週末は山梨にいます。 sanpo

という観光ポスターを、山梨県内のSAなどで見かけたことがありますが

私は最近、このポスターのとおり、休日は山梨にいます。

a0236883_15483779.jpg

山梨といっても富士五湖周辺で、中でも山中湖畔が多いです。

山中湖は富士五湖のひとつで、いちばん大きく、いちばん標高の高い湖。
(全国の中でも3番目に標高が高い場所にある湖)

自宅から近いのに、県が異なるせいか非日常を味わえます♪

a0236883_165312.jpg

湖畔に降りた時ちょうど帰ってきた、周回遊覧船【レイク オブ スワン】。
(直訳:“白鳥の湖”…ですね)

a0236883_15473777.jpg

一昔前、“猿岩石”で一世風靡した足漕ぎのスワンボートも種類いろいろ♪

a0236883_15471654.jpg

a0236883_1547087.jpg

もうひとつの隣県、神奈川県の箱根や芦ノ湖も近いので行きますが

やっぱり山中湖率が高いです。

湖畔は、お土産屋さん、美術館、レストラン、宿泊施設などの

観光業でぐるっと一周囲まれていますが

どの店もいつも閑散としていて、人に揉まれた記憶はただの一度もありません。

潰れてしまったらしい店やテニスやサッカーのコートが

いくつもそのままになっていて、寂れた雰囲気すら漂う、山中湖村。。。

それでも公衆トイレなどがいつもキレイにされていて、駐車場は全エリア無料!

富士山がいちばん大きく見える湖を、独り占めしたり、

お金儲けの手段にしていない心を素敵だな~と思います。

それをいつも以上に痛感したのは、世間が夏休み真っ只中のある日、

涼と癒しを求めていつものようにドライブへ行ったときのこと。

歩道もお店も人でいっぱいだったのです!

山中湖畔は大学の研修施設が多く、研修の学生たちが来ているようでした。

もう使用されていないと思っていたスポーツコートは全稼働で

周辺の小さな民宿に、サークル仲間かと思われる若者たちが出入りし

潰れていると思っていた店がすべて営業しているのでありました!!!

こんな賑やかな山中湖、見たことないっっ!!

どうやら私は、真夏にここへ来たことがなかったのだな、と思いました…。

そんな中、非常~に感激したのは

この混雑でも駐車場がやっぱり全エリア無料だったこと!!(☆O☆)

我が県の某I半島(笑)なんて、いつも無料が1500円だったというのに!

もうほんと、心打たれました…!!!ヽ(;▽;)ノ

9月に入り、また訪れると、いつもの静けさが戻っていました。

a0236883_15524996.jpg

夏はラベンダーが植えられ、ミツバチがせわしなく働いていた歩道の花壇には

今はコスモスが咲いていて、まだ少し生ぬるい風に揺られていました。

里よりもちょっと早い紅葉の時期も待っているし

これからの季節も、ちょくちょく行くことになると思います^^

a0236883_1653391.jpg


というか、雪が降る時期になったら行けなくなるので(山越えが…)

秋のうちにたっぷり満喫しておかねば☆
[PR]

by smilumi | 2013-09-20 18:43 | TRIP