恋頼み

岐阜旅行記最終目です。


旅の最後に立ち寄ったのは【平湯滝】です。
a0236883_21134471.jpg

こちらは冬になると凍る“氷瀑(ひょうばく)”で人気が高いそうです。

見てみたい…でも寒そう…w


写真がないのですが(涙)、このほか【恵那峡(えなきょう)】で、ジェット船に乗りました。

恵那峡は、木曽川の急流を大井ダムでせき止めて造った人造湖。

普通、ダムを造ると自然の景観が損なわれるものですが

ここは人造物と自然との調和が見事な景勝地です。 ほんと、いい所でした!


最後にお土産のお話です。

岐阜といえば、黒い頭巾に赤い体の【さるぼぼ】ですよね!?

でも昨今はカラフルになって、なんと10色展開!

色ごとに運気UPの意味があります。
a0236883_2115183.jpg

写真では分かりづらいですが、恋愛運UPのピンクを購入しました(笑)

恋愛運って言えば、“飛騨山王宮 日枝神社”で、恋みくじを引きました。
a0236883_21151328.jpg

恋愛特化型のおみくじで、相性のいい血液型、星座、干支…

などが書かれていました(みくじというより占いでは?)

ちなみに“結婚”という欄には

『神に願えば年内中に相手が見つかります』と。

年内中…って、あと2ヶ月ですけど!! しかも願えばいいの!?

ちょっと神様、こんなこと保証しちゃって大丈夫?(思わずタメ口。笑)


そんなこんなで、岐阜旅行記はこれで終わりです。

長々とお付き合いいただき、誠にありがとうございました^^


********************************
  072.gif写真館もリニューアルOPENしました072.gif
        LUMI'S PHOTO LIFE
お時間が許すようでしたら、是非お越しくださいませ♪
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-10-28 21:48 | TRIP

飛騨高山美術館

岐阜旅行記4日目です。


ちょっとお洒落に、芸術の秋も満喫して来ました。
a0236883_21143680.jpg

訪れた【飛騨高山美術館】は、ミシュランで最高ランクである、

3つ星を獲得=“必ず訪れるべき施設”に選ばれている美術館☆☆☆

ガラス工芸品と家具を中心に展示しています。

ガラスと言えば、ルネ・ラリックの作品が大好きです。
(以前も熱く語っちゃったことがありますが…)

まさか旅先でも出会えるとは…感激~☆

入るとまず、1926年にパリのシャンゼリゼ通りに造られた

大きなガラスの噴水がお出迎え(もちろん水が出ます!)
a0236883_20533754.jpg

この噴水は2体あったそうですが、現存はこの1体のみだそうです。


ラリックと言えば香水瓶。
a0236883_2054080.jpg

こちら↓は香水を入れると☆が浮かび上がるデザイン。
a0236883_20543018.jpg

手前が実際に売られていたもので、奥の大きいものは店頭のディズプレイ用だったそうです。

この時代の作品は一点ものが多いのですが、

ラリックは量産を考えていた躍進的な芸術家でした。

そんな中でもこの↓作品は、6個しか作られていない貴重なもの。
a0236883_20545787.jpg



次はルイス・カムフォート・ティファニー(あのティファニーの息子さん)の作品。
a0236883_2056571.jpg

優しく女性受けしそうなデザインが、ティファニーらしいって思ったのは私だけ?

美しいユリのスタンド。 これは花が16個ですが、他の数のものもあるそう。
a0236883_20561852.jpg

              撮影している私が反射して写ってしまっているのが、非常に残念な一枚w


アール・ヌーヴォーの時代は、芸術を雑貨として楽しむだけでなく

家具にも取り入れて、空間として統一感を楽しんだそうです。

こちらは、温かみのあるルイ・マジョレルの部屋。
a0236883_20564547.jpg

次はエミール・ガレの部屋。
a0236883_2057039.jpg

ガレは骨組みにもデザイン性を追求していたらしいのですが、作品からもそれが伺えます。

ネコ足バスタブならぬ、トンボ足テーブル!
a0236883_2057242.jpg

出口では、完成度の高いオウム型ランプがお見送りしてくれました。
a0236883_20574537.jpg


他にも色々な芸術家の作品や、部屋が展示されていました。
a0236883_219898.jpg

が、予定がおしていたため、滞在時間がたったの40分しかなくて…

最低でも3時間はいたかった~(TT)


ところで… 売店で売っていたオリジナルのお土産が、新食感でおいしかったです!
a0236883_20595187.jpg

しゃりっと割れて、ほろっと崩れて、すっと溶ける!!

