面白い恋人

発売以来、長いこと、食べてみたかった~!

a0236883_20592955.jpg

大阪銘菓(と言い切って良い?)【面白い恋人】

しかし私の周りで、大阪へ仕事で用事のある人はおらず

旅行で大阪へ行きたいような人もおらず…

食べる機会はなさそうだな。と思っていました。

そしてじきに忘れて行きました…。

そんなある朝、いつものように働いている私のもとへ

常連のお客様が、このお菓子を差し出して下さったのです!!

いや~人生分からないものですね~。

諦めていたことがいきなり叶うこともあるのだなぁと思いました☆

ちなみにこの水色パッケージの他に、オレンジ色のパッケージのものも頂きました。

私が、『これ、食べてみたかったんです、本当に!!!』

と、早朝から興奮を顕にすると、

「 本当?それは良かった。ちなみにオレンジは新商品みたい。」 と。

私はその新商品、フルーツ味(?)は頂けませんでしたが(数に限りがあって)。

a0236883_205944100.jpg

この水色パッケージの“みたらし味”は、

開封するとともに、甘いいいにおいがふわっとしました。

ゴーフレットの間に、思ったよりもたっぷりとクリームが挟んでありました。

本家、北海道の【白い恋人】はラングドシャなので

同じようにラングドシャを想像していたのですが

これはゴーフレットなのですね!(そういうことから知らなかった)

ちょっと意外。(幾分、絶望感)

においや見た目からは、想像している“出会ったことのない味”は、感じられません。

で、いよいよ、ひとくち!

うん、

美味しい。

うん、

美味しい、美味しい!

…うん…

普通に美味しい…。。。

あっれ~????

個人的に、ヘンテコな、未知な味を期待していたのです。

こりゃ食べたことないわー!!的なのや、笑いが止まらないような奇抜な味。など。

しかし、、、その衝撃はなかった。。。

というか、何の衝撃もなかったw

いえ、いいんですよね、それで。 お土産としてとても優秀。

そんなわけで、面白い恋人が大阪産だからと過度に期待を抱いている全国の皆様、

面白い恋人は、普通の恋人でした。

名前から想像するような面白味はありませんが、

厳格なご両親が待つ家にも、自信を持って連れて帰れるお土産です。
[PR]

by smilumi | 2013-09-11 20:57 | FOODS

牛乳でポコポコ

a0236883_1762481.jpg


好きなんだけど、体が拒否する食べ物ってありませんか?

私にはあります。

牛乳、サツマイモ、おから、スナック菓子、

フライドポテト、クッキー、塩っぱい煎餅…

今すぐ浮かんだだけでもこんなに。

牛乳は、お腹がグルグルになります(ゆるくなる)

サツマイモとおからは、お腹がポコポコします(ガスが溜まる)

お菓子系は口の中の皮が剥がれます。。。

いちばん問題なのは牛乳です。

別におしゃれな飲み物じゃなくて、自販機の缶のものだって、牛乳を使っている。

出先では飲むものを選びます…(店により、豆乳に変更できればする)

今はあまり食べなくなったのですが、

主婦をしていた頃は頻繁に焼き芋やおからを食べていて

年がら年中、お腹がポコポコしていました…。

でも当時は、それらがお腹ポコポコの原因だなんて思ってもおらず

むしろ整腸作用があると思っていて、ポコポコ対策のために更に食べていた感じでしたw

先日、久しぶりに焼き芋が食べたくなって食べたところ、

2日間ポコポコして夜もよく眠れませんでした(*O*)

昨日の夜、寝る前にふと思い立ち、ヤクルトを飲んで寝たら治りました☆

しかし焼き芋、食べたくなるんですよねぇ…

たぶん一般的な頻度よりもかなり高い率で。

うまくいかないもんですね~。

もしかして、食べる食物や栄養素の種類別に

一生のうちで消化量みたいなものが決まっていて

“食物繊維カテゴリ”みたいなのが、私の場合は何年も前に上回ってしまったとか?

