たりするから不思議です。

きっとこの積雪にもひるまず、土の下でみんな着々と準備をしているのでしょう。

虫が苦手な私は、若干ゆううつです…^^;
[PR]

by smilumi | 2012-02-29 21:34 | DAYS

曇りのち妖精

今日は久しぶりに、割と晴れました。
a0236883_20594416.jpg

太平洋側の冬って、晴れ続き&空気すっきり みたいな印象ですが

私が今住んでいる富士山麓のこの町は、

まるで雪国のように、来る日も来る日も曇天つづき。

そして気が付くと、何やら白いものが舞っています。

昨日なんか晴れの予報だったのに、一日中降ったりやんだりでした。

彼らが空からやって来ると、神秘的だけど、やけに寒い。

あたり一面まっしろになったかと思うと、気付くと消えてて、

なんかほんと、妖精か妖怪かのような気がしたりします。

明日は東京にも、光臨する(降る)とか!滞在(積雪)するとか!!

皆さん、あったかくして休みましょう~
[PR]

by smilumi | 2012-02-28 21:16 | DAYS

マネケンとアドマイヤ

またもや少し前(お正月)の話ですが…

帰省してきた姉と、近所のSAへ行ってお茶をして来ました。

スターバックスさんに行く予定だったのですが

場内の案内看板を見て姉が、『 マネケンがある!!』 と大興奮。

マネキン???

首を傾げてる私に、姉がすかさず、

『 ちょっと!マネキンじゃないよ?マ・ネ・ケ・ン!!』

さすが一卵性姉妹とか言われるだけある。思考回路もばっちり同じ(笑)

興奮する姉について行くと、そこはベルギーワッフルのお店でした。

そういえばあったあった。気にしてなかったけど。

ベルギーワッフルって、個人的に

一世風靡して消え去って行った、例えるならば一発屋の芸人みたいな印象で^^;

そう正直に言ったら、姉が、絶対に食べてみた方がいい!!

と、強く言うので、この日のコーヒーはアドマイヤ※1 にして

    ※1 ここで、読み流してはいけない、【アドマイヤ】とは!!??

     SAなどにある、“あなたのための1杯を淹れております”と
     映像が流れるコーヒーの自販機です。
     200円前後で本格的なコーヒーが飲めます。
     全国にファンも多いこの自販機、まだ未利用という方は是非!

     ちなみに味はさることながら、サービスもすごいとか。
     自販機って、たまーにですが、不具合が起きますよね。
     そういうとき、自動でお金が戻る仕組みになってるそうです!
     普通の自販機だと、周りに誰もいないと泣き寝入りになっちゃって
     もう2度と買うものか。と思う方もいらっしゃるかもしれません。
     そんなミスでお客様の心を逃さない技術の搭載に、あっぱれ!
     

寒空の下、何年かぶりにベルギーワッフルを食べました。
a0236883_13204676.jpg

そしたら! 思った以上に本当においしくてびっくり☆

周りサクサク、中はしっとりふんわり。

私が満足してるのを見て、姉は更に大満足そうでした。

しかし実は… このマネケンのベルギーワッフル、

パッケージ商品(袋入り)になってしまいますが、コンビニでも買えます(笑)
a0236883_13184535.jpg

けど、焼き立てのその場で出してくれる店舗で買っても、お値段が同じなんです!

だとしたら、やっぱり店舗で買いたいですよね。


ところで、この日の美味しい記憶を持ったまま、翌々日、

従姉妹一家とまたここ(SA)へ来たので、このワッフルを勧めたのですが

従姉妹たちの反応はイマイチ。。。私も改めて食べてみたら、おや?と思いました。

なんでだろ?焼いた人が違ったとかかな??
(それ、チェーンとしてアリなのかな?^^;)
[PR]

by smilumi | 2012-02-27 13:19 | FOODS

ヘルシーレシピ集

少し前(2ヶ月くらいw)のことですが…

日本最大の料理レシピサイト【クックパッド】さんから

プレゼントメールをいただきました。
a0236883_14583654.jpg

私の作った料理をスクラップしたデスクトップ壁紙です!

