みぃや、抗議する。

1年くらい前まで、とても従順だった“みぃや”。

a0236883_14313421.jpg

ルックスもイイので、と~っても愛らしかったのですが(姉バカ)

最近、ふてぶてしくなってきました…。

以前は、よくしゃべり、コミュニケーションをたくさんはかり、

『 ちゃんと返事をする 』 ことがみぃやらしさでもあったのですが

今は面倒くさかったり、返事することで有益がなければ

やたら滅多に愛想を振りまくようなことをしなくなりました。

何か話しかけても、聞きたくなければ聞こえないふりをすることもしばしば。
(ひなおさんは昔からよくやる)

先日も父が、もう部屋に戻ろうと誘っても、

『 ふん。まだあたしは行きたくないもんねっ。』

と言わんばかりに、窓の外をジーっと見つめたまま。

しかし、しびれを切らした父が、『 おい。子ブタちゃん。 』 と声をかけたら

サッと振り向いて、『 ミャー!!! 』 と抗議するような目つきで即返事。

いかにも、『 あたし、ブタじゃないもん!! 』 と言っているようでした(笑)

ほかにも、“まるい” “でぶ” などもみぃやには分かるようで

それらの単語を言うと、ギロリと睨まれたりします。

そういえば一時、どうせ言葉は分からないだろうと

いろいろふざけて言っていたら、しばらく口を聞いてくれないことがありました。

声をかけても無視だし、すぐにそこから離れたり…

数日間、たくさん謝って、なんとか機嫌を取り戻すことができましたが

またああならないように気をつけようと思います。

あと、最近読んだ本に、

猫もストレスで自殺を図ることがある。というのがありました。

人だって、英語を分からなくても、何か馬鹿にされていれば感じたりしますもんね。

動物だって同じ。みぃちゃんに癒してもらっていることに感謝して

ちゃんと尊敬をもって接していきたいと思います!

a0236883_14433764.jpg

[PR]

by smilumi | 2013-08-26 14:44 | ANIMALS

旅立ちに花向け

a0236883_15544114.jpg

今朝、家の入口に鳩が倒れていました。

どうやら亡くなっているもよう…。

今日は私は休日で家にいたのですが

出先の母から電話があり、片しておいてほしいとのこと。

確かに炎天下だしね…。

我が家は父が“レース鳩”を飼っているので

鳩は身近ないきものなのですが

同じ敷地内に暮らしていても

体に触れることはなかなか出来た試しがありません。

かな~り昔に、鳩のその、

見るからにふわふわな“鳩胸”に触ってみたくて

卵を抱いている母鳩の胸にそっと手を触れようとしたら

バチコーン!!!!!とすごい勢いで叩かれて

手は真っ赤になった上に、彼女は卵が孵り、小鳩達が巣立つまで

私を危険人物のチェックリストから外してくれませんでしたw

まぁそんなわけで、

その倒れていた鳩を抱き上げて、

今は亡き、“うさこ”の部屋にひとまず安置することにしました。

登録用の番号が、足巻(あしかん)についているので、それをメモしました。

その番号からすると、どうやら今年生まれた子(もしくは貰われて来た子)のようでした。

彼女だか彼だかわからないけれども、とても綺麗な横顔で眠っていました。

その鳩胸は亡くなってもなお、ふわふわしてそうだったので

撫でてみたら、思ったよりも硬かったけど毛(羽?)が柔らかかったです。

(ここぞとばかりに…してみるかね。ふつう)

ふと思い立ち、

その横顔に似合いそうな、薄いピンクの細かいミントの花を

私は自分の畑から摘んできて手向けました。

ほんと、とても可愛らしくて綺麗な寝顔でした。

見えない翼で、天国まで羽ばたいていったんだろうね。
[PR]

by smilumi | 2013-08-22 16:05 | ANIMALS

みぃやにはなりたくない。

a0236883_17253896.jpg

半年前に着て以来、着る機会のなかったスーツを

思い出してクリーニングに出すことにしました。

出す前に、ふと着てみよう思い、着てみました。

が、ジャケットが!

片腕を通して、もう一方の腕を通そうとするのだけれど

背中の布が足りない!

どういうこと!? 肩幅が広がった!!??

