食用スワン

まだまだ暑い日が続いていますが

空気だったり風の匂い、空の色なんかから夏の終わりを感じます。

a0236883_1830409.jpg

ところで、気づいたのだけれど、

私は同年代よりも、ずっと年上の人に仲良くさせて頂いていることが多い気がします。

その中のひとり(ふたり?)が、幼なじみSちゃんのお母さま(&お父さま)。

Sちゃん本人は、そこそこ遠くにお嫁に行ってしまって久しいのですが

Sちゃん母は、『Sがいなくてもいいから遊びに来てよ』 とよく言ってくれます。

事実、独身時代もそうしていました。

当時Sちゃんは、東京の大学に通っていて、家もあっちにありました。

でも私はSちゃん不在のSちゃん家へ、よく遊びにお邪魔していたものでした。

おしゃべりするのはもっぱらSちゃん母で、Sちゃん父はほとんどしゃべりません。

しかし、Sちゃんが帰省してきて久々にランチをすることになったとき

Sちゃんが、『今日は、るみちゃんとパスタを食べに行く』 と言ったら

Sちゃん父は、『るみちゃんと会うのか!じゃあ焼きそば作ろうか!?』 と気分が上がり、

『パスタを食べに行くのに、なんで焼きそばあげなきゃなんないのよ!』 という

ちょっとわけのわからない会話になったそう。

というのは、Sちゃん父の作る焼きそばが美味しいので、それを私が絶賛して以来、

Sちゃん父は私に料理を食べさせたくて、家に来るとなるとウキウキしてしまうそうなのです(笑)

ありがたい限りです☆

先日、うちの母がスーパーでSちゃん母にばったり会い、

“Sちゃん父も待ってるから遊びに来てって伝えて~”と言ってくれていたそう。

それで、お言葉に甘えて遊びに行った際のこと。

帰ろうとしたらSちゃん父が一瞬現れ、『これあげる』 と何やら渡されました。

a0236883_18464699.jpg

写真だと大きさが分かりかねると思いますが、これ、とても大きいものです。

うねうねしてるけど、50cmくらいはありました。太いホースのような野菜。

Sちゃん父は定年後、野菜作りを始めたのですが

これも畑から持ってきたもののようで、まだ少し土がついていました。

??? スワンみたいな形…なんだろう???

答えはズッキーニでした!

私はズッキーニって初めて料理したのですが

Sちゃん母にその場で教えられたとおり、

①輪切りにして、②オリーブ油で炒め、③醤油をからめただけ

というシンプルな調理法だったのですが、とても美味しかったです!!

この夏は私も、家で食べきれない野菜をいろんな人に貰って貰っているのですが

Sちゃん父はそんな生活ももう3年目だそうで、畑と近所と親戚をまわる毎日だそう。

背広をピシっと着ていた現役時代とは、うって変わっての農業生活。

TVでもそういう番組ありますが、第2の人生って感じですよね(*^^*)
[PR]

by smilumi | 2013-09-02 19:00 | DAYS