<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ドライフルーツ

ドライフルーツが好きです。

でも結構高価なので、あんまり買えずに生きてきました。

最近知ったのですが、父も好きだったらしい(親子ですね)

彼には長野に(!)行きつけの店があり、一升=1,000円で売っているのですが

そこがすごい大盤振る舞いな商売の仕方で、1升と頼むと2升分くらい入れてくれるんです!

経営、大丈夫なのだろうか…(客が不安になるw)

と思っていたら、店じまいしてしまいましたw

店じまいの直前に父と一緒に行った時、半升オーダーしたら、1升分以上入れてくれました。  

大好きな、いちじく、トマト、生姜。
a0236883_1531185.jpg

いちじくはトルコ産の白イチジクを購入することが多かったけど

このお店にあるのは、熟成いちじくと生いちじくの2種類なので、熟成の方にしました。

ドライトマトは、トマトの甘さの部分だけを凝縮したような感じで、とってもおいしいです♪
 
ショウガは、紅茶に入れたり、コーヒーに入れたりします。

体がポカポカするので、これからの時期にもってこいです^^

生姜カフェオレって言うと「え?」って言われますが、おいしいですよ♪

ちなみに…店じまいの理由は経営破たんではなくて、改装だそうです。

ほっC=(^。^;)



********************************
先日書いた岐阜旅行の記事が
トリップアドバイザーさんのオススメブログとして掲載されました☆
木曽 旅行情報
木曽の旅行情報
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-11-29 21:31 | FOODS

笠雲

昔からの言い伝えみたいなものって、不思議に当たります。

例えば笠雲。
a0236883_14344936.jpg

富士山が笠をかぶったら、雨が降る。

今晴れてても、夕方にざっと来たり。

今となればたぶん、高山付近の気流の関係とかで、その理由をちゃんと証明できるのだろうけど。


富士山っていえば

少し前に、高速の出口に出来た道の駅でこんなお菓子を発見しました。
a0236883_1435770.jpg

ほろっと崩れる繊細な食感のお菓子が大好きなのですが

原材料を見て、そんな感じのものだろうなって思って購入。
a0236883_1436170.jpg
a0236883_14361366.jpg

ちょっと荒目だったけど、ほぼ思った通りのものでした^^



********************************
先日書いた岐阜旅行の記事が
トリップアドバイザーさんのオススメブログとして掲載されました☆
木曽 旅行情報
木曽の旅行情報
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-11-28 17:26 | EARTH

真夜中のリンゴ

地元では毎年、11月の最終土曜日の夜~日曜の明朝まで、夜祭りが催されます。

前回(たぶん15年以上前)に行った時の記憶では、

夜半過ぎでもすごい人混みで

一度その地域に入ったら出てくるだけでも1時間はかかるイメージ。

すごく寒いし、基本的に人混みは苦手だし

行く気など全くなかったのに、夕方から時報代わりに鳴る花火の音に

なんか行ってみたくなってきてしまって(笑)

日にちが変わる頃、母を誘って夜中に女2人、散歩へ出掛けてきました。

が、全然混んでなくて、屋台もほとんど店じまい始めちゃってるし

えーこんなはずじゃ…って感じでした。  …時代ですかねぇ?

1周回って、15分後には車に戻って来ていました^^;


ところで、夜のお祭り=リンゴ飴 という図式が、なぜか私の中にはあります。

チラホラとまだ営業しているお店の中に、リンゴ飴屋さんを見つけた母が

買ってあげる。と言ってくれたので、お言葉に甘えて買ってもらいました^^
a0236883_1852982.jpg

小さい方を買おうとしたら、どうせなら大きいの買えば?って言ってくれて

大きい方にしました(大きいのは普通のリンゴで、小さいのは姫リンゴなので味が違う)

実を言うと、大きいリンゴ飴を手にしたのは生まれて初めて!

