中秋の名月【満月】 sanpo

今夜は中秋の名月。

毎年、中秋の名月はあるけれど、満月ではない年もあるってご存知でしたか?

これは月齢の関係で仕方がないことなのですが、今年はきちんと満月なのだそうです。

しかも天候にも恵まれましたね!

ちなみに次に中秋の名月に満月が訪れるのは、8年後の2021年になるそうです!!

皆様、見ておいてください。

a0236883_203839.jpg

ところで、タイミング良く月話題なのですが、最近私は月をとても意識して暮らしています。

これは、知人から“私が不安定な時期はいつも半月だ”と言われたことがきっかけ。

ひと月のうちで、調子の良い時とそうでない時があるのは

自分でもなんとなく思っていたのですが、改めて過去をさかのぼって振り返ってみると

確かになんとなく、そのような規則性があることが分かったのです。

この規則性をもっと明確にしていけば、この時期は無理をしないようにしようとか、

頑張りたいことはこの時期にまとめてやろうとか、そういうことができそうだなと思いました。

陰暦のスケジュール帳があることは知っていたので、来年度はそれを買おうと思っています。

こちらもタイミング良く、発売の時期(だいたい10月~)になってきたので縁を感じています☆
[PR]

by smilumi | 2013-09-19 20:38 | EARTH

ツイてます!アナタ達!

『台風一過の青空が広がるでしょう』 という、天気予報のとおりになった今日。

昨日に引き続き、お休みだったので(今日はちゃんとシフトで)

どこかにカメラ散歩に行こ~♪と出発したのですが

すぐに、今日は富士山を撮らねば!と思い、そのまま山中湖へ車を走らせました。

a0236883_18525399.jpg

平日の、まだ午前中だというのに、写真スポットは満車状態。

夏場はキレイに見えることが少ないので、今日は本当に久しぶりの絶景富士!!

ちなみに5日前に来たときも、富士山どこ?って感じで

あ~今度はいつ、山中湖×富士山の絵が撮れるのかな~?と思っていたのです。

キレイに見えても、自分がその日、休みじゃなかったら撮れないし

ほんと自然のことって、偶然や運だと思うから。

それがこんなに早く叶うなんて、今まで数ヶ月の辛い日々は

今日のためにあったんじゃないかとさえ思ったりしました!

a0236883_18564087.jpg


午後になっても雲がかからず、地元の高台にある公園からの眺めも素晴らしい↓

a0236883_20342610.jpg

この公園は、天候に関わらず、いつも東洋系の外国人の観光バスが来ています。

たぶん、富士山の絶景スポットとして、ツアーに組み込まれているのだと思います。
(で、そのあと近くのアウトレットに行くのがお決まりルートのよう)

何語圏の人かちょっと分かり兼ねましたが、

私はすれ違うその観光客の方々に気持ちを伝えたくてウズウズしました。

アナタタチ、ホント、ラッキーネッ!!! 』 って具合に。

だって世界遺産登録されてから観光客がドっと増えましたが

こんなにキレイに見えたのはこれが初めてなんです!

しかも、雪のまったくない夏富士をこんなにくっきり見られるのは、

今年は今日が最後になるかもしれないんじゃないかと。

いやはや、本当に素晴らしい景色を見られた日でした。

しかし、私としたことが、うっかりしました(><)

昼間ですっかり満足してしまい、夕景を撮りに行くのを忘れてしまったあーーー!!!

きっと使わなかった運は、また次に持ち越しになったということで♪
[PR]

by smilumi | 2013-09-17 20:45 | EARTH

虹のおかげ

前述のとおり、“お天気雨”が多い今日このごろ。

そんな中、一昨日の午後、大きな虹がかかりました☆

a0236883_145436.jpg

わぁ~!!

写真を撮ろうとバックの中のスマホを取り出そうとしたところ…

スマホがないっ!!

はぁ~…まただよ…。

実は私、忘れ物魔なのです。。。。

根っから。昔っから。

最近は出かけに忘れるでのはなく、帰りに職場に何かを忘れるのが主で

財布だったり傘だったり、その日により様々。

毎日のように、『忘れ物ない?』 と他の人々に確認されるのですが

その時は、「ない」 と言い切れるのです。

そして帰ってしまったあとで、それに気づくw

でも良かった! 店(職場)が閉まる前に忘れたことに気づいて。

スマホって用事がないと出さないので(私の場合?)

危うくそのまま気づかないで夜中になってしまう可能性もあった!

虹のおかげだなぁ☆と思ったのでした。


あ。ちなみに↑の写真ですが…

そんなわけで今回、その虹は撮れなかったので

5年も前に撮った写真を掘り出して来ました~(笑)
[PR]

by smilumi | 2013-09-05 14:08 | EARTH

夜明け前

今朝、カーテンを開けたら、夜明け前の青白い空に

儚げな綺麗な月が浮かんでいて、思わず一眼持ち出してしまいました。
a0236883_184522100.jpg

↑ちょうど飛行機が通りかかったところをパシャリ♪

おかげでこのあと、めちゃめちゃ忙しくなりました(笑)

が、本当に綺麗な月&美しい時間でした^^
[PR]

by smilumi | 2013-02-07 18:59 | EARTH

いい所に建てちゃったね

ちょっと画像が悪いけど…

職場の従業員駐車場より↓
a0236883_9461445.jpg

早番の日だけに拝める光景です。
(しかも時間どおりあがれて、天気が良かった時のみ)