だとしたらあんまり食べないカテゴリのものと誰かと交換できたらいいのにな~。

“肉カテゴリ”とか、誰かに半分あげるから、繊維カテゴリを半分くれないかな。

肉好きな方って、繊維系はそんなに好んでないイメージあるし(偏見?)

お酒は全然飲まないから、“酒カテゴリ”なんかは全交換してもいいな。

あ…でも私の酒カテゴリはもともとないのかもしれない(下戸です)
[PR]

by smilumi | 2013-08-29 17:11 | FOODS

そばにできた蕎麦屋

一昔前まで、お蕎麦屋さんって高級なイメージでしたが

昨今、すごくお手頃なチェーン店が増えてきましたよね。

その中のひとつが、自宅の割と近くに出来ました。

少し前、お蕎麦にハマっているとブログ記事にしたことがありましたが

その時期に一度、仕事の帰りに立ち寄ってみました。

いちばん安い【かけそば(半)】は200円で食べることができ、量もそこそこありました♪

しかしそこで分かったことは、その店のウリは“桜えびのかき揚げ”だということ!

静岡県内発祥のチェーン店なので、駿河湾特産の桜えびを一押ししているわけです。

私は最近知ったのですが、桜えびって静岡県内でしか獲れないんですね!

で、そのお店は蕎麦(&うどん)屋ではあるのですが、丼モノも推しています。

a0236883_17535486.jpg

♪桜えびのかき揚げ丼♪

こちらも並盛と小盛があり、小の方を頼んだのですが

小でも充分な量でした。なんと380円で汁物も付いてきたんです!

今まで自宅で食べてきたかき揚げ丼は、

かき揚げにつゆが染みて、しなっとしたイメージだったのですが

こちらはかき揚げ自体には何もかかっていない状態でサックサクでした♪

ごはんもつゆだくという感じではなく、あっさりとつゆがかけてある感じ。

ごはんとかき揚げのあいだには野沢菜かな?が敷いてあり、

その塩味がまた良かったです^^

お得で美味しいセットでした☆

気づいたら、何のかんので、この2ヶ月で3回行っていました。

こういう店にひとりで入るのって、つい最近まで出来なかったので

麺類が食べたい時はミスター●ーナッツさんに行ったりしていました。

でも一度行ってみたら、麺類が本業ではないミス●さんよりずっと美味しいし(爆)

私が行く時間は、世間のごはんの時間とずれており

お客さんが少ないので入りやすいことを発見。

これからも、こっそり出かけると思います^^;
[PR]

by smilumi | 2013-08-25 18:56 | FOODS

ひとりラーメン

体重を気にしてる記事の次に

食べ物の記事もどうなのか?と思うのですが…

少し(2ヶ月くらい)前のことなのですが

生まれて初めて、ラーメン屋にひとりで行きました!

a0236883_2225984.jpg

結婚したとき、ラーメンの美味しい街にいたので

よく元主人に連れられて行きましたが

食べるのが人より遅い私は

あのスピーディーな店の回転についていくのが大変で

ラーメン屋って苦手でした。 鼻水と汗が出るし。

でもなんか最近、味覚がすごく変わったのです。

少し前まで、あまり好きではなかったものを、最近、好むようになりました。

逆に好きだったものは、あまり欲しくなくなりました。

好んで食べるようになったもの=米、肉、麺類、しょっぱいお菓子

好まなくなったもの=野菜(爆)

あくまでも以前に比べてです。前はほとんど菜食主義でしたw

あ。

体重増加の原因って、これなんじゃないだろうか?