子供の頃、何度か買った時には、食べきれないからっていつも小さい方を買っていたので。

真っ赤な飴でコーティングされたリンゴは

ガラス細工みたいにキラキラしてて、食べるのがちょっと勿体ない。

というか、全部食べきる自信がまだなくて(笑)キレイだなぁ☆って、眺めています。



********************************
先日書いた岐阜旅行の記事が
トリップアドバイザーさんのオススメブログとして掲載されました☆
木曽 旅行情報
木曽の旅行情報
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-11-27 22:09 | FOODS

母が好きな男

母から 『 今度一緒に行こ? 』 と誘われていた韓国料理店へランチに行って来ました。
a0236883_22582152.jpg

           ※携帯電話のカメラなので、画質低くてスミマセン。

ランチは、メイン+小鉢が4品+味噌汁+ごはん=700円~900円で

メインは、ビビンバとか、豚キムチとか、豆腐チゲとか、何種類もの中から選べました。
(しないけど、ごはんはおかわり自由でした)

でもほんとは“キムパッ”という韓国風海苔巻きを食べてみたかったのです。

メニューになかったのが残念。

そのうち食べれるといいな(新大久保に美味しい店があるらしいけど)

韓国と言えば、我が母は、とある韓国人男性に想いを寄せていて

彼が来日するとなれば、娘より大事な“ひなおさん(猫)”をホテルに預けてまで

彼に会いに行ってしまいます。 勿論、彼女から韓国へ出向くことも。

彼女の活動部屋の壁には…
a0236883_2264950.jpg

大きなポスターが。(及川光博っぽい)

マウスパッドも彼だし
a0236883_22727.jpg

カレンダーも彼だし
a0236883_227134.jpg

それからチロルチョコまで彼!
a0236883_2272775.jpg

(もちろん包み紙は捨てない)

このほか、マグカップや携帯のストラップ、キーホルダーなどなどなどなど…

とにかく惚れこんでます。  自分の娘より若い男に!!

次の結婚を勧めはしてこない母ですが 『 ジュンギなら息子に欲しい! 』 と言っています。
(隣で 『 できれば日本人にしてくれ 』 と言う父の声はスルー)

彼の生年月日は、私の元主人と2日違いで、身長は2cm違い、星座と血液型は同じ。

…正直、あまり関わらない方がいい気がする(笑)



********************************
先日書いた岐阜旅行の記事が
トリップアドバイザーさんのオススメブログとして掲載されました☆
木曽 旅行情報
木曽の旅行情報
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-11-25 22:08 | DAYS

ケーキとSAのパン

1週間か10日くらい前から、大好きな甘いものを控えているのですが
(吹き出物に悩まされされているため)

デジカメをいじっていたら、以前食べた甘いモノの写真が出てきたので

心を鬼にして、今日はそのお話にします。


大好きな地元のケーキ屋さん【グランディール】さんのレアチーズケーキ。
a0236883_15104339.jpg

ここのお店のケーキは、いつも同じ姿ではなくて、たびたび形も味も変わります。

レアチーズケーキはその典型で、

初めて食べた時は、濃厚さにびっくりしました。

食後に1人で1個は贅沢な味で、3人で分けて食べたくらいでした。

でも今回のものは、あっさりしていて爽やかな感じでした。


それからもうひとつ…

東名高速道路の海老名SA下り線に、おいしくて大人気のメロンパンが売っています。

でも最近、中央道方面ばかりで東名を使う機会がなく、長いこと食べられず。

それが少し前、近所の足柄SAで【本日限定】って売っていたんです!

海老名で購入すると180円ですが、出張販売のせいか200円でした。
(ちょっと高くない?と思うかもしれませんが、サイズが大きいです!)
a0236883_15112143.jpg

ここのメロンパンにはいくつも種類があり、どれもおいしいけれど

個人的には、中にメロンクリームが入った“夕張キングメロンパン(180円)”が好きです。

カロリーはすごそうだけど^^;



おまけ

中央自動車道の談合坂SAにも、人気のあんぱんがあるとのことで購入してみました。
a0236883_15121841.jpg

ただのあんぱんではなくて、バターあんぱんでした。

香ばしい感じでおいしかったけど、斬新と言った感じではないし

大きさも普通なので、200円という定価がちょっと高いかな…。

談合坂SAは、確か近々リニューアルオープンしたか、するかって感じです。

これからまた新たな名物ができるかも?