100品以上のレシピを載せているユーザーさんに

もれなく配布だったのではないかと思います^^

このメールを機に、久しぶりに開いてみたら128品ありました。

しかし、中には料理と呼べない代物も多数(切ってまぶしただけ、とか)

ちなみにウリは、なんといっても全料理ヘルシーなことでした。

コンニャクを細かく切ってハンバーグに混ぜ込むとか(!)

ポテトサラダのポテトを半量おからで代用するとか(!!)

かぼちゃやさつまいもなど、素材の甘みだけでお菓子を作るとか…

そういえば、レシピを更新していた頃は、今より平均3kgほど痩せてました。

ダイエットしたくなったら、過去のマイレシピを活用してみようと思います。


そんな私のレシピの数々を、

ちょっと見てみたいかも…と、思っちゃった方、ココをクリックしてください。

全体的に省エネ&時短&簡単なので、気になったら作ってもみてください。

作った感想、食べてみての感想、随時受け付けております♪
(※味の保証はしておりませんので、苦情は受け付けておりません)
[PR]

by smilumi | 2012-02-25 15:13 | FOODS

冬の雨について

昨日の午前中は、改めてすごい大雨でした。

そういえば、半月くらい前、とんでもない嵐の朝がありました。

6時半出勤だったので、ただでさえ暗くて視界悪いのに、

ワイパーが意味をなさない激しさ。

やっと職場に到着したものの、

車のドアを開けるのが決死の覚悟って感じで

傘は開いた瞬間に壊れました↓↓↓

そして外へ出た数秒で、全身ずぶぬれ。あれは酷かった…w

近年、夏になるとゲリラ豪雨が多いですが

今や冬でも降るとなったら嵐っぽいのが多い気がします。

やっぱり亜熱帯化してるのかな…(><)


さて、今日は雨の後の晴れ間ということで、割と暖かかったです。

なので、省エネ&健康のために、自転車で用を済ませました。

久しぶりだったけれど、やっぱり気持ち良かった~~~~

早朝、富士山が綺麗に見えていたので、カメラを持って出かけたのですが

11時には雲に覆われて、姿はまったく見えなくなっていました。残念。

明日はまた雨の予報です。
a0236883_17105182.jpg

[PR]

by smilumi | 2012-02-24 17:12 | DAYS

富士山は準備万端

一昨日、富士山が…
a0236883_1073813.jpg

笠をかぶっていました。

なので、『 あ、近いうちに降るかな?』 と、思っていたら

やはり昨夜から降り出しました。

冬の大雨です(雪にならなくて本当に良かった)

富士山の“笠雲”については、少し前に書きましたが

調べたら、その的中率は7割を超えるそうです。


この日は、いつものスポットではない場所から富士山撮影しました。

市内でいちばん大きな公園です。
a0236883_1071989.jpg

でも埼玉の公園の規模が念頭にある私は、そのこじんまりさに少しびっくりしましたw

富士山が大きすぎて、視界を遮ってるのも、逆に悪いのかもしれない(罰あたり!笑)



ところで一昨日、2年ぶりくらいにKAT-TUNのNEWアルバム【CHAIN】が出ました!

年1回ペースのはずなのですが、去年がなかったので、待ちに待った発売です。

ちなみに本日2月23日は、亀梨クンの誕生日ですっ☆

26歳になったそうです(若ッ!笑)

この場を借りて…亀ちゃんの新しい1年の幕開けに乾杯vv

亀ちゃん、おめでとう~~~(*^O^*)
[PR]

by smilumi | 2012-02-23 10:09 | DAYS

sakuraさくら桜 oishii

今年もこの時期がやって来ました!
a0236883_11535886.jpg

スターバックスさんの春限定商品“さくらマカロン”

