中秋の名月【満月】 sanpo

今夜は中秋の名月。

毎年、中秋の名月はあるけれど、満月ではない年もあるってご存知でしたか?

これは月齢の関係で仕方がないことなのですが、今年はきちんと満月なのだそうです。

しかも天候にも恵まれましたね!

ちなみに次に中秋の名月に満月が訪れるのは、8年後の2021年になるそうです!!

皆様、見ておいてください。

a0236883_203839.jpg

ところで、タイミング良く月話題なのですが、最近私は月をとても意識して暮らしています。

これは、知人から“私が不安定な時期はいつも半月だ”と言われたことがきっかけ。

ひと月のうちで、調子の良い時とそうでない時があるのは

自分でもなんとなく思っていたのですが、改めて過去をさかのぼって振り返ってみると

確かになんとなく、そのような規則性があることが分かったのです。

この規則性をもっと明確にしていけば、この時期は無理をしないようにしようとか、

頑張りたいことはこの時期にまとめてやろうとか、そういうことができそうだなと思いました。

陰暦のスケジュール帳があることは知っていたので、来年度はそれを買おうと思っています。

こちらもタイミング良く、発売の時期(だいたい10月~)になってきたので縁を感じています☆
[PR]

by smilumi | 2013-09-19 20:38 | EARTH