いや、、、単純に背中に肉が付いたってことか…(涙)

スカートは、入りました(お腹ぽっこりになるけど)

衝撃でした。

驚いたし(゚д゚)、悲しかったし(;Д;)

確かに4~5kg増えたし、体脂肪なんか10%以上増えたけど…w

このスーツを買うことになったとき(2年ほど前)

もともと持っていた(新卒のときに就活で着ていた)スーツを

着てみたらダブダブで ”これじゃあスーツが原因で就活に失敗する”

と思い(家族にも言われ)、わざわざ新調したのでした。

そこで、そのもともと持っていたスーツをついでに着てみたら

今はこちらの方が、ちょっと余裕があるくらいで丁度良くなっていました。

実は2~3ヶ月前、私服に関しても

2年ほど前に買ったものたちを、古着屋に売りに出しました。

どれもパツパツで着れなくなっていたのです(TT)

このままどんどんぶくぶくなっちゃったらどうしよう!!(ノД`;)

しかし、以前のようにストイックになる気力と体力は…

正直、だるいw

a0236883_17261424.jpg

超ガリガリだったのに、今はまんまるなみぃや。

今や食事すら、寝たまま食べたりする始末!

今日も 『 あ~うごくのだる~い 』 というカンジにだらだらと生きております。

うちに来たお客さんたちに

 『 わぁ!おっきい!! 』 と毎度驚かれます。

(本当はみんな、『 わぁ!でぶ!! 』 と言いたいところ、言葉を選んでいるのだと思う)

いくら不精でも、ここまではならないように気を付けなくちゃ!!

(まだ嫁入り前だし!!!!爆)

と、強く思う、今日この頃です。

でもいいな、みぃやは。

いくら太っても、服を買ったり売ったりしなくていいなんて。
(しかも結構いい柄だと思う)
[PR]

by smilumi | 2013-08-17 17:30 | ANIMALS

今日のふたり

久しぶりに、我が家のお嬢様たちレポです。

うさこが天国へ行ってしばらく落ち込んでいたみぃやも

今はまた安息の時間を取り戻しています。
a0236883_1325850.jpg

喪中のうちも、口数が少なくなったくらいで

食欲はなくならなかったので、大きな体は日々成長中。。。

昔はなにをするにもおどおどしていたのに、

いまや性格までどでかくなってしまっています。

このひとを見ながら、自分はこうならないように気をつけねば。

と思うのですが、一緒に食べてしまう今日この頃。。。いかんいかん(><)

ひなおさんはというと、

今日も堂々たるお姿で猫タワーの最上階から下界を眺めております。
a0236883_1352354.jpg

でも風貌に似合わず、このかたは、数年前にはなかった甘える行動をするようになりました。

超ツンデレで、甘えるときとそうでないとき、

甘えてたのに、いきなり普通に戻るときのギャップがすごいんですが…。

夜はふたりで結構激しく運動会やら格闘ごっこしています。

一緒に寝たりとか、同じお皿でごはんとか絶対しないので
(みぃやは勝手にひなの残りを食べますが、その後ひなは絶対食べない)

仲がいいのか悪いのか、ちょっと分かり兼ねるんですが

いないとやっぱり淋しいような素振りもするので(これは互いに)

まぁそこそこいいのだろうと思います。

楽しくやっていって欲しいと思います(=^・^=)
[PR]

by smilumi | 2013-04-12 13:13 | ANIMALS

ありがとう、うさこ

今朝、うさこが天国に旅立っていました。
a0236883_22311128.jpg

天気予報では雪が外れ、少し暖かく、大粒の雨が降る朝でした。

うさこは、2004年の春、1歳のときに我が家にやってきました。

父が知り合いから

『東京に住む妹がミニウサギを飼っているのを

 マンションの隣人に見つかってしまい、実家に送って来たんだけど

 妻がうさぎ嫌いなので保健所に連れて行く』

という話をされ、うちで引き取ることになったのです。

とは言っても、家族で相談して決めたわけではなく

父がある夜突然、

『明日、うさぎをもらってくることになったから』

と言ったのが始まり。

我が家にはその時、体の弱い猫(ひなおさん)や

インコがウン十羽、鳩が百ウン十羽、鶏が十羽前後、

ほかに外猫が数匹・・・と、すでに大所帯だったので

私と母は、えぇええ!?と驚きましたが、父の話を聞き、

そ、そういうことなら・・・となり、ついでに父が

『大丈夫。ミニウサギって言ってたから手のひらくらいだろうし』

というのを聞き、家族が増えるのをちょっと楽しみにしていました。

ひなおさんと仲良くなれるといいなぁ♪ なんて期待もしつつ。

しかし、いざ翌日の夜、父が抱えてきたものは、

想像を絶する大きさのうさぎでした!!!!

手のひらサイズどころか、猫よりもふたまわりは大きかったのです!