私の内情はさておき…

このたび行ったラーメン屋さんは、内装がファミレスっぽくて

ゆっくりもできる雰囲気なので、家族連れもいました。

そんなわけで、食べるのがのろい私も焦らずに食べられました。

連れがいない分、本当に自分のペースで食べられたのも良かった。

写真だけ見ると、こってりなカンジにも見えますが

例えば、中央の黄色いのはタマゴではなくて、ゆずおろし。

結構さっぱりしていて、でも元気の出る味でした^^

ミニサイズ(半ラーメン)も用意してくれたら、もっと通っちゃうんだけどなぁ♪
[PR]

by smilumi | 2013-08-18 21:55 | FOODS

久々ランキング更新!

自称ソフトクリーム評論家のわたくし、

特に発表はなくとも、日常的に美味しいソフトクリーム探しをしております。

発表がない、ということはつまり、そこまで美味しいものに

巡り会えてないということになるのですが、

先日ようやく、数ヶ月ぶりに 『これは!!』 と思える味に

新しく出会うことができました!

場所は山梨県の山中湖畔のとあるお店です。

実は山中湖畔は、これでもか!ってくらいに

右も左もそのお隣も…“ソフトクリーム”の文字が並んでいる、

まさにソフトクリーム激戦区。

私の美味しいソフトクリームの探し方は

店の中を見て、その機械を見ることです。

まずは機械が合格点であることが、評論家(自称)の口に入るための最低条件です。
(偉そう)

しかし、山中湖畔のお店たちはたいていこの最低条件をクリアしており

こうなるとどこの店を選んでいいか、絞りきれず、なかなか食べる勇気が出ませんでした。

ソフトクリーム大好きな分、美味しくないものは食べたくないのです(><)

最近の私の人生の中で、美味しくないソフトクリームに当たってしまうことは

最も悲しいことのひとつであります・゜・(ノД`)・゜・(大げさかもしれませんが実際にお腹も壊すし)

そんなわけだったのですが、そんな多くのお店の中でひときわ目を惹き

前々から気になっていたお店がありました。

看板がすごいのです。

a0236883_1131927.jpg

【ここがソフトクリームのおいしいお店です】

周りの店を敵に回す覚悟で、この堂々たる主張!!

実は他にも、このように“味に自信あります”系の張り紙をしている店は多いのですが

そういう店を今までにいくつか食べてみたところ、どこもどんぐりの背比べでした。

しかしこの店は、張り紙ではなく、看板を作っちゃってるのです。

しかもこの看板、1枚ではなく、大きく何枚も店頭にあります。

日本語だけでなく、中国語や韓国語でも作ってあります。

意気込みが違う。

それでもなかなか踏み切れずにいましたが、先日ようやく、

食べてみるべきだろう。と思い、食べに行きました。

結果は…

美味しいソフトクリームというのは、

例えば、他のお客さんが食べているのを遠目で見ても分かるものなのですが

このソフトクリームも同じ。 商品が出てきた瞬間に、ゴクリとしてしまうほど美味しそうなルックス!

こりゃ間違いない。と思いましたし、ひとくち食べた瞬間はほんと嬉しかった♪

見事、ランキング入り!な上に、5位にインではなく、ランキング変動までに漕ぎ着けました!!

というわけで、現在の最新ランキングです(*^^*)

1位 静岡県御殿場市【スーパーあおき】 ★★★★★
    栃木県那須市【南ヶ丘牧場】     ★★★★★

3位 山梨県山中湖村【甲州らあめん】  ★★★★★

4位 静岡県裾野市【忠ちゃん牧場】    ★★★★☆

5位 静岡県伊東市【伊東マリンタウン】  ★★★★☆


実を言うと、1位の南ヶ丘牧場は、一度しか食べたことがなく

しかも相当前の話になるので、今食べたら更にランキング変動するかもしれないのですが

でも食べたときの感動を覚えているので、やっぱり美味しいのだろうということで

1位の座をキープし続けております。

一方で、数年前までランキング上位に位置していたにも関わらず、

味が落ちてしまってランキングから外されてしまった店もあります。

那須高原まで、この先わざわざ食べに行く機会があるかどうかわからないので

南ヶ丘牧場にしてみたら、ちょっとおトクなランキングかもしれません(笑)
[PR]

by smilumi | 2013-08-12 11:03 | FOODS

最近のブランチ

先日、ものすごーく久しぶりに朝マックに行きました。

7月1日から新発売になった“フレッシュマフィン”が気になって。

朝マックは、マックグリドルが気になって行ったのが最後だった気がします。
(たぶん6~7年前)