まさに、知る人ぞ知る穴場スポットです☆
[PR]

by smilumi | 2012-05-20 08:01 | EARTH

super moon

一昨日の帰り道、山から登ってきた月が異様に綺麗でした。

翌朝のラジオで、どうやらちょっと特別だったらしいことが

なんとなく耳に入ってきました。

帰ってきたら調べよう。と思ったのに忘れてしまい、そして今日。

新聞に、

今、月が接近していて、普段よりも大きく(約14%増)見える。

という記事が載っていました。

いちばん大きく見えるのは、5~6日の夜、6~7日の夜だったよう。

【スーパームーン】というのだとか。

一日過ぎてしまったけれど、今夜もとても幻想的で綺麗でした。
a0236883_22395754.jpg

再来週には、金冠月食が起こりますね。

たぶんたくさんの人が見れることを願っていると思います。

晴れると良いなと思います。
[PR]

by smilumi | 2012-05-07 22:43 | EARTH

仲良く接近

西の空に仲良く並んで輝くふたつの星…
a0236883_23315942.jpg

左が木星、右が金星だそうです。

“3月14日の日没から4時間くらいにかけて最も接近する”

と、ネットのトップニュースにあり、寒さの中、外へ出ました。

ふたつの天体が、接近したり重なって見えることを【合】というらしく

木星と金星に関しては、そんなに珍しい現象ではないそうですが

今回のように観測しやすい条件が揃うのは、やっぱりちょっと貴重なようです。

数日前に見た時、あまりに明るく、しかもふたつ並んでいるので

本当にあれは星?と、疑ったほど(UFO?とかではなく、飛行機?と←現実派)

すぐさまネットで調べたら、同じような質問がざーっと出てきて

同じように不思議に思っている人が、たくさんいることを知りました。

みんな同じ空の下なんだなぁって、

感慨深いものを感じて、気持ちがほっこりしました(*^^*)



▶▶▶ちなみに、プロが撮るとこうなります↓
a0236883_23325013.jpg

ひゃー お美しいですねぇ!!!

撮影場所はフランスだそうです。

さすが美の国。木まで絵になってます(そこ?)
[PR]

by smilumi | 2012-03-14 23:37 | EARTH

叙情的

家に帰ろうとしたら、西の空に綺麗な朱色に染まった雲が見えて

家を通り越して、少し先まで車を走らせてみました。

久しぶりに行ったベストスポットには

たくさんの写真好きさんが、完全防寒なもこもこスタイルで

三脚を立ててシャッターチャンスを待ってました。

零下じゃないかと思う北風の中、私は3分と持たなくてそそくさと帰りましたが

それにしても相変わらずの美しさでした☆
a0236883_21593519.jpg

昔(小学生の頃)読んだ漫画に、

“景色が怖いくらい美しく見えるのは、悲しいことがあった時じゃないの?”

というセリフがあって、それがとても印象的だったんだけれど

写真を撮るようになって、本当だなぁって思います。

悲しいことに断定ではないけれど、嬉しかったり楽しかったりする時よりも

辛かったり、苦しかったり、切なかったり…そういう時の方が

なんだか淋しいことのような気もするけど、感性は磨かれる気がするんです。

痛みを知る人の方が、人にも優しくできる、みたいなものと同じかな?

そう考えると、人生楽しいばっかりじゃ、優しさを忘れちゃうのかもしれないから

たまにはそういう日があっても悪くないのかなって思いました。
[PR]

by smilumi | 2012-02-18 22:02 | EARTH

11年ぶり

只今、空では皆既月食しています!
a0236883_23563752.jpg

三脚がないのでブレてます…^^;

これは欠けた部分が最大となる時間と公表されていた、23時半頃の姿です。
(ちなみに我が家は東海地方です)

雲が多いものの流れが速いので

雲間から顔を出すたびに欠けている感じでした!

市内某所では、観測会もひらかれているようです。

今夜、一体どれだけの人が空を見上げているのかなぁ?

月って、空にあるのが当たり前な存在で、新たに珍しいものを見たわけではないのに

なんかすごく感動しました☆

自然の神秘みたいなものを、感覚的に体感する感じで!

ついでに、まるっきり主観の問題ですが、私は11という数字がいちばん好きなので

こういう特別で素敵な出来事が、11年ぶりというのもなんか嬉しかったです♪



■■■■■■ お知らせ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
 ちょっと生活が今までより忙しくなったため
 コメントのお返事を訪問に代えさせていただきます。
 ご了承くださいませ。
 ぜひお持ちのURLをご記入ください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


********************************
先日書いた岐阜旅行の記事が
トリップアドバイザーさんのオススメブログとして掲載されました☆
木曽 旅行情報
木曽の旅行情報
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-12-10 23:56 | EARTH

笠雲

昔からの言い伝えみたいなものって、不思議に当たります。

例えば笠雲。
a0236883_14344936.jpg

富士山が笠をかぶったら、雨が降る。

今晴れてても、夕方にざっと来たり。

今となればたぶん、高山付近の気流の関係とかで、その理由をちゃんと証明できるのだろうけど。


富士山っていえば

少し前に、高速の出口に出来た道の駅でこんなお菓子を発見しました。
a0236883_1435770.jpg

ほろっと崩れる繊細な食感のお菓子が大好きなのですが

原材料を見て、そんな感じのものだろうなって思って購入。
a0236883_1436170.jpg
a0236883_14361366.jpg

ちょっと荒目だったけど、ほぼ思った通りのものでした^^



********************************
先日書いた岐阜旅行の記事が
トリップアドバイザーさんのオススメブログとして掲載されました☆
木曽 旅行情報
木曽の旅行情報
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-11-28 17:26 | EARTH