結局、ひなおさんの断固拒否により、

父が庭に小屋を作ってそこで過ごすこととなりました。

うさこは寛容で、誰とでも仲良くできました。

のちに家族となる、みぃや(当時は外猫の1匹だった)や、

同じく庭の一角に住んでいた、長鳴鶏(ながなきどり)のクロちゃんを

部屋に招き入れて、おしゃべりしたり、遊んだりしていました。
(実際には、みぃやが強引に入り浸っていた)

数年前クロちゃんが亡くなり、次いでみぃやがうちの子に正式になり

うさこはひとりで過ごすことが多くなりました。

人の姿が見えると、来てきて~!と呼び、

少し遊んで帰ろうとすると、待って待って~!!とスリスリしてきました。

とても可愛かった♥

数年前に足を悪くしてしまい、以来びっこを引いていたし、

去年は“マダニ”に食われる惨事にも見舞われましたが

すぐに元気を取り戻し、その後もきゃぴきゃぴと遊んでいました。

冬に入る頃から、私は仕事が忙しすぎて、

あまりうさこのうちに遊びに行けなかったのですが

1週間くらい前に小屋の前を通りかかったとき、

寄ってって!というように音で催促されました。
(うさぎは意見があるとき、足踏みします)

寄ってみると、とても弱っているうさこがいました。

驚きました。

『どうしたの?』 と聞くも、日本語が話せるわけでもなく

頭をなでると、いつもならはしゃぐのに、黙ってうつむくだけ・・・。

『うさこ・・・つかれちゃったの?』 と聞くと、

うなずくように目を閉じました。

その時、私はうさこが、もうおじいちゃんであることを改めて思いました。

『うさこ、もうすぐ春が来るね。そしたらまた日向ぼっこしよう』

って約束したけれど、

春を待たないまま、うさこは旅に出ました。


うさこは10歳。

うさぎの平均寿命は7~8年と言われているので

長生きしてくれたんだと思います。


優しいうさこ。

ふわふわのうさこ。

うさこ、あったかい思い出をたくさんたくさん、

ありがとう
[PR]

by smilumi | 2013-02-13 22:30 | ANIMALS

あの頃にもう一度…

またまた随分と久しぶりの更新になってしまいました。。。

今日で8月が終わるのですね!

しかしまだまだ残暑真っ盛り。

皆さん、夏バテや熱中症などにはなっていませんか?

ところで、1ヶ月くらい前からでしょうか。

我が家の “みぃや” がダイエットを始めました!!

Before → After を見比べたいから、

まずは Before の写真撮ろうねー。とカメラを向けたら

『 はーい♪ 』 と、ちゃんとカメラ目線で応えてくれました☆
a0236883_16491087.jpg

ひゃ~あ♡ か・わ・い・い!!! さっすがみぃちゃん♡♡♡

って、コラー!!!

これじゃあ全ッ然ダイエットの必要ないコじゃないの!!

『 えー?だってブログに載せるんでしょー?綺麗なの載せてよー 』

何言ってんの! ちゃんと現実と向き合って、しっかりダイエットしてよ!

今でも可愛いけど、痩せてた時はマリリンモンローのようだったでしょ!?

『 マロン? 』

…というわけで、本人が気づかない隙に現実をパシャリ☆
a0236883_16492657.jpg

AfterをUPしたいので、頑張って痩せてもらわなきゃ!^^;

そんなみぃやを横目に、今やすっかり痩せたひなおさんは…
a0236883_16534019.jpg

『 まぁせいぜい、頑張んなさいよ 』 と余裕のごろ寝です。
[PR]

by smilumi | 2012-08-31 16:57 | ANIMALS

令嬢たち外泊

土曜夜~日曜朝、両親が不在だったので

ニャンズ(ひなおさん&みぃや)はホテルでお泊りしてきました。

みぃやは、気にしぃなんだけど諦めも早いので

結果、どこでも寝れてしまうような性格なのですが

ひなおさんはというと、ホテルではトイレすらいけなくなるひとです。
(あ、人じゃなかったか)
a0236883_17295087.jpg

                    ※くどいようですが女性です(ちなみに還暦過ぎ) 


日曜夜、帰宅すると、洗濯やら片付けている私の隣で

あーだこーだとホテルでの出来事(たぶん)をフキゲンに話していました。

その後、私がお風呂から出てくると、

ひなおさんに代わって今度はみぃやが待っていました。
a0236883_173041.jpg

                    ※女性(少女のような40代)


ひなおさんがゴキゲンナナメで困るの~ 一緒にいて~

って感じに部屋にやってきて、私が顔をパタパタしている間中、

そばでウニャウニャ何か話していましたが

あれ?静かになったな、と思ったら寝てました。。。

ふたりとも、やっぱり外泊は気疲れしちゃうみたいです。

ちなみにうさこはそのまま家にいました。
a0236883_17353046.jpg

                   ※くどいようですが男性(詳しい年齢は不明。おじさんなのは確か)