これは何?って感じで、とっても不思議。

ミシュランの3つ星に因んで、星型のものが3つ入っていました☆


次回もまだ岐阜旅行記です…すみません^^;


********************************
  072.gif写真館もリニューアルOPENしました072.gif
        LUMI'S PHOTO LIFE
お時間が許すようでしたら、是非お越しくださいませ♪
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-10-27 21:33 | TRIP

さるぼぼになれた

岐阜旅行記3日目です。


翌日は、飛騨高山の朝市へ向かいました。

ここ【宮川朝市】は、石川県の輪島朝市、千葉県の勝浦朝市と並ぶ、

日本三大朝市のひとつ。  すっごい人出でした!

圧倒されて写真を撮るのを忘れてしまったー(TT)

しかも到着したのが既に10時台だったため、散策時間もあまりなく、

朝市か、古い街並み散策か選ばなくてはなりませんでした。

人混みはちょっと苦手なこともあり、ゆったりできそうな街並み散策をセレクト。
a0236883_21261672.jpg

見かけは古いですが、お土産物屋さん街です。

中でも多いのが地酒のお店。

しかもどのお店でも無料で試飲させてくれるので

私も気になったものを飲んでみたりしました。


ところで、路上には“ハメコミ”がありました。
a0236883_21264527.jpg

実は私、これが大っ好きなんです!(笑)
(一番やりたい職業は“着ぐるみの中の人”だったりします)

過ぎゆく観光客の方々に笑われながらも(いつものことです)ちゃんと撮って貰いました。
(ブログに載せるために顔を隠したら、ただのハメコミそのものになってしまったw)

何はともあれ、さるぼぼ(写真右)になれたのが、かなり嬉しかったです♪


次回も旅行記を続けさせていただきます^^


********************************
  072.gif写真館もリニューアルOPENしました072.gif
        LUMI'S PHOTO LIFE
お時間が許すようでしたら、是非お越しくださいませ♪
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-10-26 21:29 | TRIP

妻籠宿で栗きんとん

岐阜旅行記2日目です。


この地域には、古い街並みが多く残されていますが

今回はその中の2ヶ所を訪れました。


1ヶ所目は、中山道42番目の宿場町:妻籠宿(つまごじゅく)。
a0236883_15582553.jpg

木曽路を代表する観光名所のひとつです。

経済成長に伴って、全国の古い街並みが消えゆく中

妻籠の人々はご近所さん同士で、3つの約束事をしたそうです。

ひとつ目は、家を壊さない

ふたつ目は、家を貸さない

みっつ目は、家を売らない

そうやって、地域一丸で街並みを守り抜いたことが評価されて

1976年に最初の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれました。


さて…木曽路と言ったら栗きんとんです!

この妻籠宿の中にも有名なきんとん屋さんがあり、この日も賑わっていました。

こちら↓がその【澤田屋】さんの栗きんとんです。
a0236883_15585511.jpg

ほっこり繊細で、日本の秋!って感じのお菓子。

栗きんとんファンの方々には、それぞれご贔屓のお店があると思いますが

こちらの澤田屋さんもすごーくオススメです☆

そしてもう一種類【つまごの秋】というお菓子も購入しました。
a0236883_15592074.jpg

鮮やかな朱色の干し柿で、栗きんとんを包んであるものなのですが…
a0236883_160192.jpg

これが…絶品!!

今まで食べたお土産物の中では、右に出る者ナシ!

中の栗きんとんは、包んじゃうからって手抜きしているわけでなく完璧。

外の干し柿も、単品で充分お値段が取れる味!

このふたつを一緒にしようって発想がすごいし

味がちゃんと融合してるのがまたスゴイ!!感動~☆


それから…

バスガイドさんが、澤田屋さんの目の前にある【湯屋】さんというお食事処の

ソフトクリームがおいしいと言うので、人数分(14個)購入(笑)

こちらもほんとおいしかったです♪


次回も旅行記が続きます。


********************************
  072.gif写真館もリニューアルOPENしました072.gif
        LUMI'S PHOTO LIFE
お時間が許すようでしたら、是非お越しくださいませ♪
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-10-25 16:09 | TRIP

岐阜の旅

a0236883_22255952.jpg

週末、岐阜へ1泊して来ました。

2年おきに開催している、父の友人仲間の旅行です。

基本は夫婦参加なのですが

どちらかが行けないと、代わりに子供が参加したり

子供が暇だったりすると、家族で参加したりします。

この日の子供(といっても三十路)の参加は私一人でした。

この旅行、いつもとっても贅沢なのですが

今回も、たった14人なのに大型バスを貸切!