その朝のことを今でも鮮明に覚えています。

その前に行ったのは、ベーグルを食べに行った時で(今はベーグルメニューないですね)

その日のこともよく覚えています。(グリドルの3~4年前)

どうして私の人生に、そんなに朝マックが根付いているのか不思議。。。

さて、そのフレッシュマフィンですが…

a0236883_1523470.jpg

期待していた以上に美味しかったです♪

ソースが良かったです。

ソーセージなしで野菜とソースをマフィンに挟んだだけでも、結構イケるんじゃないかと思いました。


食べ物話題のついでなのですが、久しぶりにスコーンを焼きました。

a0236883_15223610.jpg

スコーン食べたいなーと思い、昔の自分のクックパッドのメニューからレシピ探して再現。

そしたら案外美味しくて、また作ろー♪と思いました。

せっかくなのでレシピ載せます。超簡単です。

★材料★
ホットケーキミックス 100g
おから 50g
マーガリン(バター) 20~30g
卵(Mサイズ) 1ヶ

★作り方★
材料を全部混ぜ、180度に予熱したオーブンで15分焼いて出来上がり。


おからナシも作りましたが、おから入りの方がずっと美味しいです!

ヘルシーだし、オススメです♪ 
[PR]

by smilumi | 2013-07-12 15:24 | FOODS

納豆ドーナツ など

“納豆ドーナツ”なるものを、今日、初めて食べました。

あ。写真はありません。全然フツーの見かけだったので、あえて撮らず。

隣町の納豆屋さんが“作っちゃった”そうです。

さつまいも味や、ごま味、きなこ味、、、などなど

いろいろ味のヴァリエーションがありましたが

やはり初回ということでプレーンを食べました。

納豆の味もにおいもしませんで、普通に美味しく食べられました。

普通のと食べ比べたら臭かったのかもしれません^^;


ところで私は最近、麺類にずっと凝っていました。

ミスタードーナツ、吉野家、なか卯、鐘庵、スマル亭、、、

【なか卯】さんは、十数年前から行ってみたかった店でした。

私は牛丼ってあまり食べないので、行く機会がなくて。

今回はうどんを食べましたが、京風だしが美味しかったです^^

そして今回、いちばん気になっていたのが【スマル亭】さん。

これは静岡県に本社を置く、地域密着率の高いチェーン店だと思うのですが

オッサン臭い店舗名とCMで、数十年に渡って逆に気になっていたのです(笑)

市内の端っこに店舗があるのを知っていたので、行ってみました。

そこは曲なども一切流れていない、殺風景な食堂風な店内で、

お客さんはトラック運転手らしき方々しかいませんでした。

若干居心地の悪さはありましたが、ダシのきいたつゆが美味しかったです!

そんな中、かねてから美味しいと評判の、JAが運営しているそば処へ行ってみました。

ここは↑で紹介した店より、お値段は倍~3倍する(といっても700円)

ので敬遠していたのですが、行ってみて大正解でした!

a0236883_15515122.jpg

ここらへんのお蕎麦は、“みくりやそば”という愛称で親しまれているのですが

普通の蕎麦と比べて特記する特徴は、つなぎに山芋を使ってあることです。

各家庭や店によって配合や腕が異なるので、味がいろいろですが

ここのお店のは本当に美味しかった!

つゆをつけなくても、麺だけでも美味しいのです!

そして最後のそば湯も、山芋が溶け出しているせいか

ちょっとトロミがあって、葛湯のような味わい?