公式発表では、2月16日からオレンジシリーズが始まって

11年目となるさくらシリーズは29日からとなっていたのですが

会計しようと思ったらレジ横に並んでいて

『 すみません、これも! 』 と一寸の迷いもなく購入☆
(私がこういうことするのは、新作のチロルチョコと、さくらマカロンくらい)

例年だと、手のひらサイズで1個200円(230円?)だったのですが

今年はその2/3くらいの大きさのものが、2つで260円になってました。
a0236883_1154937.jpg

すごく甘いので、この大きさは嬉しい♪


これから桜モノ、増えてきますよね。

先日はスーパーで、ピンク色の大福をみかけました。

あーいちご大福かぁ と思って良く見たら、さくらあん大福でした。
(気になったけど買わなかった)

ちょっと前には、タカノフルーツパーラーの入り口で

こんなクッキーを見つけて、これも即購入しましたvv
a0236883_11542536.jpg

“桜リリック”(手のひらよりちょっと大きいサイズ(※当社比)200円)

桜葉入り&桜の花の塩漬けが飾られた、桜型のクッキー。

桜の香りがちゃんとして、おいしかったです。

食べ物じゃないけれど、もうすぐBODY SHOPでもSAKURAシリーズが始まるはず。

私はどうやら、桜モノに弱いようで春はいろいろチェックが忙しいです^^(限定商品だから)
[PR]

by smilumi | 2012-02-21 12:07 | FOODS

叙情的

家に帰ろうとしたら、西の空に綺麗な朱色に染まった雲が見えて

家を通り越して、少し先まで車を走らせてみました。

久しぶりに行ったベストスポットには

たくさんの写真好きさんが、完全防寒なもこもこスタイルで

三脚を立ててシャッターチャンスを待ってました。

零下じゃないかと思う北風の中、私は3分と持たなくてそそくさと帰りましたが

それにしても相変わらずの美しさでした☆
a0236883_21593519.jpg

昔(小学生の頃)読んだ漫画に、

“景色が怖いくらい美しく見えるのは、悲しいことがあった時じゃないの?”

というセリフがあって、それがとても印象的だったんだけれど

写真を撮るようになって、本当だなぁって思います。

悲しいことに断定ではないけれど、嬉しかったり楽しかったりする時よりも

辛かったり、苦しかったり、切なかったり…そういう時の方が

なんだか淋しいことのような気もするけど、感性は磨かれる気がするんです。

痛みを知る人の方が、人にも優しくできる、みたいなものと同じかな?

そう考えると、人生楽しいばっかりじゃ、優しさを忘れちゃうのかもしれないから

たまにはそういう日があっても悪くないのかなって思いました。
[PR]

by smilumi | 2012-02-18 22:02 | EARTH

光のトンネル散歩

“時の栖(ときのすみか)”のイルミネーションを見てきました☆
a0236883_2213397.jpg

a0236883_2221775.jpg
a0236883_22226100.jpg

夏に【キャンドルイルミネーション】の記事を書きましたが

本領発揮の冬のイルミネーション。

ここのイルミは本当に素晴らしくって、毎週末、周辺道路は渋滞。

でも今日は週明けの雨降りだったこともあり、人はまばらでした。

340mの光のトンネルは、毎年テーマが異なり、

去年見たから今年はいいや、って思わせません。

このイルミ、3月11日まで、毎日17時~21時まで開催しています。

御殿場に来る予定or近くを通る方、ぜひ足をお運びくださいませ^^
a0236883_2224291.jpg

■時の栖■
  〒412-0033 静岡県御殿場市神山719

本記事の光のトンネルは無料ですが
有料のイルミネーション会場も併設しています。

時の栖は、
バイキングレストラン、パン工房、ケーキ屋さん、チーズ工房、
温泉、宿泊施設、教会、その他カフェなどがある、
ちょっとした観光スポットです^^
[PR]

by smilumi | 2012-02-06 22:04 | DAYS