カテゴリ:NATURE( 27 )

オクラが咲いた!

埼玉にいた頃は、9月中はまだまだ夏!でしたが

こちらは昼はそこそこ暑くなっても、朝晩はかなり冷え込むようになりました。

畑も日照時間が少なくなったせいか、すでに仕事を終えた野菜が多く、

今は、まさに旬!のナスたちと、アサガオが頑張っています。

a0236883_1815289.jpg

ところで。

私の畑には、“コンパニオンプランツ”として迎えられた、収穫を期待されてないコが多くいます。
(でも結構、収穫させてくれたコが多い)

その中のひとつが、オクラさん。

オクラはナスの隣に植えると、ナスの健康に大きく貢献すると聞き、

花がカワイイらしいことも聞いていたので、花だけ見れれば…と思い、植えました。

結局のところ、実も収穫できているのですが、、、

どういうわけか、花を見せてくれることがないまま今日に至っていました。

つぼみは見せてくれるのですが、翌日行くと、もう花は落ちているという具合。

ナスのついで。なんか言ってたから、あまのじゃくに育ってしまったのかもしれませんw

そんなわけで、もうだめだな。と思っていた今日この頃でした。

が。

今日、いつもどおりに水遣りにいくと…

なんと!

咲きかけているではありませんか!!!!

a0236883_1825963.jpg

(ちゃんと咲いてはいない)

や~…感動しました(T▽T)

『 見せてくれて、ありがとね~。がんばってるね~。ありがとね~!! 』

と何度も褒め称えました♥

今日は米ナスが1株、引退しました。

秋が着々と深まっているように感じます。
[PR]

by smilumi | 2013-09-27 18:31 | NATURE

7年後…

今日は、秋を感じる一日でした。

時折雲間から射す陽射しは柔らかく、

気温も湿度も快適で、そよ風がとても爽やかでした。

秋、大好きです。 世界が秋であるだけで、私は嬉しい!(*^^*)

a0236883_1945219.jpg

ところで…7年後のオリンピック&パラリンピックの会場に

なんとまぁ、東京が選ばれたそうで…

私は正直、期待よりも不安の方が大きい心持ちでございます(ーー)

本当に経済効果があるのかなぁ?(´・_・`)

確かに前回の東京オリンピックは当時発展途中だった日本にとって

その後の成長に繋がって行ったと思いますが

今の日本にとって、本当に投資になるのかな…と。

ギリシャは2004年にアテネオリンピックをした後、

2010年に国家破綻していたりしているし…(><)

正直、多くの国民の毎日の生活がこんなに不安定なのに

そんなお祭りをやっている余裕があるのだろうか?と…。

でも、決まった以上、良い方になることを願うばかりです。


7年後かぁ…私はどうしているのだろう???

考えるとすごく怖くなったりします(/ _ ; )

人生のパートナーと巡り会っていて、

特別なことをしなくても平穏に一緒に暮らせていることを

切に切に切に…願うばかりです(>人<;)
[PR]

by smilumi | 2013-09-09 19:08 | NATURE

夏の朝

a0236883_9253976.jpg

いよいよお盆も過ぎ、8月も下旬になりました。

思えば今年は“史上最低気温の冬”から始まり、“史上最高気温の夏”になっていますね!

さてさて…今我が家では、朝顔が元気に咲いてくれています。
(植えた場所が悪くてなかなか見に行けないのですがw)

a0236883_8575249.jpg

もともと朝顔を育てる予定はなく、たまたま父の知人から2つの苗をもらい

色も知らないまま植えましたが、嬉しいことに色違いでした♪

可愛らしいピンク色と、

a0236883_9102878.jpg

大人っぽい青紫です。

a0236883_92269.jpg


隣同士で植えたので、今はツルが絡み合って混在して咲いているのが綺麗です。

日が昇るとともに、陽射しがあっというまに強くなる真夏の朝。

a0236883_9172224.jpg

涼しげな緑のカーテンの中で、

朝の光が花の芯に届いて、ランプみたいに光っていました。
[PR]

by smilumi | 2013-08-23 15:22 | NATURE

朝顔の謎。

6月の終わりだったか、7月の始めだったか…

菜園のハウスの壁傳いに、朝顔を植えました。

野菜たちの仲間入りをしてから、同じように面倒を見てきて

ツルもぐんぐん伸び、鮮やかな緑のカーテンになったわけですが…

どういうわけか、いつまでたっても、花が咲かない!