ともかく全部飲んでしまいました。

そういえば、日本全国、地域ごと意外なものをつなぎにしていたりするのでしょうか?

調べたら、『えぇえ!!??』 というようなつなぎが見つかったりして楽しいかも!?



さて、最後になりましたが、

ソフトクリームにうるさい私が、最近食べて美味しかったソフトクリームです。

a0236883_15525752.jpg

ミニストップさんの、“夕張メロンソフト”

私、ソフトクリームはミルク味が基本と思っておりますが、、、

メロンは…  メロンは別なのです。

メロン。名前からして魅惑的な果物ですよね~。 メロン。 繰り返しちゃいます。つい。

果物の中で、私はメロンがいちばん好きです。

従姉妹の家が、なんとびっくり、マスクメロンの専業農家でして

子供の頃から美味しいメロンを頂いていたのも所以だと思います。

そんなわけで、メロン味と聞くと、気になって仕方がなくなってしまうのです。

サーティーワンさんのフレーバーでもいちばん好きなのはマスクメロンです!

果物のフレーバーって、シャーベット状を連想する方も多いかもしれませんが

これは濃厚なので、ぜひご賞味くださいませ♪
(回し者っぽいですが、実際、以前、工場で働いていました^^;)

話が逸れてしまいましたが、ミニストップさんの夕張メロンソフト。

結構美味しかったです^^

そうそう。メロンアイスと言えば、【韓国ロッテ】さんのリッチメロンバーとかいうアイス。

スーパーで58円なのですが、58円でリッチな美味しさだったら儲けものですよね!

近々買ってみなければ!


長くなってしまいましたが、このへんで。。。

食べ物の話になると、熱くなってしまいますね~^^;
[PR]

by smilumi | 2013-06-22 15:52 | FOODS

忠ちゃん牧場

一昨日~昨日は、ちょっとした嵐のような空模様だったのですが

今朝は、洗いたてのピカピカな空になりました。
a0236883_19151689.jpg

久しぶりに、富士山もくっきり!

気温も上がり、休みだし、どこかへ美味しいものでも

食べ(または飲み)に行きたいな、と思いました。

こういう時、私の美味しいものというのは

だいたい、コーヒーかソフトクリームです。

でもあんまり遠くは疲れるし、片道1時間以内で…と考えたのですが

だいたい気になってる場所のものは、食べ尽くしているのが現状。。。

うぅ~む…こうなったら仕方があるまい。あそこへ行ってみるか。

その場所は、たぶん20~30分の距離にあるのですが、

峠越えがある上に、やっているかどうか微妙で

しかし通るたびに、【ソフトクリーム】という文字に

食べてみたい…と、長らく想い続けていた場所。

さぁ、到着しました!
a0236883_19153273.jpg

静岡県裾野市にある、その名も、【忠ちゃん牧場】!!

看板を見る限り…健在なのか、それとも昔やっていたけれど

看板だけいまだに立ったままになっているのかが定かではありません。

あたりは見渡す限りの平原。牛は端っこにいました。
(晴れてれば富士山がどーんと見えるロケーションですが、曇ってきてしまった)
a0236883_1916484.jpg

近くに自衛隊の駐屯地があるため、ときどき大砲の音がして、

空模様も怪しいし…戦地さながらの様相です。。。(汗)

さて、奥へ入って行くと、建物が!
a0236883_1916288.jpg

あ。その壁にも、堂々とメニューが書いてありますね!

薄くなっていて見えにくいですが、ジンギスカンの上にはソフトクリームとも!

店内は昔の食堂という感じで、ただっ広かったです。

100人くらいの団体さんが来ても対応できそうで、

テーブルごとに、ジンギスカン用のコンロがセットされていましたが

その時のお客さんは私のみ。

入るとすぐにおじさん(牧場と行き来してる感じ)が来てくれて

ソフトクリームをささっと作ってくれました(350円)

すみません。ソフトクリームの画像はないのですが、

これが、とーーーーってもおいしかったです!!!!!!

