オクラが咲いた!

埼玉にいた頃は、9月中はまだまだ夏!でしたが

こちらは昼はそこそこ暑くなっても、朝晩はかなり冷え込むようになりました。

畑も日照時間が少なくなったせいか、すでに仕事を終えた野菜が多く、

今は、まさに旬!のナスたちと、アサガオが頑張っています。

a0236883_1815289.jpg

ところで。

私の畑には、“コンパニオンプランツ”として迎えられた、収穫を期待されてないコが多くいます。
(でも結構、収穫させてくれたコが多い)

その中のひとつが、オクラさん。

オクラはナスの隣に植えると、ナスの健康に大きく貢献すると聞き、

花がカワイイらしいことも聞いていたので、花だけ見れれば…と思い、植えました。

結局のところ、実も収穫できているのですが、、、

どういうわけか、花を見せてくれることがないまま今日に至っていました。

つぼみは見せてくれるのですが、翌日行くと、もう花は落ちているという具合。

ナスのついで。なんか言ってたから、あまのじゃくに育ってしまったのかもしれませんw

そんなわけで、もうだめだな。と思っていた今日この頃でした。

が。

今日、いつもどおりに水遣りにいくと…

なんと!

咲きかけているではありませんか!!!!

a0236883_1825963.jpg

(ちゃんと咲いてはいない)

や~…感動しました(T▽T)

『 見せてくれて、ありがとね~。がんばってるね~。ありがとね~!! 』

と何度も褒め称えました♥

今日は米ナスが1株、引退しました。

秋が着々と深まっているように感じます。
[PR]

by smilumi | 2013-09-27 18:31 | NATURE