********************************
  072.gif写真館もリニューアルOPENしました072.gif
        LUMI'S PHOTO LIFE
お時間が許すようでしたら、是非お越しくださいませ♪
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-11-23 15:18 | FOODS

暮れゆく

昨日、久しぶりに“夕暮れカメラ散歩”に出かけました♪

といっても、家の裏ですが(笑)

雲ひとつない、暖かなピンクがかった夕暮れです。
a0236883_2217022.jpg

富士山も和らいだ寒さに、ちょっとホッとしているように見えました^^

日没後の空の色は、本当に分刻みで変わっていきます。

↑の写真から10分後には・・・
a0236883_221797.jpg

紺色だった空が、瑠璃色に変わりました。

空ばかりに気を取られていて、ふと帰り道(やぶの中)を振り返ったら真っ暗!

走って帰りました^^;



********************************
  072.gif写真館もリニューアルOPENしました072.gif
        LUMI'S PHOTO LIFE
お時間が許すようでしたら、是非お越しくださいませ♪
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-11-21 22:14 | EARTH

円覚寺散策

飛び石ですが…鎌倉の続きです。


北鎌倉駅前といえば、いちばん有名なのは円覚寺です。
a0236883_10181314.jpg

東慶寺が普通に15分程度で回れるのに対し

円覚寺の境内には、○○院とか○○庵とか、数多くの見どころがあり

一人でさっさと見ても1時間くらいかかります。
(本気で見れば、午後半日くらい愉しめると思います)
a0236883_1022442.jpg

  【仏殿】 円覚寺の本尊さまをおまつりしてある建物です。
a0236883_10225776.jpg

  【方丈】 住職の居間だった建物。今は座禅会などが催されています。

お寺の中にお寺がいくつもある感じで、随所随所で拝観料が取られますw

中にはない場所もありますが、その場合はお墓を持っている人のみが入れる感じ。

私はすべてをスルーして行き(笑)、ようやく辿りついた最奥の黄梅院。
a0236883_10291210.jpg

北条時宗の菩提を弔うため覚山尼の建てた華厳塔があった場所だそうです。

ここは無料だったので、入らせて頂きました(笑)
a0236883_10331097.jpg
a0236883_10332317.jpg

a0236883_10434550.jpg

お花がいろいろ咲いている、小さなお寺さんでした。

帰る途中にあった長い階段…
a0236883_1037586.jpg

登って行くと弁天堂という場所があり、東慶寺が見えました。
a0236883_10425551.jpg

実は、東慶寺で山の方を見た時、

あの建物はなんだろう?と思ったものがあったのですが、どうやらここだったようです。


ところで、この日はまだ11月に入ったばかりだったのですが

街はすっかりクリスマスムードでした。
a0236883_10445181.jpg

12月に入る前までに心構えをしておかないと!

とは思っていましたが…フライングです。若干凹みました(笑)

今年のクリスマスは3連休なんですよねぇ…なんでかな~(笑)



********************************
  072.gif写真館もリニューアルOPENしました072.gif
        LUMI'S PHOTO LIFE
お時間が許すようでしたら、是非お越しくださいませ♪
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-11-18 10:47 | TRIP

彼の姉

姉夫婦には、息子だけでなく娘もいます。

というか、娘が第一子デス。 ゴメン、姪っ子w
(とはいえ、甥っ子の方がカワイイとか、そんなんじゃないです!)

実は姪っ子が産まれた時、ちょうど無職だった私は

ちょっとばかし、子育て体験をさせてもらっていました。

それはすごく暑い夏の出来事で、姉と私は夏バテ気味でまったく食欲がなく

昼寝中の姪っ子から目を離さないように、食卓の真ん中に乗せておき

毎日のように、ポテトチップスとアイスを昼食にしていました(爆)

まるで昨日ことのような思い出です。

そんな姪っ子も、いまや小学生です!
a0236883_22583822.jpg

(ただいま歯が生え変わっている最中なので、ちょっとすきっぱ。笑)

物心つくかつかないかあたりから、私にもすごく懐いてくれていて

今回も、顔を見るなり 『 るみちゃーーーん♪ 』 と、駆け寄ってきてくれました☆

私が彼女に 『カワイイ♡』 と言うと、『 るみちゃんもカワイイ♡ 』 と返してくれる、

非常~~~に良く出来た姪っ子です(笑)

ちなみに、甥っ子にプロポーズされたので、私が彼女の妹になる旨を伝えると

『 いいよ 』 と即答でOKをいただきました!