食べに来た甲斐があったーーーーーーー!!!!

と、心の中でガッツポーズでした★☆★☆★

アウトレット帰りには、良かったら【忠ちゃん牧場】にもお立ち寄りくださいませ(笑)
[PR]

by smilumi | 2013-04-04 19:17 | FOODS

あのドリンクがケーキに!

昨日、3月13日より、スターバックスでは

12日までの“さくらシリーズ”が大好評のうちに閉幕し

新しいシーズンが始まりました☆

今回は、フード部門を大幅リニューアル!!

“コーヒーを飲めない人にも、スタバへ来てもらおう”

ということで開発されたケーキが、看板商品に導入されました。
a0236883_18591518.jpg

その名も、【コーヒー&エスプレッソ ケーキ】

スタバの人気ドリンクと同じ名前の、ラテ、モカ、キャラメルマキアートの3種類です。

コーヒードリンクの名前ですが、コーヒー味ではありません(コーヒーは使われている)

ラテはスターバックスラテの優しい見た目と味わいを

ホワイトチョコレートで表現した、しっとりケーキ。

モカはチョコレート好きにはたまらない、

クランチとチョコチャンクがふんだんに使われています。

キャラメルマキアートはほろ苦さが男性にも人気。

香ばしい香りがお子様にも好まれそう♪

スタバは今回、このケーキのために袋も作ちゃったくらいの力の入れよう!
(3個以上からこの専用袋に入れてもらえます)
a0236883_20515765.jpg

パンフレットも可愛いんです~♥
a0236883_18574233.jpg

私のイチオシは、なんといってもラテ!!!!

3種のうち、これをいちばん始めに食べたからかもしれないけれど

ひとくちめの“美味しい衝撃”が忘れられません♥♥♥

3種類とも、食べる部分によって食感や味が違うのも、このケーキの特徴。

ぜひ食べてみて、好みのケーキを見つけていただきたい~~~(*≧▽≦*)

ただひとつ難があるとすれば…

1ピース350円もすること!

パウンドケーキ1ピース350円…

一般庶民にはちょっとリッチな価格設定かな?^^;
[PR]

by smilumi | 2013-03-14 20:55 | FOODS

PAのアメリカンドッ君


好きな食べ物のひとつに“アメリカンドック”があります。

ここ1年くらい食べてなかったのですが

一時は週1ペースで食べていました。

この間、久しぶりにとても食べたくなり

コンビニで買ってこようとしたら、父に

『 駒門で買ってきてやるから今日は我慢しろ 』 と言われました。

“駒門のアメリカンドック”というのは、

市内にある、“駒門PA(パーキングエリア)”のアメリカンドックのことで

【笑っていいとも】や【アド街ック天国】でも紹介された品です。

しかし、数日待っても父が買ってきてくれないので

とりあえずスーパーで買っちゃったのでした。

その数日後、忘れているのかと思っていた父が、ちゃんと買ってきてくれました。
a0236883_225216.jpg

ちょっとバカっぽい外見です(爆)

その顔を見て、ちょっと引き気味になり

実はそんなに変わらないのでは?と思いつつ、食べてみたら…

本当においしい!!!!

生地は薄くて、油っぽくなくて、

中のフランクフルトもほんとにおいしい!

さすがはメディアで取り上げられるだけありました☆☆☆

ちなみに駒門PAは、このアメリカンドックがもちろん看板商品であり

“アメリカンドッ君”という名のキャラクターも存在し、

そのグッズまで売られています。

新東名開通で、新たなSAに注目が集まっていますが

その脇にひっそり、でも重鎮のように腰を据えている駒門PAにも

ぜひお立ち寄りくださいませ^^
[PR]

by smilumi | 2012-06-22 22:52 | FOODS