夜の宴会はコンパニオン付き!で、宿泊先は、下呂温泉の老舗旅館【水明館】!

下呂温泉といったら水明館なんですって(←知らなかった人)


下呂の温泉は、透明なお湯でヌルヌルしています。 美容液の中に入っちゃってる感じ!

美肌効果があるとのことですが、顔まで浸かりたい気分でした。

3日くらい滞在できたら、ほんと美人になれた気がする!
(美肌効果であって、美人効果は謡っていない。笑)


ちなみに水明館、お食事もおいしかったです!

飛騨の和牛(飛騨牛ではない)の朴葉味噌(ほおばみそ)焼きとか♪

でも個人的には特に鮎の塩焼きが気に入りました!!

頭からしっぽまで全部食べれられるので、不器用な私でも綺麗に食べられたし

しかも、子持ちのものはこの時期ならでは!

大きなししゃもって感じで、ほんとおいしかったです。
(この表現、適切とは思うけれど、失礼だったらすみません。)

ところで、2日目の昼に飛騨牛も食べに行ったのですが

このお店が残念なことに大ハズレ(TT)

またいつかリベンジに行きたいな。

あーでも鮎三昧(刺身とか天ぷらとか)もいいかも!!


そんなこんなで…よろしければこれから数日間、

岐阜旅行記にお付き合いくださいませ^^


********************************
  072.gif写真館もリニューアルOPENしました072.gif
        LUMI'S PHOTO LIFE
お時間が許すようでしたら、是非お越しくださいませ♪
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-10-24 22:28 | TRIP

秋のバラ園

近所のアウトレットの裏手に小さな山があり(15分くらいで登れます)

山頂までの登山道がバラ園になっています。

そこが、10月6日まで無料開放中というので、出掛けてみました♪
a0236883_0153591.jpg

無料=満開ではないのですが(5分咲きとかその程度)

あたりはバラの匂いで包まれていました^^

それにしても、色の展開がすごい。
a0236883_23594996.jpg
a0236883_00014.jpg
a0236883_00940.jpg

花びらもシンプルだったり八重だったり。
a0236883_002720.jpg

それから蕾。
a0236883_012656.jpg

バラって姫っぽいイメージの花ですが、

咲く前からスタイルがいい花だなぁと、いつも思います。

それから…ちょっとした発見があったのですが
(詳しい方にしてみれば、当たり前かもですが)

トゲの色って、花の色とリンクしているのですね!
a0236883_031946.jpg

春に桜を撮りに行くと、ハート型の花びらが足元に敷かれ、

頭上からも優しい色のハートがたくさん舞ってくるけれど

バラの花びらもハート型でした。
a0236883_054112.jpg

自然界って、スイートにできているんだなぁ♡


********************************
  072.gif写真館もリニューアルOPENしました072.gif
        LUMI'S PHOTO LIFE
お時間が許すようでしたら、是非お越しくださいませ♪
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-10-22 00:07 | NATURE

ひなおさん

我が家の令嬢は、カメラが大嫌いなので

下々の者たちが先になり、UPが遅くなってしまいました。

新ブログになってから、やっとこさ初登場のひなおさん(♀)です↓
a0236883_22384769.jpg

超りりしいでしょ♪

あ。くどいようですが、本名は“ひな”です。

3年前に手術、その後も1年間の厳しい抗がん剤治療を経て

おかげさまで9歳。元気に暮らしています(=^・^=)

昨夜は、母に服を着せられて、相当不機嫌でした。
a0236883_22381654.jpg

ただでさえ写真撮られるのが嫌いなのに、コスプレ!!