嫁vs小姑問題もなく済みそうです(笑)



********************************
  072.gif写真館もリニューアルOPENしました072.gif
        LUMI'S PHOTO LIFE
お時間が許すようでしたら、是非お越しくださいませ♪
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-11-16 23:02 | DAYS

プロポーズされました!!

半月ほど前に引いた“恋みくじ”の結婚という項目に

『年内に相手が見つかる』 とあったのですが

なんと今日

プロポーズされました!!!!!!!


その彼とは、出会った時から運命を感じていました。

年は違うのですが、誕生日が同じなのです!

でも住んでいる場所が遠いため、なかなか会うことができず

今日、2年半~3年ぶりの再会でした。


ランチのイタリアンレストランで待ち合わせ。

グループで会ったのですが、彼が 『隣に座って』 って!

メンバー同士の兼ね合いがあって、結局は向かい合わせに座りました。

久しぶりに会った彼は、クールで落ち着いてて

前回会った時より、ものすごーく素敵になっていました☆


でもなにぶん2年半も会っていないし

そもそもそれまでも2~3回しか会ったことがなく。

それもほとんど会話らしいことができずに終わってて。

しかも彼と親しい義兄によれば、彼は最近、女嫌いらしく!

大して言葉を交わすこともないまま、コース料理は終盤になり

デザートが運ばれてきてしまいました…

すると彼が 『一緒に食べよう?』 って!!

それで、苺のショートケーキを、2人で(大半は私が)食べました。


その後、いろいろみんなで過ごした後

義兄の勧めで、夕暮れの公園へ行くことに。

手を繋いで歩きながら、しばらくして彼が

『るみちゃんは世界一かわいい。あと2年したら結婚しよう』 って!!!

黄昏の中、抱きしめ合いました♡♡♡


というわけで、その彼↓↓↓
a0236883_212931.jpg

もうすぐ4歳になる甥っ子です(笑)



********************************
  072.gif写真館もリニューアルOPENしました072.gif
        LUMI'S PHOTO LIFE
お時間が許すようでしたら、是非お越しくださいませ♪
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-11-12 21:30 | DAYS

縁切寺の花たち

昨日、鎌倉へ行って来ました。

お目当ては、半年前に参拝に行った東慶寺(縁切寺)です。

お願い事が叶ったので(笑)、お礼参りです。

お昼すぎ、北鎌倉駅に到着。
a0236883_2264074.jpg

すごく長いホームの駅です。

観光地なのに、自動改札ではなく、出口で駅員さんが一人待っている駅です。

東慶寺へはこの駅から徒歩5分くらい。
a0236883_21535717.jpg

長い石造りの階段を上りきると、
a0236883_2154829.jpg

長い石畳の参道があります。

そして奥の右側に本堂。ここでお願いをします(写真、ナナメっててすみません)
a0236883_2154176.jpg

ゆっくりしても15分くらいで回り切れてしまう、こじんまりとしたお寺です。
a0236883_2271283.jpg

昔は縁切寺でしたが、今では、悪い縁を切り良い縁を結ぶということで

結婚式をするカップルもいるそうです!(個人的にチャレンジャーな気がするが)

境内は美しいリンドウの花たちが時期を迎えていました。
a0236883_21553488.jpg
a0236883_21553964.jpg

あれ?この子、ちょっと違う?と思ったら、原生種だそうです。
a0236883_21562767.jpg

こちら↓は、タカサゴフヨウと言う名前のお花。
a0236883_2204228.jpg

普通のフヨウは大きいですが、これは5cmほどのとても可愛らしい花です。

日本人にも外国人にも、カメラを持つ観光客に引っ張りだこの人気ぶりでした☆

ふと頭上を見上げると、シキザクラも咲いていました。
a0236883_22134323.jpg

それから、まるで輝石か何かのような、野葡萄。
a0236883_22124772.jpg

ターコイズブルーやパープルといったブルー系の実が、

同じ株から自由気ままに生っています。

自然のものとは思えない美しさ!

神様がお遊びで作った植物なんじゃないかなぁ。


********************************
  072.gif写真館もリニューアルOPENしました072.gif
        LUMI'S PHOTO LIFE
お時間が許すようでしたら、是非お越しくださいませ♪
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-11-10 22:14 | TRIP