聞けば、この苗をくれた(同じ時期に植えた)人の方では

もうとっくに咲いているし、毎日咲いているという。

『 なんで咲かないのかねぇ? 』 水やりをしながら話しかけてみたり。

茎はしっかり伸びてるから、肥料過多とかかなぁ?

などと、原因を考えてみたりもする。

と、ある夕方、いつものように菜園で作業をしていると、

しぼんだ朝顔のつぼみが落ちていました。

…あれ? これは…

そうかーーーーーーーーーー!!!!

謎が解けたッッッ!!!

私の農作業は、いつも夕方なのです。

そりゃ咲いてないよね!!

というわけで、休みの日の午前中(といってももう昼近かったのですが)

畑に行ってみたら、

a0236883_21202166.jpg

咲いていました、咲いていました☆

この朝顔たちにしてみれば、毎日のように夕方になると私から、

“いつ咲いてくれるのかねえ?” などとトンチンカンなことを言われて

『 あぁ、あんた毎日夕方来るからねぇ… 』

とか答えたかったのかもしれません(笑)
[PR]

by smilumi | 2013-08-08 21:21 | NATURE

雨はいかがですか?

先日、とある事実に気づきました。

例えば、私はよく海が見たくなります。

私は海のない町に暮らしているけれど、そういうときは次の休日までじっと待って

そして時間をかけてでも海を見に行きます。

海を見ると、波の音を聴いていると、心が安らぎます。

もうひとつ、自然界のもので好きなものがあります。

雨です。

a0236883_22154744.jpg

しかしこれは、見たいからといって見に行かれるものじゃないということに気づいたのです!

どこかに車を走らせれば、雨に触れられる場所があるわけじゃない。

当然なんだけど、改めて考えたことがありませんでした。
(たぶん考えた人ってろくにいないと思いますが)

その事実は、私をすごく心許なくさせました。

雨は海と違って、いくら思い焦がれても、会いに行けないし、

雨が気まぐれに来てくれるのを待つしかないんだなって。

もちろん豪雨とかは嫌ですが、私にとって雨は、海と似たような作用をしてくれるものです。

濡れるのが好きなわけではなく、部屋の中でその音を聴いたり、窓越しに見るのが好きです。

雨に囲まれていると、なんだかとても穏やかな気持ちになれるんです。

だからといって、1年中雨降りだったら、また不安になると思いますがw

まぁそんなわけで、私は昔から梅雨という時期が案外好きだったりします。

でも今年はほとんどなく終わってしまいました。。

先日、休日の朝、雨の音で目が覚めました。

その日は結局一日中、猫と一緒に部屋の中で本を読んで過ごしました。

おこがましいですが、神様が私のためにくれた一日だって思ったくらいでした。

そんな休日が、ドライブの休日と同じくらいに好きです。

a0236883_22171334.jpg

[PR]

by smilumi | 2013-07-31 22:24 | NATURE

ナス科たち

とにかく連日、豊作です!

我が家だけで消費は無理なので、毎日、どなたかに貰ってもらっています。

a0236883_1955280.jpg

毎日暑いので、世話が大変ですが、今日はとても過ごしやすい気温でした。

帰りが遅かったけれど、日もすっかり暮れて薄暗くなってしまった中、

今日しかない!と思い、先延ばしにしてきた追肥を行いました。

陽気がいいせいか、今日は虫が多かったです。

人間が過ごしやすければ、虫も活動しやすいのでしょう。

大の苦手なあの、例の、足の多い虫が、手に乗っかっていたりして

悲鳴も出ないほどの寒気に襲われたりもしましたが

可愛い我が子たちの大きな葉っぱの中に潜り込んできました。

少し前はキュウリが全盛期でしたが、今はトマトにシフトしています。

ナスも少しずつ採れ始め、こちらが主役になる時期もそう遠くなさそうです。
[PR]

by smilumi | 2013-07-17 19:07 | NATURE

忙しくなってきました

我が菜園、最近は毎日のように収穫されています^O^

ミニトマトは、赤に続き、黄色もとれるようになりました。

a0236883_21385657.jpg

それからキュウリ! これが忙しい。 どんどん成長しちゃうのです。

だいたい毎日2~3本とれていますが、これが!