絶対にカメラの方など向いてくれるはずもなく、ピンボケ気味…w

一方でみぃやは…
a0236883_22374517.jpg

雑誌モデルさながらでございました☆


********************************
  072.gif写真館もリニューアルOPENしました072.gif
        LUMI'S PHOTO LIFE
お時間が許すようでしたら、是非お越しくださいませ♪
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-10-20 22:39 | ANIMALS

冒険中

近所のアウトレットに【THE BODY SHOP】が入っています。

お気に入りのお店なので、つい通い、つい買い足し。

そんなわけで 自分で言うのもナンですが、

私の暮らす部屋は今、すごく女っぽい香りがします(笑)
a0236883_15241980.jpg

そんな数日前の夜、私とすれ違った母が

『 トイレも廊下も甘い匂いがすると思ったらあんたか…大丈夫? 』 と。

この時、私は新規購入した、ある香りのボディローションを塗った後でした。

“後”と言っても、別に数分前ではなくて、数十分前。

今までの他の香りのボディローションは、

しっかり香りが分かるのは塗ってる時くらいだったのですが

それはいつまで経っても香り続けていました。

すれ違った人が心配するくらいです。

体中にその香りをまとっている当の本人(私)は、

頭痛に苛まれ、なんか気分ワルイ…w


しかし、どういうわけかこの香り、猫たちに大好評☆

ただでさえ甘えんぼのみぃやは、いつも以上にスリスリ&べったり。

普段は私の部屋になど入らないひなおさんすらも

私のふとんの上で休憩しているではありませんか!

『 るみにゃん、きょう、いいにおいするにゃ~ん♡ 』 って感じ。

猫たちに好かれるのは嬉しいけど… あークラクラするw

結局その夜はろくに眠れず、翌朝、パジャマも布団のカバーも洗濯し
(しかし、洗ってもその香りは数日間残った)

布団自体にも布団乾燥機をかけました。

そのボトルは以来、ディスプレイです。


ちなみにBODY SHOPの中で、私の一番のお気に入りは

以前ボディクリームを紹介しましたが、今でもやっぱりコレ↓
a0236883_15244180.jpg

春の限定、sakuraシリーズ♪

時期が外れているので、通常の店舗に行っても今は入手できませんが

アウトレットでは手に入るのが嬉しい。しかも格安で!

次のsakuraの季節まで、まだ半年くらいあるから、

もう少し買い足しておこうかなと思いつつも

他の香りを試したい気持ちもあって、つい色々な香りへ冒険…

…そして時々失敗して、頭痛に悩まされる今日この頃です^^;


********************************
  072.gif写真館もリニューアルOPENしました072.gif
        LUMI'S PHOTO LIFE
お時間が許すようでしたら、是非お越しくださいませ♪
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-10-19 15:25 | BEAUTY

ピンク色の夕焼け

日曜日の午前中、昨夜から続いた嵐がやむと

厚い雲の群れが富士山の前をすごいスピードで南から北へと走って行って

数時間後、空はまっさらになりました。

夕方、久しぶりに期待してお出かけ。

陽が落ちたあたりの空が、ちょっとピンクがかっていて

反対の方角の青い空まで、可愛らしい色合いのグラデーションになっていました。
a0236883_03226100.jpg

2週間引きずった風邪が、ようやく抜けました。

寒暖差の激しい時期なので、皆さまもお気を付け下さいませ^^


********************************
  072.gif写真館もリニューアルOPENしました072.gif
        LUMI'S PHOTO LIFE
お時間が許すようでしたら、是非お越しくださいませ♪
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-10-17 00:33 | EARTH

超子供サイズ

今、近所のアウトレットに、期間限定で“たち吉”のお店が入っています。

そういえば数ヶ月前、たち吉のマイご飯茶碗を割ってしまったことを思い出し

似たようなのがあったら…と思い、行ってみました。

すると、似たようなのどころか、そのものがありました!
a0236883_22332882.jpg

同じ柄で、藍色と朱色の2種類なのですが

前回が藍色だったので、今回は朱色にしてみました。

これの何が気に入っているのかって、大きさです。
a0236883_22335229.jpg

普通の子供用の茶碗に、すっぽり入ってしまうサイズなのです。

なかなかないんだな、これが!

私は農家の娘なのに、お米をあまり食べなくて…^^;

普段は小皿にちょこっと乗せて食べたりしているわけなのですが

他の人が、こんもりよそった茶碗から食べているのを見ると

いいなぁ…と良く思っていたのです。

そんな折に出会ったのが、このたち吉だったというわけ。

割ってしまってから、“小皿にごはん”生活に戻っていましたが

これからはまた、“茶碗にこんもり”ができるようになります♪

そうそう。

今回は、すごく好みな色のお箸にも出会ったのですが、

茶碗のお値段の1.5倍以上したので、悩んだ結果やめておきました。

672円ですけど!(笑) ←茶碗は420円でした。


********************************
  072.gif写真館もリニューアルOPENしました072.gif
        LUMI'S PHOTO LIFE
お時間が許すようでしたら、是非お越しくださいませ♪
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-10-13 22:34 | DAYS