昨日、久々(3日ぶりくらい)に部屋に遊びに行ったら

はしゃぎすぎて足が吊っちゃって、こっちが焦りました(°°;)"

しばらくさすってたら治りました。 はぁよかった…

そんなこんなで、久しぶりの“我が家の楽しい仲間たち”レポでした(=^・^=)
[PR]

by smilumi | 2012-06-05 17:33 | ANIMALS

頼もしくてかわいい

突然ですが、金魚を飼い始めました。

“ペッツワン”(カインズホームのペット部門)へ行ったら

観賞用のいろんな魚たちがいました。

お値段も、5匹(「尾」ではなく「匹」表示)で数百円というものから

1匹4桁のものまでさまざま。 まさにピンキリ。

見るまでは、あのよく金魚すくいで見る

赤い金魚しか考えていなかったのですが

ダルメシアンナトカとかも、お手頃だしいいなぁ…とか目移り。

でもやっぱり何はともあれ、元気なのがいちばん!

店員さんに、環境を説明したところ、

やっぱり普通の赤いのが丈夫でいいですよ。とのことでした^^

お店に行くまでは、魚市場がどういうものか分からず

1匹じゃ淋しいから、せめて2匹飼いかな~♪

なんて思っていたのですが、赤い金魚は1匹売りはなし。

否応なしに、5匹250円~でした。

なので、5匹連れて帰ってきました >・(333)彡
a0236883_22315787.jpg

さて、ところでなぜ金魚を飼おうなんて思ったのか!?

……庭の池に、ボウフラが大量発生しているのです(;゚Д゚)

蚊取りといえば金鳥ですが、蚊になる前に金魚で撲滅対策です!

あ。店員さんにはそこまでは言わず、

普通に外の池で飼うんですが…と、伝えました。

帰る時、『いきなり池に離さず、今夜はこのままで置いてあげてください』

と、大きめの袋で手渡されました。

しかし我が家、猫が2匹もいる!!

いつもどおりに私の部屋に遊びに来たふたり(2匹)は

『 ニャに?これー!』 「 おさかにゃだー♡ 」 『 どうしたら開くかニャー? 』

ってな感じで興味津々!!Σ(゚д゚lll)

気が気じゃありませんでした^^;

そして翌朝、無事、放流^^

ごはん(ボウフラ)食べ放題で元気いっぱいです(苦笑)
[PR]

by smilumi | 2012-05-25 22:38 | ANIMALS

窓辺のマドモアゼル

3月になったら、春が突然やってきそうな予報だったのだけれど

暖かかったのはちょっとだけ(1日もなかった気がする)で、

昨日はまたみぞれが降ったりしたし、今日も一日中雨。
a0236883_2175057.jpg

今日の雨も冷たそうだにゃあ。

他人事のように(実際そう)窓の外を眺める“ひなおさん”でした。

ところで。

本日、件名に用いた“マドモアゼル”という言葉は

言わずと知れた、フランス語で未婚女性を表す名詞ですが(既婚はマダム)

英語で女性の差別をなくすため、最近Ms.(ミズ)という語が使われているように

フランスでは今後、マドモアゼルをなくすことになったとか!

  英語では…Miss=未婚女性、Mrs=既婚女性、Ms.=女性全般
  ちなみに英語もフランス語も、男性を表す語はひとつしかない

今後は、英語のMs.のように新しい語を作るのではなく、マダムで統一するそうです。

英語のミセスが、いきなり老けた気がするのに対し(主観?)

マダムは素敵な響きだと思います☆(偏見?)

ですが、マドモアゼルも素敵な響きだっただけに、ちょっと勿体ないなぁって思ったり。

肝心のフランス国内でも、淋しがる声も多いそうです。
[PR]

by smilumi | 2012-03-05 21:29 | ANIMALS

なでしこの素性

ちょくちょく行くSAの駐車場に住んでいるニャンコを激写。
a0236883_2127220.jpg

腕がかゆいようですね。


我が家の庭では今、ヒデリソウやサザンカやカンザクラなど

秋の花々が爽やかな風に揺られています。

今年の流行語大賞候補くらいにはなりそうな…
a0236883_21344233.jpg

ナデシコも。

これは、以前からウチになったものではなかったはずなので

どうしたのかと聞いてみたら、祖父がどこだかに咲いてたものを

根っこから引っこ抜いて来て、植えたら増殖したんだそうです。

…って。 こんなとこで公表しちゃっていい情報なのかな、これは(笑)


********************************
  072.gif写真館もリニューアルOPENしました072.gif
        LUMI'S PHOTO LIFE
お時間が許すようでしたら、是非お越しくださいませ♪
********************************

[PR]

by smilumi | 2011-11-01 21:38 | ANIMALS