ホント、産直に出したいくらいの出来栄え☆

長さも太さも揃った、ナイスバディぞろいです♪

a0236883_21402020.jpg

しかしながら、私くらいの畑の規模では

産直に出すほどの運営は現実的ではないと教わり

結局、毎日家族で消費に追われています。

そんなわけで、明日は棒棒鸡(バンバンジー)の予定です。

そして、まだ収穫には至っていませんが、成長がめまぐるしいのがナスたちです。

一昨日、15株全部の剪定(摘心)を行いました。

ちょっと遅くなってしまったので、つき始めたつぼみを折らねばならなかったり

心が痛い思いもいくらかしましたが、ボサボサ頭を散髪した時のように

清々しい感じで、みんな元気に再スタートしています^^

過保護にしたハウス内の3株は、収穫まで漕ぎ着けれるか若干不安もありますが

外のメンバー12株は、虫もついていない健康体で

摘心のために潜り込んでも、怖い目(虫)には一度も遭いませんでした。

ナスはキュウリと同様、とれ始めると相当忙しくなると聞いています。

しかもキュウリ3株でもあたふたしてるのに、ナスは15株です!

そろそろ本気で、里親先を探し始めた方がいいかもです^^;
[PR]

by smilumi | 2013-07-03 21:51 | NATURE

初(*≧▽≦*)収穫!!

昨日、トップバッターで植えたミニトマトが初収穫を迎えました!!!

a0236883_18335856.jpg

植えてから、ちょうど2ヶ月くらいです^^

数日前から、迷いながら作業していましたが

とうとう収穫の決心をつけました!

初々しくて瑞々しい赤い実は、食べるのが勿体なくて

散々、記念撮影をしてから頂きました(笑)

甘酸っぱくてとっても美味しかったです(*>▽<*)

只今、我が農園では、このミニトマトを筆頭に、

多くの野菜たちが実をつけています♪

次はどの子の初収穫を報告できるかな?(*^^*)
[PR]

by smilumi | 2013-06-26 18:34 | NATURE

嵐の爪あと

九州では今日、台風が上陸したとのことですが

こちら東海地方では、一昨日がいちばん激しい雨でした。

雨も本格的でしたが、風が夜明け前からすごかった!

昼過ぎ、雨も風も一旦やんだので、畑を見に行くと…

a0236883_1775868.jpg

あわわわわわわ(゚o゚;;

ハウスのビニールは、壁も天井も剥がれ、

鉢は倒れ、地植えの苗たちは支柱と共倒れ!

なんという悲劇!!!

それから1株1株立て直し、なんとか日暮れまでに形にはなりましたが…

不思議なことに、ハウス外で嵐に真っ向から立ち向かった路地組ナス達に被害は無し。

これもハウス1年目の教訓ですね。。。

これを機に、トマト付近以外のビニールを外し、風通りを良くしてみました。

ついでに、思いもよらず初収穫できてしまったので(作業中に落ちてしまったりしたw)

その日の夕飯のおかずにしてみました♪

a0236883_1772418.jpg

“早採りトマトとピーマンの炒めもの”(そのまんま)

翌日、見に行くと、立て直し時には疲れ果てたようにクタッとしていた野菜たちは

嵐の前のように、シャンとしておりました。よかったぁ…C=(ー。ー;)

改めて、自然の強さを感じました。
[PR]

by smilumi | 2013-06-21 17:08 | NATURE

咲いて~!

今、畑でいちばんかわいいのが“キュウリ”です。

a0236883_21461564.jpg

ツルが、毎日ぐんぐん伸びるのです。

誘引ネットを張ってあるのですが、触れた場所ならどこでも絡んでしまいます。

自分自身に絡んで苦しそうにしていたり、隣のトマトと手を繋いでいたり。
(トマトは絡まれて困っているように見える)

手癖が悪いので毎日チェックが欠かせません。

ちゃんと絡んでしまうと、ほどくのが大変で…。

でもそういう手のかかるところがまたかわいい。


そして今、いちばん心配なのが“ナス”です。

前回お伝えした通り、葉っぱはすごく立派なのですが

花がなかなか咲きません。つぼみもない(T△T)

このまま“つるぼけ※”になってしまわないかと…。
(※茎や葉にばかり栄養が行き、実がならないこと)

花が咲いてから定殖するのが良いそうなのですが

全然花が咲かないので植えてしまったのも悪かったのかな。。。

ついでに昨日知ったことなのですが

毎年この場所で、祖母はナス科を植えていたそうなのです!!

これはマズイ。連作障害の恐れも…(>_<、)

祖母は毎年同じ場所で同じものを作っているようで…(爆)

野菜作り歴半世紀以上ですが、上手でないわけがちょっと分かりましたw

どっちみち、そこを確かめなかった私も悪かった。。。

とは言え、全体の半分くらいをナスが占めている私の畑。

どうか花が咲いてくれますように…!!(>人<)
[PR]

by smilumi | 2013-06-10 21:42 | NATURE